【呪術廻戦】五条悟声優・中村悠一のキャラ代表作!ハイキューや鬼滅の刃も?

週刊少年ジャンプで大好評連載中の漫画を原作としたアニメ「呪術廻戦」にて、五条悟(ごじょうさとる)の声優キャストを担当している中村悠一さんのアニメキャラクター代表作品をまとめています。

中村悠一さんといえば、ハイキューや銀魂など超人気アニメにもCVとして出演している人気声優さん!鬼滅の刃に出演するなら、どの役になるかも予想していますので、ファンの人は必見です。

画像出典:呪術廻戦公式

中村悠一さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 中村悠一
読み方 なかむらゆういち
生年月日 1980年2月20日
年齢 40歳(2021年1月時点)
身長 175cm
血液型 B型
事務所 インテンション
出身地 香川県
愛称 ゆうきゃん

人気アニメ「呪術廻戦」にて主要キャラクターとなる五条悟の声優CVを担当する中村悠一さんは1980年2月20日生まれの40歳(2021年1月時点)!2001年に声優デビューを果たすと、人気アニメのメインキャラクターを次々と演じています。

声質は透明感のあるイケメンボイスが特徴で、10代から30代のクールで落ち着きのある、かっこいい男性役を演じる機会が多いです。

それゆえに女性ファンからの支持が圧倒的に高く、結婚したい!と考えている人も多そうです。中村悠一さんはまだ結婚を発表はしていませんが、声優さんは結婚してる場合でも公表しない人もいるため、真相は謎に包まれています。

2008年には第18回最優秀男性声優賞を受賞しており、その実力・演技力は折り紙付き。声優以外でもナレーションや海外作品の吹き替え実績も豊富で、多方面で活躍している人気声優さんです。

中村悠一さんのアニメ代表作キャラクター

五条悟:呪術廻戦

中村悠一さんが声優キャストを担当してきたアニメキャラクター代表作品として、これから人気ランキング急上昇しそうなのが呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)の五条悟(ごじょうさとる)。

呪術廻戦は週刊少年ジャンプにて連載中の、呪霊と呪術師たちとの戦いを描いたダークファンタジー漫画。鬼滅の刃の次に大ヒットするのは呪術廻戦!と多数のメディアで紹介されている超人気アニメです。

そんな中で、五条悟は自他共に認める最強の呪術師。普段はおちゃらけた感じの性格ですが、いざ戦闘シーンになると、呪霊を圧倒する姿がカッコイイです。中村悠一さんのクールなイケメンボイスが、五条悟の魅力をさらに引き立たせていますね!

呪術廻戦は2020年10月からテレビアニメの放送が開始したばかりですが、これから中村悠一さんが声優を務めたアニメキャラクター代表作品になっていくことは間違いないでしょう。

司波達也:魔法科高校の劣等生

中村悠一さんが声優キャストを担当してきたアニメキャラクターの中で、根強い人気を誇るのが「魔法科高校の劣等生」シリーズの司波達也(しばたつや)。

「魔法科高校の劣等生」は魔法士を育成する魔法科高校を舞台とするSFバトル学園アニメ作品。2020年12月時点で原作のシリーズ累計発行部数が2000万部を突破している超人気アニメです。

中村悠一さんは本作品の主人公で、魔法科高校の中では劣等生扱いとなる二科生(二課生)に属しますが、実は最強キャラ。

普段はほぼ感情を表に出さない無機質でクールな性格ですが、溺愛する妹の司波深雪(しばみゆき)には、甘く暖かみのある声で話しかけるなど、そのギャップにメロメロになってしまった女性ファンは多いようです。

中村悠一さんと言えば、司波達也!と思えるほど、クールでカッコイイ役がハマり役というイメージを作ったアニメキャラクターと言えそうです。

黒尾鉄朗:ハイキュー!!

