五等分の花嫁SS

2020年12月時点でシリーズ累計発行部数が1400万部を突破!週刊少年マガジンで連載されていた人気漫画が原作のアニメ「五等分の花嫁SS(ニ期)」がついに放送開始となります。

五等分の花嫁SS(2期)に登場する主要なキャラクターと声優(CV)を一覧にしてまとめてみました。また、声優キャストの他のアニメキャラクター代表作品も掲載していますので、よりアニメを楽しむための情報としてお役立て下さい。

(c)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会

五等分の花嫁SS(ニ期)のキャラクターと豪華声優まとめ

キャラクター 声優キャスト
上杉風太郎(うえすぎふうたろう) 松岡禎丞
中野一花(なかのいちか) 花澤香菜
中野二乃(なかのにの) 竹達彩奈
中野三玖(なかのみく) 伊藤美来
中野四葉(なかのよつば) 佐倉綾音
中野五月(なかのいつき) 水瀬いのり
上杉勇也(うえすぎいさなり) 日野聡

五等分の花嫁SS(ニ期)のキャラクターと担当声優(CV)ですが、一期と変わらないメンバーが名前を連ねています。

主人公となる上杉風太郎の声優は、安定の松岡禎丞さん!松岡禎丞さんと言えば、鬼滅の刃の嘴平伊之助の声優としても知られていますが、ワイルドなハスキーボイスの伊之助に対し、上杉風太郎はクリーンな声質で演じられている気がします。

五等分の花嫁SS(2期)のヒロインとした中野家五姉妹の声優も豪華!鬼滅の刃の甘露寺蜜璃の声優を担当している花澤香菜さんを始め、佐倉綾音さんや水瀬いのりさんなど、超有名な女性声優さんが勢揃いしています。

中野家の五つ子のキャラクターはみんなかわいいのですが、担当する声優さんご本人も可愛い人ばかり起用しているので、メインキャストが集まった朗読劇などのスペシャルイベントも大盛況です!

個人的に注目しているのが上杉風太郎の父親となる上杉勇也。なんと鬼滅の刃の煉獄杏寿郎の声優として、一躍時の人になった日野聡さんがCVキャストを務めています。

煉獄さんが五等分の花嫁SS(ニ期)に出演していると思うと、また違った楽しみ方ができそうです♪

五等分の花嫁シリーズの無料視聴方法

  1. U-NEXTに31日間無料体験登録する
  2. 五等分の花嫁シリーズのアニメを視聴する
  3. 時間に余裕があれば、ほかの人気アニメを見る
今すぐU-NEXTで五等分の花嫁を視聴する
\31日間無料で見放題/

※本ページの情報は2021年1月3日時点の情報です。最新の配信状況はU-NEXTにてご確認下さい。

五等分の花嫁SS(ニ期)声優の他のキャラクター代表作

上杉風太郎役:松岡禎丞

名前 松岡禎丞(まつおかよしつぐ)
生年月日 1986年9月17日
年齢 34歳(2021年1月時点)
代表作アニメ 嘴平伊之助:鬼滅の刃
キリト:ソードアート・オンライン
幸平創真:食戟のソーマ

五等分の花嫁SS(2期)の主人公となる上杉風太郎の声優キャストを担当するのは松岡禎丞さん。声優としてはかなりメジャーな人で、朗読劇や新アニメ放送開始前の特番などにも顔出しで出演しているため、知っている人も多いはず。

社会現象とも言える大ヒットを飛ばしたアニメ「鬼滅の刃」の嘴平伊之助役を始め、ソードアート・オンラインのキリト役や、食戟のソーマの幸平創真役など、大人気シリーズアニメの主演を担当している作品も多いです。

上杉風太郎のプロフィール

名前 上杉風太郎(うえすぎふうたろう)
生年月日 4月15日
好きな食べ物 食べられるものなら何でも。
らいはの作った料理は特に好き。
好きな飲み物 麦茶
得意科目 どの科目も得意

松岡禎丞さんが声優を担当する上杉風太郎のプロフィールがこちら。上杉風太郎は頭脳明晰、成績優秀。学校のテストでは常に満点を取っており、高校3年生の模試では全国3位にランクインする優秀さです。

家が貧乏なことから、当初はお金稼ぎのために中野家のご姉妹の家庭教師を引き受けることになりましたが、次第に5姉妹に感情移入していき、最終的に5人のうちの1人と結婚するまでになります。

上杉風太郎はギャグのあるシーンや、シリアスなシーンなど演技力を求められるキャラクターですが、そこはさすが松岡禎丞さん!声質も微妙に変えながら、上杉風太郎の成長をも感じさせる演技力はお見事です♪

