産屋敷かなた

「鬼滅の刃」にて、産屋敷かなた(うぶやしきかなた)の声優キャストを担当しているのは、井澤詩織さんです。

井澤詩織さんといえば、数々の有名アニメに出演している人気声優さん!今までに演じてきたアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

【鬼滅の刃】産屋敷かなたプロフィール!年齢は?

名前 産屋敷かなた
読み方 うぶやしきかなた
誕生日 不明
年齢 8歳

「鬼滅の刃」に登場する産屋敷かなたは、産屋敷耀哉産屋敷あまね夫妻の間にいる五人の子供(五つ子)のうちの白髪の女児。

後に産屋敷家第98代当主を引き継ぐことになる黒髪の産屋敷輝利哉(きりや)の妹にあたります。

五つ子のうち、4人が白髪の女の子となっているため、見分け方が難しいですが、髪飾りの色が判別ポイントとなっており、産屋敷かなたは藤の花(紫色)の髪飾りを付けています。

また、炭治郎善逸伊之助、不死川玄弥の鬼殺隊入隊・最終選別では兄の産屋敷輝利哉(きりや)とともに案内役を務めていました。

この際、不死川玄弥に暴行を受けますが、顔色一つ変えずに任務を全うするあたりは、さすが産屋敷家の血筋を引いているという感じですね。

井澤詩織さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 井澤詩織
読み方 いざわしおり
生年月日 1987年2月1日
年齢 35歳(2022年2月24日時点)
身長 155cm
血液型 O型
事務所 EARLY WING
出身地 埼玉県
結婚 不明
愛称 しーちゃん、しーたむ、しーたん

「鬼滅の刃」で産屋敷かなたの声優キャストを担当するのは、井澤詩織さんです。井澤詩織さんは、2009年に「とある魔術の禁書目録」の幼稚園児役と、「地獄少女 三鼎」のつばき役でテレビアニメの声優デビュー。

その後、数々の人気アニメにメインキャラクターとして出演しています。

良い意味で変な独特な声質を持っており、一度聞いたらクセになる中毒性のある声がかわいいと、ファンの間でも人気の声優さんです。

また、多才な趣味を持っており、アニメや漫画、ゲーム好きが高じて、始発に乗ってコミックマーケットに出かけるほど。また、写真撮影や釣り、妖怪などの趣味を活かした仕事もこなしており、マルチな才能を発揮しています。

正統派の美少女というよりは、少しクセのある性格がハマり役となっており、今後ますます活躍の機会が増えそうです。

井澤詩織さんのアニメ代表作キャラクター

ナナチ:メイドインアビス

井澤詩織さんのアニメキャラクター代表作として、根強い人気があるのが「メイドインアビス」のナナチ。

「メイドインアビス」は2020年2月時点でシリーズ累計発行部数333万部を突破している人気漫画が原作となっており、アニメはすでに2期決定済み、劇場版映画も公開された人気作品となっています。

その中で、ナナチは主人公のリコとレグが初めて出会った「成れ果て」となっており、獣人のような見た目と、「んなぁ~」が口癖のキャラクターです。

井澤詩織さんのファニーボイスが存分に発揮できるキャラクターとなっており、ファンからもイメージ通りだった!と高い評価を受けています。

また、井澤詩織さん自身も「メイドインアビス」のファンであることを公言しており、しかもナナチ一筋であったことから、井澤詩織さんの代表作としては必ずチェックしておきたいアニメキャラクターです。

イリス:失格紋の最強賢者

井澤詩織さんのアニメキャラクター代表作として、今後、人気が上昇してきそうなのが、「失格紋の最強賢者」のイリス。

「失格紋の最強賢者」は、『小説家になろう』のランキングで1位を獲得した実績もある異世界ファンタジーアニメとなっており、2022年冬アニメの中で注目されている作品です。

その中でイリスは、主人公マティアスのパーティーメンバーの一人となる赤髪の少女ですが、元の姿は竜族の中でも強いと言われている暗黒竜イリスでした。

元々、龍だったということもあり、非常識な行動や話し方もたどたどしいですが、井澤詩織さんの独特な声がバッチリとハマっています。

「失格紋の最強賢者」は原作人気も高い作品のため、今後、井澤詩織さんのアニメキャラクター代表作として人気が出てくる可能性も高そうです。

ピーちゃん:ドラゴン、家を買う。

井澤詩織さんは、「ドラゴン、家を買う。」のピーちゃん声優としても出演しています。

「ドラゴン、家を買う。」はドラゴンの一族から見放されてしまった主人公・レティが、マイホームの購入を夢見て旅をするという斬新な物語が人気の作品です。

その中でピーちゃんはレティが見つけた産まれたばかりのひな鳥となっており、基本的に名前の通り、「ピー」という鳴き声と、レティのことを慕う「パパ」という台詞のみとなっています。

感情表現が難しいキャラクターでしたが、見事に鳴き声だけでピーちゃんの気持ちを表現しており、井澤詩織さんの演技力が光るキャラクターとなっています。

獣系といえば、井澤詩織さん!というイメージを植え付けるには十分すぎるほどの代表作アニメキャラクターと言えるでしょう。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

井澤詩織さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 園みどり子:ガールズ&パンツァー
  • 芹沢モモカ:Tokyo 7th シスターズ
  • ミカ・ジャウカーン:戦姫絶唱シンフォギア
  • 日岡蒼:ポッピンQ
  • 倉石たんぽぽ:ウィッチクラフトワークス
  • 鴎端のり子:クズの本懐
  • 黒木ミサ:逆転世界ノ電池少女

井澤詩織さんは、その他にも数多くの人気アニメ作品に声優キャストとして出演しています。

演じる役はかわいい系のキャラが多いですが、人間のみならず、魔物や半獣人、動物など幅広く、演技力の高さを感じさせてくれます。

また、独特の声質に魅了されたファンは多く、一度声を聞いたら、印象に残ること間違い無しの声優さんと言えるでしょう。

まとめ:井澤詩織さんは独特の声質が人気の声優さん!

本日のおとく情報
  • 井澤詩織さんは独特の声質が人気
  • 代表作キャラクターはナナチ、イリス、ピーちゃんなど
  • 産屋敷かなたは鬼殺隊の最終選別で案内役を務めた

「鬼滅の刃」では、産屋敷輝利哉(きりや)の妹となる産屋敷かなたの声優キャストを担当した井澤詩織さん。

アニメ第1期では、最終戦別の案内役を務めましたが、決して出番が多いとは言えない脇役キャラに井澤詩織さんを起用するあたり、さすがは豪華な声優陣を揃える「鬼滅の刃」という感じです。

鬼滅の刃遊郭編」では、あまり登場シーンはありませんでしたが、最終決戦となる無限城編では、産屋敷輝利哉の補佐役として重要な任務に付くため、井澤詩織さんの演技にも注目しつつ、物語を楽しみましょう♪