【進撃の巨人】ガビブラウンの声優・佐倉綾音の代表作アニメキャラ

アニメ「進撃の巨人 Fainal Season(ファイナルシーズン/シーズン4)」では、大胆不敵な行動をするマーレの戦士候補生・ガビブラウンの声優CVを担当するのが佐倉綾音さんです。

佐倉綾音さんといえば、アイドル顔負けでかわいい!と評判の声優さん。ほかの代表作アニメキャラクターをチェックしてみました。

画像出典:進撃の巨人公式

佐倉綾音さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 佐倉綾音(さくらあやね)
生年月日 1994年1月29日
年齢 26歳(2020年12月時点)
身長 157cm
血液型 B型
事務所 アイムエンタープライズ
出身地 東京都
愛称 あやねる

待望の続編アニメ「進撃の巨人ファイナルシーズン」にて、「鎧の巨人」継承を強く希望しているマーレ戦士候補生の少女ガビ・ブラウンの声優キャストを担当しているのが、あやねること、佐倉綾音さんです。

「進撃の巨人ファイナルシーズン」は、第60話「海の向こう側」のマーレ編エピソードからスタートとなりましたが、早速スラバ要塞攻略にガビ・ブラウンが大活躍でしたね♪

佐倉綾音さんの透明感のある声質が、ガビ・ブラウンのキャラクターと良くマッチしていましたが、同じくマーレ戦士候補生のファルコ・グライスの声優を花江夏樹さんが担当しており、豪華声優共演が話題となっていました。

そんな佐倉綾音さんは1994年1月29日生まれの26歳(2020年12月時点)!中学生時代に劇団に所属すると、2010年にはテレビアニメの声優デビュー。数々の人気アニメ作品にメインキャラクターとして出演されています。

2018年には第12回声優アワード助演女優賞・パーソナリティ賞を受賞しており、今勢いに乗っている声優さんです。

佐倉綾音さんのほかのアニメ代表作キャラクター

友利奈緒:Charlotte(シャーロット)

佐倉綾音さんのほかの代表作アニメキャラクターとして、ファンからの支持率が高いのがCharlotte(シャーロット)の友利奈緒。

Charlotteは特殊能力を持つ思春期の少年・少女たちの成長を描いた物語ですが、その中で友利奈緒は、「不可視」の能力を持つ星ノ海学園の生徒会長です。

過去に兄が廃人になった過去を持つため、普段はあまり感情を表に出さずに淡々と話しますが、時折見せる可愛さとのギャップや、独特の喋り方が印象的でした。

Charlotte(シャーロット)を見て、佐倉綾音さんを知ったというファンの人も多く、代表作アニメキャラクターの一つであるることは間違いないでしょう。

佐藤ひな:神様になった日

佐倉綾音さんの代表作として、今が旬の人気アニメキャラクターが「神様になった日」の佐藤ひな。「神様になった日」は「Charlotte(シャーロット)」と同じ原作者・監督が制作しており、佐倉綾音さんは2作続けてのメインヒロイン役となっています。

物語は神様として目覚めた少女が主人公の成神陽太(声優:花江夏樹)の前に現れ、世界の終わりを予言するというファンタジー作品となっています。

佐藤ひなは修道女のような目立つ衣装をまとったロリっ娘少女。Charlotte(シャーロット)の友利奈緒とは一転して、感情爆発で表現するロリっ娘口調に、佐倉綾音さんの演技力の幅を感じさせるアニメキャラクターです。

予備知識無しに「Charlotte(シャーロット)」の友利奈緒と、「神様になった日」の佐藤ひなの声を聴き比べたら、おそらく同じ声優さんが演じているとは思えないでしょう。それだけ、佐倉綾音さんの演技力が高いということですね♪

麗日お茶子:僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)

佐倉綾音さんは、週刊少年ジャンプに連載されている超人気漫画が原作の「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にも麗日お茶子の声優として出演されています。

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は、主人公のデクこと緑谷出久が最高のヒーローになるまでの物語を描いた作品ですが、麗日お茶子もメインヒロインのヒーローとして活躍します。

麗日お茶子は明るい性格で、いい意味で田舎臭さが残る可愛さ全開のキャラですが、いざという時はヒーローとしてかっこ良く戦う姿もあり、真っ直ぐな感じが佐倉綾音さんの声とマッチしている!とファンから高く評価されている人気キャラクターです。

たまに方言混じりで話すのも可愛く、「Charlotte(シャーロット)」の佐倉綾音や、「神様になった日」の佐藤ひなとはまた違った魅力を感じるキャラクターです。

そのほかのアニメキャラ代表作一覧

佐倉綾音さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 中野四葉:五等分の花嫁
  • 一色いろは:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
  • ココア(保登心愛):ご注文はうさぎですか?
  • 美竹蘭:BanG Dream!
  • 霜月美佳:PSYCHO-PASS(サイコパス)
  • 速杉ハヤト:新幹線変形ロボ シンカリオン

佐倉綾音さんは、その他にも数々の人気アニメにメインキャラクター声優として出演されています。声優さんは声質はそのままに演技力で演じ分けていく人と、役に合わせて声質を変えていく人の2タイプがいると思いますが、佐倉綾音さんは後者タイプ。

もちろん演技力も高いのですが、演じるキャラクターの性格や個性に合わせて、変幻自在に声質を変えられるカメレオン声優さんという印象です。

新幹線変形ロボ シンカリオンの主人公となる速杉ハヤトのように、少年役を担当できてしまうのも、変幻自在の声質があるからこそなのかもしれませんね。

まとめ:佐倉綾音さんは変幻自在のカメレオン声優

本日のおとく情報
  • 佐倉綾音さんは主人公・メインヒロイン役多数の人気声優
  • 代表作アニメキャラクターは友利奈緒、佐藤ひな、麗日お茶子など
  • 演じるキャラクターに合わせて声質を変化できる

テレビアニメ「進撃の巨人シーズン4」では、マーレ編の中心的人物とも言えるガビ・ブラウンの声優CVを担当している佐倉綾音さん。

原作の漫画を知っている一部の人からは、ガビ・ブラウンは嫌われているようですが、大人気声優の佐倉綾音さんをCVキャストに起用したことで印象が変わるか注目です。

進撃の巨人は「Fianl Season」と銘打たれているように、物語はクライマックス終盤!佐倉綾音さんが今まで演じてきたアニメキャラクターと比較すると、シリアスなシーンが多いため、どのようにガビ・ブラウンを演じてくれるのか、これから楽しみです。

進撃の巨人自体のストーリー・エピソードも面白いため、佐倉綾音さんの演技力に注目しつつ、進撃の巨人の世界観も楽しみましょう♪