ExtremeHearts

「Extreme Hearts(エクハ)」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、同時に公開されている「Extreme Hearts S×S×S」とは?本編との違いは何なのかについても解説していますので、参考にして下さい。

(C)PROJECT ExH

【Extreme Hearts(エクハ)】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル Extreme Hearts
読み方 エクストリームハーツ
略称 エクハ、ExH
原作 都築真紀
アニメーション制作会社 Seven Arcs
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MX、BS11

「Extreme Hearts(エクハ)」は、都築真紀さんが原作および脚本を担当しており、原作小説および、漫画はないオリジナルアニメとなっています。

あらすじ内容としては、身体能力を向上させるサポートアイテム・エクストリームギアを駆使した「ハイパースポーツ」が、ホビー競技として幅広い世代に人気がある世界が舞台。

その中でスポーツとは縁がなかったシンガーソングライターの葉山陽和が、最高の仲間達と出会い、ハイパースポーツの大会「Extreme Hearts」へ参加する物語となっています。

一番の見どころは、葉山陽和と仲間たちとの友情物語ですが、エクストリームギアがあることによって、野球やサッカー、バスケなどの競技も躍動感やスピード感があり、スポーツアニメとしても楽しめる作品です。

また、「Extreme Hearts(エクハ)」で見事に勝利すると、ライブステージで楽曲を披露する権利を得られるなど、最近流行りのアイドル要素も盛り込んでいます。

「友情・努力・勝利」の週刊少年ジャンプのような物語を軸に、アイドルものとしても楽しめる作品と言えそうです。

そんな「Extreme Hearts(エクハ)」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるか?

また、本編と並行して放送されている「Extreme Hearts」とは何なのか?また、本編との違いや配信サイトは?など、気になる最新情報をまとめていきます。

「Extreme Hearts(エクハ)」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「Extreme Hearts(エクハ)」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「Extreme Hearts(エクハ)」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【Extreme Hearts(エクハ)】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「Extreme Hearts(エクハ)」のアニメ2期続編制作の可能性を探る上で、まず最初にチェックしておきたいのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上状況です。

一般的には円盤売上が平均4,000枚を超えると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「Extreme Hearts(エクハ)」の円盤は、ブルーレイのみの販売予定となっており、全3巻から構成されています。そのうち、第一巻の発売予定日は、2022年10月26日となっており、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までにすでに予約販売しているAmazonの売れ筋ランキング(2022年8月15日時点)をチェックしてみると、「Extreme Hearts(エクハ)」はブルーレイアニメ部門で1,286位となっていました。

最終的にはAmzonで売れ筋ランキングで100位以内に入らないと、円盤売上平均4,000枚達成は難しいと言われているため、このままでは目標到達は難しそうです。

円盤の売上面からは、「Extreme Hearts(エクハ)」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「Extreme Hearts(エクハ)」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

最近は円盤が売れにくい時代となってきたため、円盤に代わる収入源として、動画配信サービスは非常に重要です。

「Extreme Hearts(エクハ)」は動画配信サービスで最も大きな収益が期待できる独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サイトには見放題登録されているため、再生回数に応じた収益には期待が持てます。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年8月15日時点)を確認してみると、「Extreme Hearts(エクハ)」は52位という結果になっていました。

これは2022年夏アニメの中では下の方の順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約14,000件と少なめのため、再生回数も伸び悩んでいるものと推測できます。

動画配信サービスの人気面からは、「Extreme Hearts(エクハ)」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

海外の反応から考察

続いて、海外の反応から「Extreme Hearts(エクハ)」のアニメ2期続編制作の可能性を考察していきます。

海外市場は日本よりも大きいため、海外で人気を獲得することができれば、大きな収益源として期待が持てます。

海外での反応・人気を探る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。

2022年8月15日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「Extreme Hearts(エクハ)」は第26位にランクインしていました。

こちらも2022年夏アニメの中では下位の方の順位となっています。海外の反応・人気面からも「Extreme Hearts(エクハ)」のアニメ2期続編制作の可能性は低そうです。

【Extreme Hearts(エクハ)】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

「Extreme Hearts(エクハ)」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から1クール12話での放送となることが濃厚です。この場合のアニメ最終回放送終了日は、2022年9月となる見込みです。

通常、人気のアニメであれば、最短1年くらいでアニメ2期続編が放送されることも珍しくありませんが、「Extreme Hearts(エクハ)」は現時点でそこまでの人気は獲得できていないため、少し様子を見てから判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「Extreme Hearts(エクハ)」のアニメ2期続編の放送日は、2年後となる2024年10月からになると予想します。

Extreme Hearts S×S×Sとは?本編との違いや配信サイトは?

「Extreme Hearts(エクハ)」では、本編の公開に合わせて、「Extreme Hearts S×S×S」の動画が公開されています。

「Extreme Hearts S×S×S」は本編の幕間を描いたサイドストーリーとなっており、基本的には本編の話数に合わせて、5分~9分のショートエピソードが公開されています。また、エピソード#00では、葉山陽和と小鷹咲希が出会う前の前日譚を知ることができます。

内容的にはRISEメンバーの日常を中心に扱っており、各メンバーの視点で本編の裏側を教えてくれるようなストーリーとなっています。

また、昔のPC恋愛シミュレーションゲームのように、基本は静止画で画面下に台詞が出てくるのも、何だか懐かしい感じがして面白いです。

「Extreme Hearts S×S×S」は以下の配信サイトで視聴することができるため、「Extreme Hearts(エクハ)」ファンなら、必ずチェックしておきましょう。

\Extreme Hearts S×S×Sを配信しているサイトはこちら!
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
アニメ放題
YouTube

※2022年8月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。

まとめ:Extreme Hearts(エクハ)2期の続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • Extreme Hearts(エクハ)2期制作の可能性は10%
  • 放送日は2024年10月頃になると予想
  • 「Extreme Hearts SSS」は本編のサイドストーリーを描いている

「Extreme Hearts(エクハ)」のアニメ2期ですが、円盤の売上見込みや動画配信の人気などが低迷している現状を考えると、続編制作の可能性は低めの10%と予想しました。

ただし、エクストリームギアを利用したスポーツ競技という発想は面白いため、もしかしたら、ゲーム化の可能性は残されているのかもしれません。

もし、ゲーム化が行われて、ユーザー数が増えるようであれば、さらなるユーザー獲得のためにアニメ2期制作の可能性は十分に考えられそうです。逆転勝利でのアニメ2期制作を期待しましょう!

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。