夫婦以上、恋人未満。

「夫婦以上、恋人未満。」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「夫婦以上、恋人未満。」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかや、主要キャラの声優もまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)2022 Yuki Kanamaru/青瞬学院

【夫婦以上、恋人未満。】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 夫婦以上、恋人未満。
読み方 ふうふいじょう、こいびとみまん
略称 ふうこい
原作 金丸祐基
アニメーション制作会社 studio MOTHER
アニメ放送開始日 2022年10月~12月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「夫婦以上、恋人未満。」は作者・金丸祐基さんによって、ヤングエースに連載されている漫画が原作となっており、2022年9月時点の単行本累計発行部数は80万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、擬似的な夫婦として生活をともにする「夫婦実習」がある高校を舞台としており、お互いに片思いの相手がいながら、一緒に暮らすことになった主人公とヒロインの恋模様を描いた物語となっています。

現実的には高校生の男女が夫婦になる設定などあり得ないですが、もし、そんなことが実現されたら、どんな恋模様が繰り広げられるのかという、アニメならではの視点で楽しめる作品となっています。

そんな「夫婦以上、恋人未満。」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかや、声優情報もまとめていますので、最後までお楽しみください。

「夫婦以上、恋人未満。」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「夫婦以上、恋人未満。」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「夫婦以上、恋人未満。」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年11月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【夫婦以上、恋人未満。】アニメ2期制作の可能性はある?

まずは、「夫婦以上、恋人未満。」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。

アニメ2期制作のためには、前作で黒字化を達成していると、続編制作されやすいと言われており、主に以下の要素で判断されることが多いです。

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで535位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで19位
海外人気 Anime Trendingで9位
原作人気 累計発行部数80万部

※2022年11月1日時点のデータです。

まず、アニメ黒字化のための重要な収入源となる円盤売上と動画配信サービスの人気ですが、円盤売上では苦戦しているものの、動画配信サービスは好調で、2022年秋アニメの中でも中間くらいの順位をキープしています。

円盤売上単独で黒字化は難しいと思いますが、動画配信サービスからの収益と合わせて、黒字化を狙える位置には付けていると言えそうです。

そして、もっとも注目すべきは海外人気の高さです。英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」ではTOP10入りをしており、海外の反応は良好です。

最近は海外人気が高い作品は、原作小説・漫画がそんなに売れていなくても、早々にアニメ化や、続編制作が決まるケースも珍しくないため、「夫婦以上、恋人未満。」のアニメ2期も大いに期待できそうです。

最後に原作人気に関しては、2022年9月時点で80万部を突破しているものの、即アニメ2期制作が決定するレベルではなく、基本的にはアニメの視聴者反応を見てから、続編制作を判断する流れとなりそうです。

【夫婦以上、恋人未満。】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年10月~12月

仮に「夫婦以上、恋人未満。」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期は円盤の収録話数情報から、1クール12話で放送されることが確定的となっており、その場合の最終回放送日は2022年12月となる見込みです。

通常、人気アニメであれば、最短1年前後で続編が放送されることも珍しくありませんが、「夫婦以上、恋人未満。」はそこまで原作漫画が売れているわけではないため、少し様子を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「夫婦以上、恋人未満。」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年1月以降になると予想します。

【夫婦以上、恋人未満。】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

次に「夫婦以上、恋人未満。」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)をアニメ化するのかを予想していきます。

まず、原作漫画の刊行状況を確認しておくと、2022年11月3日時点の最新刊は9巻となっています。そして、アニメ第3話「破局以上、復縁未満。」では、ラブ弁当作戦のエピソードが公開されましたが、これは原作漫画では1巻までの内容に相当します。

ペース的には原作漫画1巻に対して、アニメ3話となっているため、1クール12話であれば、単純計算で原作漫画4巻までを描くことになります。

よって、「夫婦以上、恋人未満。」のアニメ1期は、原作漫画の1巻~4巻までを描くと予想します。その場合、原作漫画のストックは残り5巻となるため、アニメ2期用のストック的にも問題なさそうです。

もし、アニメ2期まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、電子書籍も取り扱っており、31日間の無料トライアル登録で600円ぶんのポイントをもらえます。

「夫婦以上、恋人未満。」の原作漫画を600円引きで読める上に、他の人気アニメを視聴することもできるため、オトクな無料トライアル期間を有効活用してくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. 夫婦以上、恋人未満。や他の人気アニメをついでに見る

※2022年11月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【夫婦以上、恋人未満。】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
薬院 次郎 山下誠一郎
渡辺 星 大西沙織
桜坂 詩織 宮下早紀
天神 岬波 増田俊樹

「夫婦以上、恋人未満。」に登場する主要キャラクターの声優CVについてもまとめていきます。

まず、主人公の薬院次郎の声優は、「ホリミヤ」の石川透役や、「ディズニー ツイステッドワンダーランド」のエース・トラッポラ役などで人気の山下誠一郎さんが担当しています。

そして、ヒロインの渡辺星の声優は、「ウマ娘プリティダービー」のメジロマックイーン役や、「冴えない彼女の育てかた」の澤村・スペンサー・英梨々役などで人気の大西沙織さんが担当しています。

どちらも声優としての実績は申し分ないため、安定して見ていられる声優さんと言えそうです。

まとめ:夫婦以上、恋人未満。2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • 夫婦以上、恋人未満。2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2025年1月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画の1巻~4巻までを描くと予想

「夫婦以上、恋人未満。」のアニメ2期ですが、円盤の売上見込と動画配信の人気だけでは決定打に欠けるものの、海外人気は高いため、続編制作の可能性は40%と予想しました。

夫婦実習というアニメならではの斬新な設定を元に作られているため、ラブコメ好きの人にはハマる作品となりそうです。

もし、アニメの地上波リアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サービスで見放題配信しているため、ぜひ有効活用してみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。