大奥

「大奥」のアニメ2期(シーズン2)続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「大奥」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

大奥とは?あらすじと最新情報

タイトル 大奥
読み方 おおおく
原作 よしながふみ
アニメーション制作会社 スタジオディーン
アニメ配信期間 2023年6月~
話数 10話
アニメ配信サイト Netflix

アニメ「大奥」は、よしながふみによる日本のフィクション・時代物の少女漫画が原作で、Netflixが2023年6月29日に独占配信を開始しました。

本作品は、第13回手塚治虫文化賞マンガ大賞や、第42回日本SF大賞など、多くの賞を受賞し、国内外で高い評価を受けています。

「大奥」のあらすじ内容はどんな話?

「大奥」は、赤面疱瘡という致命的な疫病によって男性人口が激減し、女性が社会の主導権を握るという逆転した江戸時代を描いています。

物語は七代将軍吉宗編と、三代将軍家光の2部構成になっています。三代将軍家光編の主人公は、公家出身で美男子の僧侶・万里小路有功(までのこうじありこと)で、彼は春日局(かすがのつぼね)の策略によって大奥に送り込まれます。

「大奥」の受賞歴と漫画累計発行部数

「大奥」の漫画は、『MELODY』誌で2004年から2021年まで連載され、多数の漫画賞を獲得しています。特に、ジェンダー問題に対する独自の視点が評価され、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア賞も受賞。2023年6月現在で、累計発行部数は700万部以上に達しています。

幅広いメディアミックス展開

『大奥』は、過去に実写映画やテレビドラマとしても展開されており、2023年1月からはNHKでのドラマ放送もスタートしています。アニメ版は、2023年6月からNetflixでの独占配信が予定されており、その影響力は今後も拡大していくでしょう。

【大奥】アニメ2期(シーズン2)制作の可能性はある?

まずは「大奥」のアニメ2期(シーズン2)続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は非常に高いです。

根拠としては、Netflixによる見放題独占配信が行われている点です。アニメ続編制作のためには黒字化できるかどうかがポイントとなっており、そのための重要な収入源となるのが円盤(Blu-rayやDVD)売上や動画配信サービスからの収益と言われています。

「大奥」のアニメは円盤の発売情報こそないものの、動画配信サービスのNetflixより独占配信が行われているため、これだけで黒字を確保できている可能性が高いです。

また、「大奥」はテレビドラマ化や実写映画化など、幅広いメディアミックス展開が行われているため、アニメ化による相乗効果が大きいです。

「大奥」のアニメ自体も2023年夏アニメの中では大きな話題となったことから、アニメ2期(シーズン2)続編制作の可能性は非常に高いでしょう。

【大奥】アニメ2期(シーズン2)の配信日はいつから?

続いて「大奥」のアニメ2期(シーズン2)続編が制作された場合に、配信日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期(シーズン1)に関しては、Netflixより2023年6月29日に配信が行われました。

そして、Netflixで今まで独占配信されているアニメを振り返ると、アニメ1期(シーズン1)を配信した後は、地上波テレビでの放送を経てから、アニメ2期(シーズン2)が配信されるケースが多いです。

参考までに「終末のワルキューレ」を例にして見ると、アニメ1期(シーズン1)は2021年6月17日に配信され、地上波テレビでは約3ヶ月後の2021年10月に放送されました。

そして、アニメ2期(シーズン2)は、アニメ1期(シーズン1)の地上波放送から約1年後の2023年1月26日に配信開始となっています。

「大奥」アニメ1期の地上波放送に関しては、少なくとも2023年10月からの秋アニメ枠では無い見込みとなっていることから、最短で2024年1月からの放送になると思われます。

よって、「大奥」のアニメ2期(シーズン2)続編放送日は、アニメ1期(シーズン1)の地上波テレビが2024年1月~3月まで放送されると仮定し、その1年後となる2025年3月頃の配信になると予想します。

【大奥】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

次に「大奥」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期(シーズン1)が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描いたのかをまとめていきます。

アニメ1期(シーズン1)では、8代将軍・吉宗編と3代将軍・家光編が描かれましたが、これは原作漫画では1巻~4巻途中までの物語となります。

原作漫画4巻は3代将軍・家光編のほかに、4代将軍・家綱編、5代将軍・綱吉編が描かれています。よって、「大奥」のアニメ1期(シーズン1)の続きを知りたい人は、原作漫画4巻途中から読み進めればOKです。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

【大奥】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
水野祐之進 関智一
徳川吉宗 小林沙苗
徳川家光 松井恵理子
春日局 井上喜久子
稲葉正勝 高橋英則
お万の方/万里小路有功(までのこうじありこと) 宮野真守
お玉の方/玉栄 梶裕貴
お楽の方/ 捨蔵(すてぞう) 福山潤

「大奥」のアニメに登場する主要登場人物・キャラクターの声優キャストをまとめていきます。

まず、8代将軍・吉宗編の主人公である水野祐之進の声優キャストは、「鬼滅の刃」の不死川実弥(しなずがわさねみ)役や、「呪術廻戦」のパンダ役などで人気の関智一さんが担当しています。

そして、3代将軍・家光編の主人公であるお万の方/万里小路有功(までのこうじありこと)の声優キャストは、「文豪ストレイドッグス」の太宰治役や、「虚構推理」の桜川九郎役などで人気の宮野真守さんが担当しています。

万里小路有功は、家光の側室となるために院主から還俗させられるも、子宝に恵まれず、最終的に大奥総取締役になる壮絶な人生を歩むことになりましたが、宮野真守の品があるセクシーな声が、非常にマッチしていました。

そして、もう一人の主人公とも言える家光の声優キャストは、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の神谷奈緒役や、「未確認で進行形」の夜ノ森紅緒役などで人気の小林沙苗さんが担当しています。

家光も万里小路有功と同じく壮絶な人生を歩むことになりましたが、将軍としての強さと、女性としての弱さの両面を上手に演じていました。

その他のキャラクターも超豪華な声優陣がキャスティングされているため、「大奥」は声優にも注目して楽しめるアニメと言えそうです。

まとめ:大奥2期(シーズン2)の続編制作の可能性は99%

本日のおとく情報
  • 大奥2期(シーズン2)制作の可能性は99%
  • 配信日は2025年3月頃になると予想
  • アニメ1期(シーズン1)の続きを知りたい場合は、漫画の4巻途中から

「大奥」のアニメ2期(シーズン2)ですが、第1期がNetflixによる見放題独占配信が行われており、アニメ自体も高評価であることから、続編制作の可能性は99%と予想しました。

まずは、NHKで放送されるテレビドラマのシーズン2が2023年10月から放送予定となるため、アニメを見た人は実写ドラマにも注目しましょう。