僕のヒーローアカデミア

単行本漫画のシリーズ累計発行部数が2800万部を突破!大人気のアニメ「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の見る順番を紹介しています。

テレビアニメ1期~5期、そしてオリジナルアニメ(OVA)、劇場版映画を時系列で無料視聴する方法も掲載しているので、ヒロアカファンの人は参考にして下さい。

画像出典:ヒロアカ公式

アニメ「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の見る順番

アニメ「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の見る順番
  1. テレビアニメ 第1期(2016年4月~6月/全13話)
  2. オリジナルアニメ OVA「救え!救助訓練!」(2017年4月)
  3. テレビアニメ 第2期(2017年3月~9月/全25話)
  4. オリジナルアニメ OVA「Training of the Dead」(2017年6月)
  5. 劇場場映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ふたりの英雄」(2018年8月)
  6. テレビアニメ 第3期(2018年/全25話)(2018年4月~9月)
  7. テレビアニメ 第4期(2019年10月~2020年4月/全25話)
  8. 劇場場映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」(2019年12月)
  9. オリジナルアニメ OVA「生き残れ!決死のサバイバル!」(2020年8月)
  10. テレビアニメ 第5期(2021年3月~/全?話)
  11. 劇場場映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE3(仮称)」(2021年夏)

アニメ「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」はテレビアニメ第1期が2016年4月から放送開始されると、毎年のように何かしらの作品が公開!

2021年夏に公開予定の劇場場映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE3(仮称)」までカウントすると、実に11作品にもなります。

テレビアニメに関しては、第2期以降は全25話で構成されているため、全て見ようと思うと、それなりに根気がいりますが、ストーリーが面白いので、見始めてると一気見できるかと思います♪

肝心のヒロアカの見る順番ですが、基本的には「作品が公開された順=時系列」となっているため、上から順番に見ていくのがおすすめです。

ヒロアカシリーズの無料視聴方法

  1. U-NEXTに31日間無料体験登録する
  2. ヒロアカシリーズのアニメを視聴する
  3. 時間に余裕があれば、ほかの人気アニメを見る
今すぐU-NEXTでヒロアカを視聴する
\無料600ptで映画も見れる/

※2020年12月22日時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式ページをご確認ください。

OVA(オリジナルアニメ)のあらすじと時系列

「救え!救助訓練!」のあらすじと時系列

オリジナルアニメ「救え!救助訓練!」は原作単行本13巻限定版に付属していたOVAです。

時系列としてはテレビアニメ1期と2期の間を描く物語となっており、舞台はヴィラン連合の襲撃から4日経った日のことが描かれています。

雄英高校ヒーロー科1年A組の生徒たちが、再び救助訓練のために施設へとやって来ると、そこにはヴィラン連合の残党が!?そんな謎のヴィランとの激闘が描かれていますが、実はこのヴィランの正体は・・・。

ヒロアカらしい、ほんわかとしたストーリーのため、ヒロアカファンの人は必見です!

「Training of the Dead」のあらすじと時系列

オリジナルアニメ「Training of the Dead(トレーニング オブ ザ デッド)」は、原作単行本14巻限定版に付属していたOVAです。

時系列的にはテレビアニメ2期を見た後に視聴すると良いでしょう。あらすじとしては、雄英高校ヒーロー科1年A組の生徒と、勇学園の生徒4名が合同授業を実施。

その最中、謎のガスが発生し、ヒーロー候補生とゾンビの戦いが発生する!という物語です。スピンオフ作品ということで、笑い多めに作られているため、テレビアニメ2期を見て、ヒロアカの世界観にどっぷり浸かった後に見ると楽しめます♪

「生き残れ!決死のサバイバル!」のあらすじと時系列

オリジナルアニメ「生き残れ!決死のサバイバル!」はテレビアニメ5期製作発表に先立ち、各動画配信サービスにて配信された前編・後編2本立ての作品です。

時系列としてはプロヒーロー仮免試験を目前に控えた頃の話ですが、素直に作品公開日順にテレビアニメ4期を見た後に視聴するのがおすすめです。

あらすじとしては、大型ショッピングモールでの災害救助訓練をこなしていた雄英高校ヒーロー科1年A組の生徒が突如として、崩落事故に巻き込まれてしまう!

