それでも歩は寄せてくる

「それでも歩は寄せてくる」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「それでも歩は寄せてくる」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)山本崇一朗・講談社/「それでも歩は寄せてくる」製作委員会

【それでも歩は寄せてくる】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル それでも歩は寄せてくる
読み方 それでもあゆむはよせてくる
略称 それあゆ
原作 山本崇一朗
アニメーション制作会社 SILVER LINK.
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 TBSテレビほか

「それでも歩は寄せてくる」は、作者・山本崇一朗さんによって、週刊少年マガジンに連載されている漫画が原作となっており、2022年7月時点の累計発行部数は150万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、将棋部に所属する八乙女うるしと田中歩の高校生活を中心に描いたラブコメとなっています。

見どころは先輩の八乙女うるしが大人の態度で田中歩に接しようとするも、田中歩の実直で大胆な甘い言葉に赤面してしまうのがお約束となっており、最近流行りの?反撃系ラブコメとなっている点です。

何となくどこかで見たことがある雰囲気のアニメだと思っていましたが、作者の山本崇一朗さんは、「からかい上手の高木さん」や「くノ一ツバキの胸の内」を執筆している漫画家さんということで、納得しました!

どちらかというと、「からかい上手の高木さん」に近い雰囲気ですが、後輩の田中歩をからかおうとする八乙女うるしが、逆に田中歩の甘い言葉に赤面してしまう展開は、西片と高木さんの攻守が逆転したアニメという感じで新鮮です。

そんな「それでも歩は寄せてくる」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを読みたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「それでも歩は寄せてくる」の動画を無料視聴する方法

  1. Amazon Prime Videoの30日間無料トライアルに登録する
  2. 「それでも歩は寄せてくる」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐAmazon Prime Videoで「それでも歩は寄せてくる」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はAmazon Prime Video公式サイトをご確認下さい。

【それでも歩は寄せてくる】アニメ2期制作の可能性はある?

動画配信の収益・人気から考察

「それでも歩は寄せてくる」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、まず最初に確認しておきたいのが動画配信サービスからの収益・人気状況です。

最近は円盤を購入する人が減少しているため、動画配信サービスからの収益を確保できるかどうかが、アニメ2期続編制作において重要な判断ポイントとなっています。

動画配信サービスからの収益としては、それだけで黒字化を確保できると言われる独占配信契約と、動画再生回数に応じた収益の主に2種類あると言われていますが、「それでも歩は寄せてくる」はAmazonプライムビデオ(アマプラ)にて、見放題独占配信が行われています。

やはり、「からかい上手の高木さん」や「くノ一ツバキの胸の内」などで実績がある山本崇一朗さん原作のアニメだけに、第1期から大手配信サイトが契約したようです。

Amazonプライムビデオ内において、どれだけの再生回数が稼げているかは分かりませんが、少なくとも「それでも歩は寄せてくる」のアニメ1期は黒字化が達成できていると見て、間違いないでしょう。

動画配信からの収益・人気面からは、「それでも歩は寄せてくる」のアニメ2期制作の可能性は高いでしょう。

円盤の売上から考察

次に円盤の売上面から、「それでも歩は寄せてくる」のアニメ2期制作の可能性を探ります。

一昔前と比べると、円盤が売れにくい時代にはなりましたが、それでもアニメ化による収益源としてはいまだに見逃せない存在です。

一般的には黒字化のボーダーラインは、円盤売上平均4,000枚以上と言われており、このラインを突破できるかどうかが、一つのチェックポイントになります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「それでも歩は寄せてくる」の円盤は、Blu-rayのみの販売となっており、上巻と下巻の2巻セットで構成されています。このうち、上巻の発売予定日は、2022年10月19日となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までにすでに予約受付中のAmazon売れ筋ランキング(2022年8月9日時点)をチェックしてみると、「それでも歩は寄せてくる」はブルーレイアニメ部門で1,903位となっていました。

最終的にはAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入らないと、円盤売上平均4,000枚以上達成は難しいと言われているため、厳しい順位と言えそうです。

円盤の売上面だけを見ると、「それでも歩は寄せてくる」のアニメ2期続編制作の可能性を低いでしょう。

原作漫画の売上・人気から考察

次に原作漫画の売り上げ面から「それでも歩は寄せてくる」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。

