煉獄杏寿郎

日本全国で大ヒット快進撃を続けている劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」にて、主役とも言える存在感を示した煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)。声優CVを務めた日野聡さんのほかのアニメ代表作キャラをまとめています。

誕生日や年齢、結婚しているのかなどのプロフィールも掲載していますので、日野聡さんファンは必見です。

画像出典:鬼滅の刃公式

日野聡さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 日野聡(ひのさとし)
生年月日 1978年8月4日
年齢 42歳(2020年10月時点)
身長 170cm
血液型 AB型
事務所 アクセルワン
出身地 アメリカ合衆国・サンフランシスコ
愛称 日野っち、日野ちゃま

映画「鬼滅の刃~無限列車編~」では、鬼殺隊の炎柱として、乗客の誰一人死なせずに守り抜く強さを見せた煉獄杏寿郎。映画での活躍を見て、煉獄さんを好きになったファンの方も多いと思います。

そんな煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)の声優CVを務めたのが日野聡さん!日野さんはアメリカ生まれ、東京育ちの帰国子女!

当初は海外ドラマの吹き替えで活躍されていましたが、その後、声優やゲーム、ナレーションなど多方面でマルチな活躍をされています。

2014年に同じく声優仲間の中島沙樹さんと結婚されていますが、これまた人気声優の釘宮理恵さんと共演が多かったことから、一時期結婚の噂も流れていたようです。

日野聡さんが演じるアニメキャラクターは、みんなを引っ張る力強さと、周りを気遣う優しさを兼ね備えた役が多い印象です。

情熱的で真っすぐな生き様を持ち、後輩の面倒見が良い煉獄杏寿郎役としては、まさに適任といえるキャスティングだったのではないでしょうか。

日野聡さんのほかのアニメ代表作キャラ

澤村大地:ハイキュー!!

日野聡さんの他のアニメ代表作キャラとして、真っ先に思い浮かぶのが、「ハイキュー!!」の澤村大地です。澤村大地は烏野高校バレーボール部主将として、部員を引っ張る存在です。

スポーツマンらしく真っ直ぐな性格で、時には厳しく、時には部員を優しくフォローする一面もあり、まさに頼れるキャプテンという感じです。

日野聡さんの声質とはバッチリ合うキャラのため、ハイキューの原作ファンの方もすんなりと受け入れることができたのではないでしょうか。

ハイキューは2020年10月から第4期の第2クールが絶賛放送中です。鬼滅の刃の煉獄杏寿郎と被る面も多いことから、ぜひ一度ご覧になってみてください。アニメ自体も人気があり、面白いですよ。

【ハイキュー】アニメ1期2期3期4期を無料視聴できる動画サイトまとめ
アニメ「ハイキュー」の見る順番は?OVAや劇場版を時系列で見る方法

神威:銀魂

日野聡さんの他のアニメ代表作キャラとして、忘れてはいけないのが銀魂の神威!銀魂も原作の単行本が累計発行部数5500万部を超える国民的人気アニメのため、神威を見て、声優の日野聡さんのことを知った人も多いと思います。

神威は、主人公の銀ちゃんと行動を共にする神楽の兄、そして宇宙海賊春雨の第七師団団長を務めています。

一見すると、笑顔が絶えない優しいキャラに思えますが、その中身は無邪気で残忍性があるキャラ。日野聡さんの優しい声が逆にその怖さを際立たせており、印象に残るキャラとなります。

「殺しちゃうぞ」

のフレーズに虜になったファンも多く、日野聡さんの演技力の高さを裏付ける人気キャラです。

新開隼人:弱虫ペダル

弱虫パダルは自転車競技を題材にしたアニメ。2020年7月時点では単行本の累計発行部数が2500万部を超えている人気漫画・コミックのため、名前を聞いたことがある人も多いと思います。

日野聡さんは、弱虫ペダルの中では、箱根学園3年のエーススプリンター・新開隼人役で声優を務めています。いつも補給食として、パワーパーを咥えている特徴的なキャラのため、印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

新開隼人は、爽やかで真っ直ぐな性格を持つ好漢ですが、一方でレース中の事故で轢き殺してしまったウサギの子供「ウサ吉」を学校で飼ってあげる優しさを持っています。

日野聡さんにはピッタリの役ですが、とにかくスポーツ系のアニメなら、日野さんは外せない!というくらい安心感・安定感があります。

そのほかのアニメ代表作キャラ

日野聡さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • アインズ・ウール・ゴウン:オーバーロード
  • 坂井悠二:灼眼のシャナ
  • 高木秋人:バクマン。
  • サイ:NARUTO-ナルト-
  • トーマ:AMNESIA(アムネシア)

日野聡さんは、そのほかにも多数の人気アニメに出演されています。2020年10月時点で42歳ということで、出演アニメ作品を一覧にしようとすると、1ページにまとめるのが大変です(笑)

オーバーロードやバグマン。のように、2期3期と続く、人気のアニメ作品に多数出演されていることからも、日野聡さんの声優としての実力の高さが伺えます。鬼滅の刃も続編が期待できる作品だけに、今後に期待したいですね♪

まとめ:煉獄杏寿郎は日野聡さんの代表作キャラになること間違いなし!

本日のおとく情報
  • 日野聡さんは力強さと優しさを合わせ持つキャラが多い
  • ハイキューや銀魂、弱虫ペダルなど、人気アニメにも多数出演
  • 煉獄杏寿郎は日野聡さんの好きなキャラランキング上位に食い込みそう

日野聡さんは安定感・安心感がある演技力と、情熱的に時には語りかけるような優しい声で女性からも人気がある声優さんです。

鬼滅の刃の劇場版映画「無限列車編」でも、誇り高く真っすぐな生き様を見せた煉獄杏寿郎に感動した人は多く、日野聡さんが演じたアニメキャラクターの中でもランキング上位に食い込む可能性が非常に高そうです。

煉獄杏寿郎で日野聡さんを知った人は、ぜひ他のアニメ代表作も見てみてくださいね♪日野聡さんの魂を燃やした熱いメッセージが届くこと間違いなしです♪