ヒーロー科の生徒で同士で協力して脱出を試みる物語ですが、主人公の緑谷出久(デク)の成長した姿や、爆豪勝己との熱い関係にも感動できる内容となっています。

オリジナルアニメ作品ですが、ヒロアカファンなら必ず見ておきたい作品です!

劇場版映画のあらすじと時系列

「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ふたりの英雄」のあらすじと時系列

劇場版映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE~2人の英雄~」は記念すべき映画第1作品となります。

時系列としては、期末試験と夏の林間合宿の間となるため、テレビアニメ第2期と第3期の間に該当するストーリーです。

あらすじとしては、期末試験が終わった後、夏休みに緑谷出久(デク)とオールマイトが巨大人工移動都市(I・アイランド)を訪れたときの物語。

No.1ヒーローのオールマイトがアメリカ留学した経緯など、オールマイトの過去が明らかに!緑谷出久(デク)とオールマイトが共闘する迫力のアクションシーンもあり、ヒロアカファンからも高い評価を受けている作品です。

テレビアニメの総集編ではない、オリジナルのアニメストーリーのため、見逃せない逸品ですね♪

「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」のあらすじと時系列

劇場版映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」は映画2作目の作品となります。

時系列的には分かりにくい作品と言われており、テレビアニメ放映よりもかなりストーリーが進んでいると思われる要素が多数あります。

内容的には雄英高校ヒーロー科A組とB組の合同戦闘訓練、そしてヴィラン連合と異能解放軍との戦いの後と思われるため、これからテレビアニメ5期で取り扱う内容となっています。

そのため、原作を読んでない人はテレビアニメ5期を見てから、劇場版映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」を見た方が分かりやすいかもしれませんが、制作側もそこら辺は考慮していると思いますので、作品公開日順に見ても問題なさそうです。

あらすじとしては、ヒーロー活動を引退したオールマイトに代わり、シリーズ史上最凶の敵<ヴィラン>ナインが登場!雄英高校ヒーロー科の生徒全員で立ち向かうストーリーです。

この劇場版映画は、原作者の堀越耕平さんが「原作の最終決戦でやりたかった」と注目の発言をしており、原作の最終回の1つの案として考えていたそうです。

ナインはラスボスと言ってもいいほど、強大な敵となっており、緑谷出久(デク)と爆豪勝己の共闘など、胸アツシーンも満載のため、こちらも見逃せない作品となっています。

まとめ:ヒロアカは一気見すべし!

本日のおとく情報
  • ヒロアカの見る順番は基本作品公開日順でOK
  • OVAと劇場版映画は完全オリジナルストーリー!ヒロアカファンなら見るべし
  • 2021年にはテレビアニメ5期と第3弾劇場版映画の公開も控えている

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」ですが、日本だけではなく、北米やヨーロッパ、アジアでも人気があり、世界中にファンを増やしています。

正直、最初にテレビアニメ1期を見た時は、「何か子ども向けのアニメでつならないな~」と思っていましたが、我慢して見てみると、どっぷりとハマっていました(笑)

人によって好みが分かれる作品かもしれませんが、日本を代表する人気アニメだけに、まだ見たことがない人は、この機会にぜひ視聴してみてくださいね。

動画配信サービスのU-NEXTならテレビアニメ、OVA、劇場版映画すべて配信中です。31日間の無料トライアル期間中にもらえるポイントで、劇場版映画を見ることもできるので、ぜひ有効に活用して下さい。

ヒロアカシリーズの無料視聴方法

  1. U-NEXTに31日間無料体験登録する
  2. ヒロアカシリーズのアニメを視聴する
  3. 時間に余裕があれば、ほかの人気アニメを見る
今すぐU-NEXTでヒロアカを視聴する
\無料600ptで映画も見れる/

※2020年12月22日時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式ページをご確認ください。