婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(イケナイ教)

「イケナイ教」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや配信情報もまとめていますので、ファンの人は必見です。

【婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む】アニメ2期続編制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで3,185位 ×
動画配信人気 ABEMAで見放題独占配信
海外人気 Anime Trendingで22位
原作人気 累計発行部数30万部

※2023年11月23日時点のデータです。

「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(イケナイ教)」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くとアニメ2期続編制作の可能性は60%くらいと考えています。

アニメ2期制作のためには、円盤(Blu-rayやDVD)売上や動画配信サービスからの収益などで黒字化できるかどうかがポイントと言われています。

「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(イケナイ教)」は円盤の売上見込みは爆死レベルの結果になっていますが、ABEMAによって見放題独占配信されているアニメです。

見放題独占配信は、それだけで黒字になると言われている契約のため、仮に円盤が売れなくても黒字を確保できる可能性が高いです。

海外反応はあまり良くなく、原作人気がすごく高いわけでもないため、アニメ2期も見放題独占契約を勝ち取れるか次第となりますが、現時点では「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(イケナイ教)」のアニメ2期続編制作の可能性は高いと言えるでしょう。

【婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む】アニメ2期放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年10月~12月

仮に「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(イケナイ教)」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の発売日から1クールの放送になることが見込まれており、その場合の最終回放送日は2023年12月となる見込みです。

人気アニメであれば、放送間隔1年~1年半くらいでアニメ2期続編が放送されることも珍しくありませんが、「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(イケナイ教)」は原作小説・漫画のストックが少ないという大きな問題があります。

そのため、アニメ2期続編を制作するにも少し時間がかかる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(イケナイ教)」のアニメ2期続編放送日は、3年後となる2027年1月以降になると予想します。

【婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

続いて、「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(イケナイ教)」のアニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作の既刊状況を整理しておくと、2023年11月23日時点における最新刊は、小説3巻、漫画7巻となっています。

そして、アニメ8話「イケナイ寸劇」では、アレンの屋敷に以前住み着いていたエルフのドルアテから、屋敷を譲る代わりに小説のネタとして、アレンとシャーロットが強制恋人ごっこをするエピソードが描かれましたが、これは原作漫画では4巻までの内容となります。

アニメ8話で原作漫画4巻ぶんの内容を描いていることから、「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(イケナイ教)」のアニメ1期が1クール12話放送なら、原作漫画6巻までを描くペースとなります。

よって、「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(イケナイ教)」のアニメ1期は原作漫画1巻~6巻までを描くと予想します。

そして、小説版に関しては、第3巻途中くらいまでのアニメ化となりそうです。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

【婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む】アニメのあらすじは?どんな内容?

タイトル 婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
読み方 こんやくはきされたれいじょうをひろったおれが イケナイことをおしえこむ
略称 イケナイ教
原作 ふか田さめたろう
アニメーション制作会社 ゼロジー
デジタルネットワークアニメーション
アニメ放送期間 2023年10月~12月
話数 全?話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

アニメ「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(イケナイ教)」は、作者・ふか田さめたろうさんによって、『小説家になろう』に連載中の小説が原作となっており、シリーズ累計発行部数30万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、人嫌いで「魔王」と恐れられる魔法使いアレンと、王子に婚約破棄された公爵家の令嬢シャーロットの物語です。このアニメは2023年秋アニメ枠で放送されました。

物語の中心人物はアレンとシャーロットです。アレンは、自らを世界から隔絶し、人々から恐れられる存在として生きています。彼の生活は、森で倒れていたシャーロットを見つけることで変化します。

シャーロットは、婚約者に裏切られ、国から追放された状態で発見されます。アレンは彼女に同情し、自分の屋敷に住まわせ、メイドとして雇います。彼はシャーロットに対し、彼女がこれまで経験してこなかったこと、言わば「イケナイこと」を教え込むことを決意します。この「イケナイこと」は、物語の中で異なる形で表現されています。

シャーロットの側では、彼女はこれまでの不遇な扱いや裏切りにより、精神的にも身体的にもボロボロの状態です。

アレンに保護され、新しい生活を始めることになりますが、彼女の心の中には、過去の傷が深く残っています。アレンは、シャーロットに新しい人生を教え込む過程で、彼女の心の傷に向き合うことになります。

この世のありとあらゆるイケナイことを教え込もうとするアレンが、純粋な反応を見せるシャーロットにカウンターパンチを喰らってしまう反動が面白いイチャラブコメディとなっています。

まとめ:婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込むの2期続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • イケナイ教2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2027年1月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画6巻、小説3巻途中までになると予想

「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(イケナイ教)」のアニメ2期ですが、円盤売上では苦戦しそうな見通しですが、ABEMAによる見放題独占配信があるため、続編制作の可能性は60%と予想しました。

本作品の見逃し動画配信サイトですが、ABEMA以外の動画配信サイトは都度課金が必要となるため、おすすめしません。「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(イケナイ教)」を一挙見したい方は、ABEMAで視聴しましょう。