冒頭でも記載したように、原作漫画の2022年7月時点における累計発行部数は150万部を突破しています。

原作が漫画の作品としては、そこまで特筆すべき売上ではありませんが、第1巻が2019年7月4日に発売されたばかりということを考えると、なかなかのハイペースで売れていることが分かります。

「それでも歩は寄せてくる」は、「からかい上手の高木さん」や「くの一ツバキの胸の内」を手掛けた山本崇一朗さんの漫画が原作ということで、今後も安定した売上を期待できる可能性が高いです。

また、最近ではアニメ放送をきっかけとして、原作漫画が爆発的に売れるケースも多いです。原作の売上・人気面からは、「それでも歩は寄せてくる」のアニメ2期制作の可能性は高いと判断できそうです。

海外の反応・人気から考察

最後に海外の反応・人気から、「それでも歩は寄せてくる」のアニメ2期制作の可能性を考察していきます。

海外市場は日本よりも大きいため、海外からの反応が良く、人気が高い作品であれば、大きな収益源として期待が持てます。

海外の反応や人気をチェックする上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。

2022年8月9日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「それでも歩は寄せてくる」は第16位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では中間くらいの順位となっています。決して悪い順位ではないものの、海外からの人気だけで即アニメ2期制作が決定するレベルではなく、あくまで円盤売上や動画配信からの収益次第となりそうです。

【それでも歩は寄せてくる】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

「それでも歩は寄せてくる」のアニメ2期が制作されると仮定した場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

通常、どんなに人気のアニメでも、前作から1年前後の放送間隔を設けることがほとんどです。「それでも歩は寄せてくる」も原作人気は高いため、最短1年でのアニメ2期制作が決定する可能性は十分にあります。

ただし、山本崇一朗さん原作で直近放送された「くノ一ツバキの胸の内」を振り返ると、それなりにアニメは評価高かったものの、第1期最終回での続編制作決定の告知はありませんでした。

そう考えると、「それでも歩は寄せてくる」も現時点ではアニメ2期制作は決定していない可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「それでも歩は寄せてくる」のアニメ2期放送日は、2年後あとなる2024年10月以降になると予想します。

【それでも歩は寄せてくる】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「それでも歩は寄せてくる」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻かで)を描くのかを予想していきます。

まず、原作漫画の刊行状況を整理しておくと、2022年8月9日時点における最新巻は12巻となっています。

そして、アニメでは第6話「センパイからもらいたいので」にて、バレンタインデーに関するエピソードが描かれました。これは原作漫画では4巻の内容に相当します。

「それでも歩は寄せてくる」は円盤の収録話数から、1クール12話での放送となることが濃厚です。このままのペースでアニメ化するなら、アニメ1期は原作漫画1巻~8巻までが描かれると予想できそうです。

アニメ2期制作まで待てない!早く続きを知りたい!という方は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。まだサービス利用したことが無い方は、この機会に体験してみてくださいね♪

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. 他の人気アニメをついでに見る

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:それでも歩は寄せてくる2期の続編制作の可能性は80%

本日のおとく情報
  • それでも歩は寄せてくる2期制作の可能性は80%
  • 放送日は2024年10月頃になると予想
  • アニメ1期は原作漫画の1巻~8巻までを描くと予想

「それでも歩は寄せてくる」のアニメ2期ですが、Amazonプライムビデオによる独占配信という強すぎるデータがあるものの、円盤売上が伸び悩んでいる点を考慮して、続編制作の可能性は80%と予想しました。

「それでも歩は寄せてくる」は「からかい上手の高木さん」の男女・攻守逆転バージョンとして安定の面白さがありますが、「くの一ツバキの胸の内」と比べると、やや新鮮さに欠けるのが気になる所です。

一応、将棋部を舞台にしていますが、それはあくまでオマケ的要素となっており、あまり難しい話は出てこないため、純粋にラブコメとして楽しめる作品になっています。

山本崇一朗さんワールドが好きな人は楽しめる作品かと思いますので、リアルタイムでの放送を見逃してしまった人は、Amazon Prime Videoで振り返り視聴しましょう♪

「それでも歩は寄せてくる」の動画を無料視聴する方法

  1. Amazon Prime Videoの30日間無料トライアルに登録する
  2. 「それでも歩は寄せてくる」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐAmazon Prime Videoで「それでも歩は寄せてくる」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はAmazon Prime Video公式サイトをご確認下さい。