松岡禎丞さんの詳しいプロフィールや他のアニメキャラクター代表作をもっと知りたい人はこちらもご覧になってみてください♪

【鬼滅の刃】伊之助(いのすけ)声優・松岡禎丞の顔と他の代表作キャラ

中野一花役:花澤香菜

名前 花澤香菜(はなざわかな)
生年月日 1989年2月25日
年齢 31歳(2021年1月時点)
代表作アニメ 甘露寺蜜璃:鬼滅の刃
千石撫子:化物語シリーズ
常守朱:PSYCHO-PASS サイコパス

中野家五姉妹の長女・中野一花の声優を担当するのは人気声優の花澤香菜さん。他のアニメキャラクターは、「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃や、「物語シリーズ」の千石撫子、「PSYCHO-PASS サイコパス」の常守朱など。

「物語シリーズ」の千石撫子のような女性からは嫌われそうなロリっ娘全開の声から、「PSYCHO-PASS サイコパス」の常守朱のような大人のしっかりした女性まで、幅広い役をこなせるのが魅力の声優さんです。

中野一花のプロフィール

名前 中野一花(なかのいちか)
生年月日 5月5日
身長 159cm
血液型 A型
得意科目 数学

花澤香菜さんが声優を担当する中野一花は五つ子の長女ということもあり、妹たちの面倒も見るしっかり者のお姉さん。からかい上手の小悪魔的な性格ですが、ちょっぴりドジな一面もあり、そのギャップがカワイイと人気です。

中野一花さんが演じてきたキャラクターの中では、「PSYCHO-PASS サイコパス」の常守朱のような、しっかり者のお姉さん感が良く出ているキャラで、しっかり者の長女らしい一面と女の子らしい一面をうまく演じ分けていて、イメージ通りの役ですね♪

【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜の他のアニメキャラ代表作

中野二乃役:竹達彩奈

名前 竹達彩奈(たけたつあやな)
生年月日 1989年6月23日
年齢 31歳(2021年1月時点)
代表作アニメ リーファ:ソードアート・オンライン
中野梓:けいおん!
高坂桐乃:俺の妹がこんなに可愛いわけがない

中野家の次女・中野二乃の声優を担当するのは、竹達彩奈さん。竹達彩奈さんといえば、これまた人気声優の梶裕貴さんと2019年に結婚発表したことでも話題になりましたね♪

人気アニメ作品にも多数出演!代表作キャラクターとなる「ソードアート・オンライン」のリーファ(桐ヶ谷直葉)は主人公キリト(桐ヶ谷和人)の妹。

キリトの声優を担当するのが、上原風太郎役の松岡禎丞さんだけに浅からぬ縁を感じます。

中野二乃のプロフィール

名前 中野二乃(なかのにの)
生年月日 5月5日
身長 159cm
血液型 A型
得意科目 英語

竹達彩奈さんが声優を担当する中野二乃は、五つ子の次女。最初は家庭教師としてやってきた上杉風太郎に最もキツく当たっていましたが、それは全て姉妹を守るためのもの。実は女子力が高く、徐々にフータローにも気を緩すツンデレキャラでもあります。

竹達彩奈さんといえば、ツンデレキャラ!と言われるくらい代名詞になっているので、五等分の花嫁(ごとうぶんのはなよめ)の中野二乃は、まさにハマり役。間違いなく代表作キャラクターと言えそうです。

中野三玖役:伊藤美来

名前 伊藤美来(いとうみく)
生年月日 1996年10月12日
年齢 24歳(2021年1月時点)
代表作アニメ 弦巻こころ:BanG Dream!
宇佐美奈々子:普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
コッコロ:プリンセスコネクト

中野家五姉妹の三女となる中野三玖の声優を担当するのは伊藤美来さんです。偶然だと思いますが、キャラクターの名前も声優さんの名前も同じ「みく」になっています。

他のアニメキャラクター代表作品は初主演となった「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の宇佐美奈々子や、「BanG Dream!」の弦巻こころなど。

中野三玖のプロフィール

名前 中野三玖(なかのみく)
生年月日 5月5日
身長 159cm
血液型 A型
得意科目 社会

伊藤美来さんが声優キャストを担当する中野三玖は、五つ子の三女。性格的には大人しく、口数の少ないキャラですが、自分のことを理解してくれた上杉風太郎には、一途に想いを寄せます。

少し低めの声で、つぶやくような声が、中野三玖の雰囲気とぴったりと合っています。普段はクールな声ですが、突如として見せる恥じらいの声が可愛らしく、五つ子の中でも推しキャラにする人が多い人気キャラクターです。

中野四葉役:佐倉綾音

名前 佐倉綾音(さくらあやね)
生年月日 1994年1月29日
年齢 26歳(2020年12月時点)
代表作アニメ ガビ・ブラウン:進撃の巨人
佐藤ひな:神様になった日
麗日お茶子:僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)

