呪術廻戦0

「劇場版映画 呪術廻戦0」にて、ミゲルの声優キャストを担当しているのは、山寺宏一さんです。

百鬼夜行におけるMVPと呼ばれているミゲルは強いのか?また、乙骨憂太(おっこつゆうた)の味方になったのかなど、気になる情報をまとめていきます。

(c) 2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 ©芥見下々/集英社

【呪術廻戦0】ミゲルはどんなキャラクター?

劇場版映画「呪術廻戦0」に登場したミゲルは、夏油傑一派の幹部であり、海外出身の呪術師となっています。

テレビアニメ本編では、その姿を現さなかったミゲルですが、劇場版映画「呪術廻戦0」における活躍っぷりから存在感を増しているキャラです。

五条悟からはボビー・オロゴンみたいと呼ばれたことから、ファンからの相性はボビー。呪術廻戦の煉獄さんの異名も持っています。

声優(CV)が誰になるのかが注目されていましたが、超人気声優の山寺宏一さんが務めることになり、Twitterでも大きな話題を集めました。

海外出身ということで日本語はカタコト。そして、オネエ口調というクセが強いキャラでしたが、山寺宏一さんがボビーに寄せた喋り方をしていたのが印象的です。

山寺宏一さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 山寺宏一
読み方 やまでらこういち
生年月日 1961年6月17日
年齢 60歳(2021年12月時点)
身長 176cm
血液型 A型
事務所 アクロスエンタテインメント
出身地 宮城県
結婚 既婚
愛称 やまちゃん

「呪術廻戦0」でミゲルの声優キャストを務める山寺宏一さんは、声優としてだけではなく、ものまねやタレント、司会者や歌手など、幅広いジャンルで活躍している超人気声優です。

声優としては、「七色の声を持つ男」と称されるほど、幅広い役柄を演じており、声優アワードやキャラクターボイス賞など、数々の賞を受賞しています。

山寺宏一さんの代表作アニメキャラクターは、星の数ほどありますが、国民的アニメである「ルパン三世」にて、二代目銭形警部役を引き継いだのは有名です。

また、アニメ業界に革新をもたらした「新世紀エヴァンゲリオン」では、加持リョウジ役を熱演!女性だけではなく、男性もかっこいいと思ってしまうような大人の男性を演じていました。

その他にも「アラジン」のジーニーや、「それいけ!アンパンマン」のめいけんチーズなど、代表作キャラは多数。変幻自在の声色を持ち、人気と実力を兼ね備えた声優さんです。

ミゲルは「呪術廻戦0」のMVP?強い?

「呪術廻戦」では脇役にも思えるミゲルですが、劇場版映画「呪術廻戦0」において、夏油傑が仕掛けた百鬼夜行ではMVPだったと、作者の芥見下々さんがコメントしています。

劇中では、夏油傑が乙骨憂太の特級過呪怨霊である祈本里香を取り込むまでの時間稼ぎとして、五条悟の足止め役を担っていました。

誰もが認める最強呪術師の五条悟をして「めんどうくさそうなやつがいる」と言わせるほどの実力の持ち主です。

その戦闘能力は高く、母国の術師が何十年もかけて編み込んだ特殊な縄を武器に、六眼を解禁した五条悟を10分以上足止めすることに成功しました。五条悟にかすり傷を与えただけでも、呪術師として強いのは間違いなさそうです。

ミゲルは乙骨憂太の味方?関係性は?

劇場版映画「呪術廻戦0」はエンドロール後にも注目!と言われていましたが、映画の最後では、海外で乙骨憂太とミゲルが仲良さそうに食事している所に、五条悟が現れるシーンが描写される終わり方となりました。

これには映画を鑑賞したファンからも「なんでミゲルが仲間になっているの?」と疑問に思った人も多いようです。

なぜ、ミゲルが乙骨憂太と行動を共にしていたかは、後に原作漫画で描かれると思いますが、なぜ味方になったのかは謎のままです。

ミゲルが強い呪術師であることを認めた五条悟が、おそらくは仲間に引き入れたのでしょう。ミゲルが仲間になった経緯も、そのうち原作漫画で伏線回収されることを期待したいですね!

まとめ:ミゲルは「呪術廻戦」における隠れた実力者!

本日のおとく情報
  • ミゲル声優の山寺宏一さんは銭形警部や加持リョウジなど、代表作キャラ多数
  • 「呪術廻戦0」の百鬼夜行におけるMVPはミゲル
  • 現在は乙骨憂太や五条悟の味方

2021年12月24日に公開された「呪術廻戦0」ですが、公開3日間で興行収入26億円を超えるロケットスタートを切っています。作画クオリティも高く、ストーリーも中身が濃いため、まだまだ興行収入は伸びそうです。

ライバル?となる「鬼滅の刃 無限列車編」では、主役とも言える煉獄杏寿郎が400億の男となって話題を集めましたが、果たして呪術廻戦の煉獄さんと言われるミゲルは何億の男となるのか?

いまだ謎に包まれた男であるミゲルの今後の活躍にも注目しながら、「呪術廻戦0」のその後の物語を楽しみましょう。