産屋敷あまね

「鬼滅の刃」にて、産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)の妻となる産屋敷あまねの声優キャストや旧姓、出産についてをまとめています。

また、担当声優の佐藤利奈さんが今までに演じてきたアニメキャラクター代表作一覧を紹介していますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

【鬼滅の刃】産屋敷あまねプロフィール!旧姓や出産は?

名前 産屋敷あまね
読み方 うぶやしきあまね
年齢 27歳
旧姓 神籬(ひもろぎ)

「鬼滅の刃」に登場する産屋敷あまねは、お館様こと産屋敷耀哉の妻となるキャラクターで、年齢は27歳と公表されています。夫の産屋敷耀哉が23歳のため、4歳差の年上女房となっています。

旧姓は神籬(ひもろぎ)という難しい読み方をしていますが、意味を調べてみると、「神祭りをする際に、神霊を招くための依代、祭具」となっていました。産屋敷あまねは代々神職の家系だったことから、それに相応しい名字だったと言えそうです。

産屋敷家の当主は代々短命だっったことから、産屋敷耀哉13歳、あまね17歳の時にお見合いをして結婚。後に五つ子の内の黒髪の男の子・産屋敷輝利哉(きりや)が8歳の時に産屋敷家第98代当主を引き継いでいることから、20歳前後で出産しているものと思われます。

アニメでは凛とした美しさのある女性で、常に産屋敷耀哉の傍で献身的に支えているのが印象的です。そんな産屋敷あまねだけに、誰が声優キャストを務めるのか注目されていましたが、人気声優の佐藤利奈さんが担当することになりました。

佐藤利奈さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 佐藤利奈
読み方 さとうりな
生年月日 1981年5月2日
年齢 40歳(2022年2月時点)
身長 157cm
血液型 B型
事務所 東京俳優生活協同組合
出身地 福岡県
結婚 既婚
愛称 利奈ちゃん、りなっち、サトリナ

「鬼滅の刃」で産屋敷あまねの声優CVを務める佐藤利奈さんは、2002年に「犬夜叉」の娘役でテレビアニメの声優デビュー。その後、2005年に放送された「魔法先生ネギま!」の主役となるネギ・スプリングフィールドを演じたことで、一気に知名度をアップさせます。

2014年には第8回声優アワードで主演女優賞を受賞。演じる役は少年役から、幅広い世代の女性役まで、様々なキャラを演じることができ、その演技力は高く評価されています。

また、2005年からは歌手として音楽活動も行っており、キャラクターソングも多数リリース。白猫やペルソナ、FGOなど、ゲーム作品のキャラクターも数多く担当している大人気声優さんです。

佐藤利奈さんのアニメ代表作キャラクター

御坂美琴:とある魔術の禁書目録

佐藤利奈さんのアニメキャラクター代表作として、ファンから圧倒的な支持を受けているのが、「とある魔術の禁書目録」の御坂美琴。

「とある魔術の禁書目録」はサイエンスファンタジーアニメとして、第3期まで放送されており、多くのスピンオフも生まれている人気作品です。

その中で御坂美琴は、「とある魔術の禁書目録」ではヒロイン、外伝の「とある科学の超電磁砲」の主人公となっているキャラクターです。

佐藤利奈さんといえば、「とあるシリーズ」の御坂美琴!という印象も強く、ツンデレで可愛らしいキャラが佐藤利奈さんの声質ともバッチリ噛み合っています。代表作としては、外せないアニメキャラクターと言えそうです。

南春香:みなみけ

佐藤利奈さんのアニメキャラクター代表作として、根強い支持があるのが「みかみけ」の南春香。「みなみけ」はタイトルの通り、南家3姉妹の日常を描いたコメディ作品となっており、すでに第4期までテレビアニメ化されている人気作品です。

その中で、南春香は南家3姉妹の長女となっており、母親代わりとして妹の面倒を見るしっかり者です。一方で、天然ボケで可愛らしい一面も持っており、お姉さん萌えで癒やされる人が続出しているキャラです。

佐藤利奈さんなら、必ずチェックしておきたいアニメキャラクター代表作と言えそうです。

多軌透:夏目友人帳

佐藤利奈さんは、大人気アニメシリーズの「夏目友人帳」にもメインキャラクターの多軌透(たきとおる)の声優キャストとして出演されています。

「夏目友人帳」は主人公の夏目貴志とニャンコ先生を中心とした、妖怪たちとの不思議な物語を描いた作品となっており、テレビアニメは6期まで制作され、劇場版映画も公開されている大人気作品です。

その中で多軌透は、夏目貴志の同級生となっており、夏目の秘密を知っている良き理解者です。可愛らしく、優しい性格のキャラクターのため、佐藤利奈さんの声のイメージに非常に良くマッチしています。

「夏目友人帳」はアニメ自体も、ほのぼのと暖かい気持ちになれるストーリーのため、物語を楽しみつつ、佐藤利奈さんの演技を堪能してみるのも良いでしょう。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

佐藤利奈さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 千川ちひろ:アイドルマスター シンデレラガールズ
  • 春原彩花 :すのはら荘の管理人さん
  • ベルベット・クラウ:テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
  • 原田真琴:宇宙戦艦ヤマト2199
  • ネギ・スプリングフィールド:魔法先生ネギま!
  • 火野レイ:美少女戦士セーラームーン

佐藤利奈さんは、その他にも数々の人気アニメに声優キャストとして、参加しています。演じるキャラクターは幅広く、ツンデレキャラから癒やし系キャラなど、どんなキャラでも器用にこなせてしまうのが特徴的です。

まとめ:佐藤利奈さんは主演女優賞も受賞したことがある実力派声優!

本日のおとく情報
  • 佐藤利奈さんは声優アワードで主演女優賞受賞の経歴あり
  • 代表作キャラクターは御坂美琴、南春香、多軌透など
  • 演じることができるキャラクターの幅が広い

「鬼滅の刃」では、産屋敷家第97代当主の産屋敷耀哉の妻である産屋敷あまねの声優キャストを担当している佐藤利奈さん。

登場シーンこそ少ないものの、「竈門炭治郎 立志編」「無限列車編」「遊郭編」と全ての鬼滅の刃シリーズに登場しており、存在感があるキャラクターとなっています。

病に冒されて満足に動けない夫の代わりに、重要な情報の伝達役などもこなしており、強くてかっこいい女性を見事に演じています。この後の物語でも非常に重要な役割を果たしているため、佐藤利奈さんの演技にも注目しつつ、「刀鍛冶の里編」以降のストーリーを楽しみましょう♪