魘夢(えんむ)

劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」では、ある意味最大のかませ犬役となった魘夢(えんむ)の声優・CVを務めたのが平川大輔さんです。

独特の声色から吐き出されるセリフが印象に残っている人も多いはず。平川大輔さんのほかのアニメ代表作キャラをまとめてみました。

画像出典:鬼滅の刃公式

平川大輔さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 平川大輔(ひらかわだいすけ)
生年月日 1973年6月4日
年齢 47歳(2020年10月時点)
身長 167cm
血液型 A型
事務所 フリー
出身地 新潟県新潟市
愛称 ひらりん、お兄ちゃん

鬼滅の刃にて、下弦の壱の鬼役として登場する魘夢(えんむ)の声優を担当しているのが、平川大輔さんです。魘夢は男なのか女なのか性別が良く分からない見た目に、鬼舞辻無惨による下弦の鬼粛清時にも、無惨を心酔する表情を見せた狂気的な性格を持つキャラ。

なかなか演じるのが難しいキャラだったと思いますが、平川大輔さんの周囲を寝かしつけるような優しいトーンが魘夢の恐ろしさを引き立たせており、より一層魅力的なキャラに仕上がっていましたね。

そんな平川大輔さんは1973年6月4日生まれの47歳(2020年10月時点)!見た目も優しい印象で、中性的なお顔をしているので、魘夢(えんむ)のイメージ的にもピッタリだったかもしれません。

経歴では1990年代に声優デビューすると、主役級キャラは少ないものの、印象に残るキャラを多数演じています。

また、吹き替えも多く、「ロード・オブ・ザ・リング」のオーランド・ブルームや、「美男(イケメン)ですね」のチャン・グンソクなど有名俳優の吹き替えを担当しており、アニメから映画まで幅広く活躍しています。

平川大輔さんのほかのアニメ代表作キャラ

竜ヶ崎怜:Free!

平川大輔さんが演じてきたアニメキャラクターの中で、根強い人気を誇るのが「Free!」の竜ヶ崎怜です。Free!は水泳を舞台にした京都アニメーション(京アニ)の作品ですが、その中で竜ヶ崎怜は、陸上部から水泳部へ加入した異色のキャラ。

おそらく、鬼滅の刃の魘夢(えんむ)で平川大輔さんを知った人は、同じ声優さんだとは分からないくらいのイケメンボイスで竜ヶ崎怜役を演じています。

逆に「Free!」の竜ヶ崎怜で平川大輔さんを知った人は、鬼滅の刃の魘夢(えんむ)の声を聞いて、ビックリしたのではないでしょうか。少年から青年、大人の男性まで幅広い世代を演じられる平川大輔さんの演技力の高さを感じられる作品ですね。

花京院典明:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

ジョジョの奇妙な冒険といえば、アニメ好きの人ならば、知らない人はいないくらいの人気アニメです。ジョジョシリーズの中でも根強い人気を誇るのが、初めてスタンドという概念が登場した「スターダストクルセイダース」です。

主人公の空条承太郎とともに、ディオ(DIO)を倒す旅にでかける花京院典明(かきょういんのりあき)は、クールで知的なキャラ。平川大輔さんの低音イケメンボイスが良く似合います。「レロレロ」最高でした!というファンの人も多い人気キャラです。

どうしても鬼滅の刃の魘夢の声の印象が強く残っていますが、平川大輔さんの声のベースは、Free!の竜ヶ崎怜やジョジョの花京院典明なのかもしれません。

伊藤誠:School Days

平川大輔さんを語る上で忘れてはいけないのが、「School Days」の主人公・伊藤誠。「School Days」は伊藤誠とメインヒロイン2人との三角関係を中心としたアニメですが、伊藤誠は「最低な奴」として描かれている珍しい主人公です。

「School Days」の視聴者からも「伊藤誠が嫌いすぎて、平川大輔さんを嫌いになりそう」というコメントも出たほど、伝説的な嫌われキャラとなっています。

平川大輔さんも元々そういうキャラであることを認識して演じていたということで、それだけ視聴者から嫌われたなら、その演技力は凄かったと言わざるを得ません。

伊藤誠のようなクセがある、印象に残るキャラを演じられるのも、平川大輔さんの魅力の一つかもしれませんね。

そのほかのアニメ代表作キャラ一覧

平川大輔さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 逆巻ライト:DIABOLIK LOVERS
  • ケン・マユズミ:アイカツフレンズ!
  • 棗坂シキ:Dance with Devils
  • 入江直樹:イタズラなKiss
  • 桃太郎:鬼灯の冷徹

平川大輔さんはその他にも多数の人気アニメに出演!鬼滅の刃の魘夢役では、女性か男性か性別が分からないような高音ボイスで演じられていましたが、基本は落ち着いた低音ボイスで演じる役が多いようです。

子供と遊ぶのが好きで、昔は保育士になりたかったという優しい性格の持ち主のため、平川大輔さんの落ち着いた声に癒やされている人も多そうです。

まとめ:平川大輔さんが演じる役はインパクトが強い

本日のおとく情報
  • 平川大輔さんは見た目的にも優しさがにじみ出ているキャラ
  • 代表作キャラは竜ヶ崎怜や花京院典明、伊藤誠など
  • 主役級キャラは少ないが、印象に残る役が多い

鬼滅の刃~無限列車編~では、不気味な恐ろしさを感じる魘夢の声優を担当していましたが、柔らかく包み込むような優しい声が、逆に恐怖を引き立たせて、背中がゾクッとするという意見が多いです。

Free!の竜ヶ崎怜やジョジョの花京院典明のような知的でクールな役から、School Daysの伊藤誠や鬼滅の刃の魘夢(えんむ)のような残酷なキャラまで演じられる平川大輔さんは、アニメ作品には欠かせない人なのかもしれません。

残念ながら魘夢(えんむ)は、鬼滅の刃~無限列車編~にて役目を終えてしまいましたが、鬼滅の刃ファンにとっては、忘れられないキャラになったことは間違いないでしょう。今後の平川大輔さん演じるアニメキャラにも要注目ですね♪