中野家の四女となる中野四葉の声優を担当するのは、あやねること、佐倉綾音さんです。佐倉綾音さんは明るく元気いっぱいなキャラクターから、落ち着いた感じのクールなキャラまで演技力の幅が非常に広いです。

また、「神様になった日」の佐藤ひなや、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の麗日お茶子など、人気アニメ作品のヒロイン役を担当する機会も多いです。

中野四葉のプロフィール

名前 中野四葉(なかのよつば)
生年月日 5月5日
身長 159cm
血液型 A型
得意科目 国語

佐倉綾音さんが演じる五つ子の四女となる中野四葉は、とにかく明るく元気いっぱいなキャラクター!上杉風太郎のことは「上杉さん」と呼んでおり、五姉妹の中では早くから風太郎に友好的に接してきたキャラクターです。

中野四葉の周りを元気にする明るい性格と、佐倉綾音さんの透明感のあるかわいい声がとても合っていましたね♪イメージ的には、ヒロアカの麗日お茶子に近い感じがします。

【進撃の巨人】ガビブラウンの声優・佐倉綾音の代表作アニメキャラ

中野五月役:水瀬いのり

名前 水瀬いのり(みなせいのり)
生年月日 1995年12月2日
年齢 25歳(2021年1月時点)
代表作アニメ レム:Re:ゼロから始める異世界生活
チノ:ご注文はうさぎですか?
牧之原翔子:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

中野家の五女となる中野五月の声優を担当するのは、水瀬いのりさんです。水瀬いのりさんといえば、他のアニメキャラクターでは、「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム役がダントツの人気!

主人公のことを一途に想うレムがとにかくカワイイのもありますが、第18話で挿入された歌声に魅了されたファンも多く、歌唱力も高く評価されている声優さんです。

中野五月のプロフィール

名前 中野五月(なかのいつき)
生年月日 5月5日
身長 159cm
血液型 A型
得意科目 理科

水瀬いのりさんが声優を担当する中野五月は、風太郎のことを「上杉君」と呼ぶ五姉妹の五女。性格は真面目でしっかりしていますが、要領が悪いキャラクターでもあります。

五姉妹の中では一番の食いしん坊キャラでもありますが、「水瀬いのりさんもこんな感じで幸せに食べそう」と連想してしまうほど、キャラクターのイメージとマッチしています。

五等分の花嫁SS(ニ期)の基本情報

タイトル 五等分の花嫁SS
原作 春場ねぎ
アニメ制作 バイブリーアニメーションスタジオ
放送局 TBSなど
放送開始日 2021年1月7日~

五等分の花嫁SS(ニ期)の放送日がいつからになるかですが、最速で2021年1月7日1:28~となります。当初は2020年10月より放送開始予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、放送延期していました。

アニメ2期では、声優キャストに変更はありませんが、アニメーション制作会社が「手塚プロダクション」から「バイブリーアニメーションスタジオ」に変更となっています。

五等分の花嫁SS(ニ期)になって、イラストや絵のタッチ、アニメの雰囲気がどのように変わるのかどうかにも要注目です。

まとめ:五姉妹はみんな個性があって、かわいい!

本日のおとく情報
  • 五等分の花嫁SS(ニ期)の声優はみんな豪華!
  • 他のアニメ作品でもメインキャラクターを多数担当している
  • 2期の放送開始日は1月7日~

五等分の花嫁は、視聴し始めた頃は、どこにでもあるラブコメアニメだなくらいに思っていましたが、徐々にどっぷりとハマってしまったアニメ作品です。

アニメ1期の第1話では、五姉妹のうちの誰か1人と結婚するシーンからスタートしますが、最終的に誰と結婚するのか?という謎解き要素も、これだけの人気を獲得した理由でしょうか。

主人公の上杉風太郎は、美女五姉妹の家庭教師役を務めるという、きっと男性であれば憧れるであろうハーレム状態となっていますが、それぞれのキャラクターの個性もしっかりとしており、かわいいだけでは収まらないストーリーの面白さがあります。

それも豪華声優のみなさんが、キャラクターに命を吹き込んでいるからだと思いますので、引き続き「五等分の花嫁SS(ニ期)」の演技にも期待したいですね♪

五等分の花嫁シリーズの無料視聴方法

  1. U-NEXTに31日間無料体験登録する
  2. 五等分の花嫁シリーズのアニメを視聴する
  3. 時間に余裕があれば、ほかの人気アニメを見る
今すぐU-NEXTで五等分の花嫁を視聴する
\31日間無料で見放題/

※本ページの情報は2021年1月3日時点の情報です。最新の配信状況はU-NEXTにてご確認下さい。