エマ

鬼滅の刃と並ぶ人気アニメ「約束のネバーランド(約ネバ)」にて主人公・エマの声優キャストを担当するのが諸星すみれさんです。

諸星すみれさんといえば、子供の頃から人気アニメ作品に多数出演!他のアニメキャラクター代表作品をまとめてみました。

画像出典:約束のネバーランド公式

諸星すみれさんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 諸星すみれ(もろほしすみれ)
生年月日 1999年4月23日
年齢 21歳(2021年1月時点)
身長 151cm
血液型 A型
事務所 劇団ひまわり
出身地 神奈川県
愛称 すーちゃん

人気アニメ「約束のネバーランド」にてエマの声優(CV)として主演を務める諸星すみれさんは1999年4月23日生まれの21歳(2021年1月時点)!

思わず二度見してしまうほど若い年齢で驚きましたが、何と3歳の時には劇団ひまわりに入団し、2006年の7歳の時にはテレビアニメの声優デビューをしていたということで、声優歴は長いです。

声質はかわいい感じの声のため、演じるキャラクターも大人の女性というよりは、まだ幼く可愛い感じの少女の声優を担当する機会が多いように感じます。

声優業以外にも女優や歌手としても活動しており、カワイイ歌声も人気の声優さんです。

諸星すみれさんのアニメ代表作キャラクター

エマ:約束のネバーランド

諸星すみれさんのアニメキャラクター代表作品として外せないのが、「約束のネバーランド」の主人公となるエマ。

約束のネバーランドは孤児院で育てられた子供たちが過酷な運命に抗っていくダークファンタジー作品。テレビアニメ化はもちろん、実写版映画も公開されている人気作品です。

その中でエマは孤児院最年長の女の子。いつも明るく元気なキャラで、家族のことをいつも大事に想っています。見るからに天真爛漫で可愛らしいキャラのため、かわいい声質が特徴の諸星すみれさんと良く似合います。

約束のネバーランドは2020年1月よりシーズン2(第2期)が放送開始となります。グレイス=フィールドハウスを脱獄した後の話から始まりますが、複雑な感情を持つエマを諸星すみれさんがどのように演じるのか、要注目です。

約束のネバーランドの実写映画感想!口コミや評価は?原作どこまで?

星宮いちご:アイカツ!

諸星すみれさんのアニメキャラクターとして、ファンから根強い支持があるのが「アイカツ!」の星宮いちご。「アイカツ!」はテレビ東京で放送されていた、個性豊かなアイドルたちが活躍する少女向けアニメ。

星宮いちごは本作の主人公となりますが、物語のキャラ設定と同じく、諸星すみれさんが中学生の頃から演じている役です。

「アイカツ!」は2012年から2016年まで、第4部まで放送されたロングヒット作品であり、主人公の星宮いちごの成長とともに、諸星すみれさんの成長も感じられる貴重なアニメ作品です。

谷地仁花:ハイキュー!!

諸星すみれさんはこれまた超人気アニメ作品の「ハイキュー!!」にも谷地仁花の声優として出演しています。「ハイキュー!!」は本ブログでも何度も扱ってきた、超人気のバレーボールアニメ。

そんな中で、谷地仁花は烏野高校バレーボール部の新マネージャーとして入部してきた高校1年生。諸星すみれさんの代名詞とも言える明るく元気なキャラクターですが、とても頑張り屋で、バレーボール部員とともに成長していく姿が人気です。

おどおどした感じの可愛らしい演技や、母親に向かって自分の思いを叫ぶ見応え充分のシーンもあり、諸星すみれさんの声優としての演技力を感じられるアニメ作品です。

【ハイキュー】アニメ5期の放送日はいつから?漫画何巻からどこまで?

アニメ「ハイキュー」の見る順番は?OVAや劇場版を時系列で見る方法

その他のアニメキャラ代表作一覧

諸星すみれさんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 泉鏡花:文豪ストレイドッグス
  • 笛口雛実:東京喰種トーキョーグール
  • 綾月芽衣:明治東亰恋伽
  • 影森みちる:BNA ビー・エヌ・エー
  • ヴァネロペ:シュガー・ラッシュ

諸星すみれさんはその他にも多数の人気アニメ作品に声優として参加されています。明るく元気な可愛らしい少女役が多いですが、「文豪ストレイドッグス」の泉鏡花のように暗い過去を持ち、あまり感情を表に出さないクールな役もこなせる演技力があります。

まだ若干21歳ということで、出演アニメ作品はものすごく多いというわけではありませんが、主人公やメインキャラクターを担当している数が非常に多いです。それだけ、諸星すみれさんの声質や演技力が求められているということなのかもしれません。

まとめ:諸星すみれさんは可愛らしい少女役がハマり役

本日のおとく情報
  • 諸星すみれさんは7歳から声優デビューの若干21歳
  • 代表作アニメキャラクターはエマ、星宮いちご、谷地仁花など
  • 明るく元気なキャラが多いが、クールな役もこなせる

ついに2021年1月から約束のネバーランド第二期(シーズン2)がスタートとなりますが、GFハウスを脱獄したエマやレイたちがどのように過酷な運命を克服していくのか、非常に気になります。

週刊少年ジャンプで連載されていた原作漫画はすでに最終回を迎え、完結していますが、そのストーリー性の面白さは、今話題の鬼滅の刃に負けないくらい、高く評価されています。

約束のネバーランド2期にて、エマがどのような活躍をするのか、また諸星すみれさんがどのような演技をするのかに注目しながら、約ネバ2期を楽しみましょう♪