ヴァニタスの手記

「ヴァニタスの手記」のアニメ1期2クール目(2期、1期後半)の放送日はいつからになるのか、最新情報をまとめています。

また、「ヴァニタスの手記」のアニメ1期1クール目と2クール目が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかも予想していますので、ファンの人は必見です。

(c) 望月淳/SQUARE ENIX・「ヴァニタスの手記」製作委員会

【ヴァニタスの手記】アニメ1期2クール目の最新情報

2クール目は2022年1月から放送開始!

タイトル ヴァニタスの手記
読み方 ヴァニタスのカルテ
原作 望月淳
アニメーション制作会社 ボンズ
アニメ放送開始日 第1クール:2021年7月~9月
第2クール:2022年1月~
話数 第1クール:全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ヴァニタスの手記」は、作者・望月淳さんによって、「月刊ガンガンJOKER」に連載されている漫画が原作となっており、2021年6月時点の単行本累計発行部数は550万部を突破している人気作品です。

物語の舞台は19世紀のフランス。ヴァニタスの書を持つ人間の青年・ヴァニタスと、吸血鬼(ヴァンピール)の青年・ノエが偶然出会ったことにより幕を開ける、人間と吸血鬼が織りなすストーリーとなっています。

満を持して、2021年7月よりアニメが放送開始となりましたが、第1期に関しては分割2クールでの放送が決定済み。

さらには、アニメ1期2クール目が2022年1月に放送されることも発表されました。1クール目終了からわずか3ヶ月後に2クール目が放送されるということで、あらかじめ2クールぶんの放送が決定している状態で、アニメ制作が行われていた可能性が高そうです。

アニメ1期の最終回で登場したクロエのCVを超人気声優のくぎゅこと、釘宮理恵さんが担当することも発表されて、2クール目に楽しみな要素がまた一つ増えました。

「ヴァニタスの手記」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ヴァニタスの手記」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ヴァニタスの手記」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年10月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

すでにアニメ1期2クール目の制作・放送が決定している「ヴァニタスの手記」ですが、原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)描かれるのかを予想してみます!

アニメ1期1クール目は全12話での放送となりましたが、最終回ではダンテから「ジェヴォーダンの獣(ベート)」が再び復活したという情報を聞き、ヴァニタスとノエがジェヴォーダンに向かう所で終わりを迎えました。

これは原作漫画では、5巻23話までの内容となっています。単純にアニメ1期2クール目が1クール目と同じペースで描かれるなら、46話までとなりますが、46話はちょうど原作漫画8巻の最後に描かれるエピソードとなっています。

アニメ2クール目に中心に描かれることになると思われる「ジェヴォーダン編」が完結するのも8巻となっているため、物語の区切りとしてもちょうど良さそうですね。

ということで、「ヴァニタスの手記」アニメ1期2クール目は原作漫画の5巻から8巻までの内容になると予想します。

もし、アニメ1期2クール目放送開始まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作漫画の5巻から読み進めることをおすすめします。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で、電子書籍の購入にも使える600円分のポイントをもらうことができます。「ヴァニタスの手記」5巻も通常よりかなりお得に購入することができるため、まだ利用したことがない人は、この機会にぜひお試し下さい。

アニメ1期1クール目の続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本5巻を購入する
  3. ヴァニタスの手記や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでヴァニタスの手記の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年10月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ヴァニタスの手記】アニメ2期制作の可能性はある?

少し気が早いですが、アニメ1期2クール目の先となる、アニメ2期制作の可能性があるかどうかを簡単に予想してみます。

アニメ続編制作の可能性を考える上では、円盤の売上や動画配信・原作漫画の人気などを総合的に考える必要がありますが、現時点ではまだデータが十分に揃っていません。

そのため、今回は原作ストックの面から、アニメ2期制作の可能性を占います。まず、原作漫画のストック状況ですが、「ヴァニタスの手記」は2021年10月時点の最新刊が9巻となっています。

仮にアニメ1期で原作漫画の8巻までを描くとなると、残り1巻しかなく、ストックが足りていない状況です。さらに書籍の刊行間隔も、6ヶ月から12ヶ月と長めになっており、ストックが溜まるまでも時間がかかりそうです。

そう考えると、仮にアニメ2期が制作されるとしても、放送日はかなり先になることが予想されます。

そして、肝心のアニメ2期が制作されるかですが、アニメ1話では、最終的にノエがヴァニタスを殺すことになる物語であることが明かされました。

アニメ1期2クール目が原作漫画の8巻までとすると、ノエがヴァニタスを殺すことになる所まではストーリーが進んでいません。

ここで終わりとなってしまうと、非常に中途半端となってしまうため、テレビの演出・構成の仕方的にも、その先のアニメ2期制作まで考えている可能性が高いのではないでしょうか。

あくまで円盤の売上や動画配信の人気などで、ある程度の利益が確保できる見込みがあることが前提となりますが、「ヴァニタスの手記」のアニメ2期制作の可能性は高いと予想します。

まとめ:ヴァニタスの手記2クール目の放送は2022年1月から!

本日のおとく情報
  • ヴァニタスの手記1期2クール目の放送は2022年1月から
  • アニメ2クール目は原作漫画の5巻から8巻までの内容になると予想
  • アニメの演出の仕方的にも第2期制作の可能性は高い

「ヴァニタスの手記」のテレビアニメ1期ですが、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」や「鋼の錬金術師」など、人気作品を多数手がけているボンスがアニメーション制作しているということもあり、作画も非常に綺麗でしたね。

ヨーロッパを舞台としたアニメや世界観が好きな人にとっては、映像美でも楽しめる作品だったのではないでしょうか。

また、出演している声優陣も豪華で、主人公のヴァニタスを「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役でもお馴染みの花江夏樹さん、ノエを「ハイキュー」の影山飛雄役でも人気の石川界人さんが務めています。

その他、水瀬いのりさんや石田彰さんなど、実力派声優さんも出演しているため、アニメ製作委員会の力の入れようが伝わってきます。

物語も壮大な話になっているため、アニメ1期2クール目、そして更にその先のアニメ2期まで期待が膨らむ作品となりそうです。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。