中村悠一さんは高校バレーボールをテーマにした超人気アニメ「ハイキュー!!」にも黒尾鉄朗(くろおてつろう)の声優として出演しています。

「ハイキュー!!」は最終回が収録されている単行本漫画45巻発売時点で5000万部を突破している超モンスター人気アニメ。その中で、黒尾鉄朗は、主人公の日向翔陽が所属する烏野高校のライバル校となる音駒高校バレー部主将を務めています。

黒尾鉄朗は冷静沈着で、クールにチームをまとめあげる司令塔ですが、普段は仲間たちと仲良くふざける姿も印象的で、中村悠一さんの緩急を付けた演技力が非常に良くハマっているキャラです。

「ハイキュー!!」の黒尾鉄朗で中村悠一さんを知ったというファンも多く、人気ランキングでは常に上位にランクインする代表作アニメキャラクターです。

【ハイキュー】アニメ5期の放送日はいつから?漫画何巻からどこまで?

アニメ「ハイキュー」の見る順番は?OVAや劇場版を時系列で見る方法

その他のアニメキャラ代表作一覧

中村悠一さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 松野カラ松:おそ松さん
  • 折木奉太郎:氷菓
  • 岡崎朋也:CLANNAD
  • ブローノ・ブチャラティ:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
  • 早乙女アルト:マクロスF
  • 阿部隆也:おおきく振りかぶって
  • グラハム・エーカー:機動戦士ガンダム00
  • 坂田金時:銀魂
  • 月宮林檎:うたの☆プリンスさまっ♪
  • 正崎善:バビロン

中村悠一さんはその他にも多数の人気アニメ作品に主要キャラクターの声優として出演されています。2006年頃から、安定して人気アニメのメインキャラクターを演じてきているため、「え!?この役も中村悠一さんだったの!?」というキャラも多いのではないでしょうか。

銀魂やジョジョの奇妙な冒険など、誰もが知っているような人気アニメ作品に多数出演していることから、まだ見たことがないアニメがある場合は、この機会に見てみるのも良いかもしれません♪

鬼滅の刃のキャラ予想

人気声優の中村悠一さんだけに、これまた超人気アニメの「鬼滅の刃」にも声優予想としてたびたび名前が挙がっていました。

ネット上では、300億の男となった炎柱・煉獄杏寿郎や、音柱・宇髄天元、また劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」に登場した猗窩座の声優になるのではと予想されていました。

残念ながら、実現はしませんでしたが、まだ鬼滅の刃のテレビアニメ2期以降にて、上弦の鬼の声優を担当する可能性は残されています!

Twitter上では、上弦の弐(ニ)の鬼となる童磨(どうま)を予想する声が多いですが、どちらかというと敵役よりは味方の正義役を演じる機会が多い中村悠一さん。実現は難しそうな気もしますが、童磨役の中村悠一さんも見てみたいですね♪

まとめ:中村悠一さんはクールでかっこいいイケンンキャラがハマり役

本日のおとく情報
  • 中村悠一さんは透明感のあるイケメンボイスで、クールでかっこいいキャラがハマり役
  • 代表作アニメキャラクターは五条悟、司波達也、黒尾鉄朗など
  • 鬼滅の刃の声優としても出演が期待されている

アニメ「呪術廻戦」では、容姿端麗・美形キャラの五条悟の声優を担当している中村悠一さん。落ち着きのある爽やかな声を持つことから女性ファンが多いですが、男性からみても格好良いと思えるクールなイケメンボイスが特徴です。

基本的には見た目もかっこいいイケメンキャラを演じる機会が多いですが、中村悠一さんの声がミックスされると、さらにカッコ良さに磨きがかかります。

まさに呪術師最強キャラの五条悟の声優として、中村悠一さん以外に適任がいないと思えるくらいナイスなキャスティングでした!

呪術廻戦の今後の展開から目が離せませんが、中村悠一さんが出演しているアニメ作品は当たりが多いです。呪術廻戦を見終わった後は、ほかのまだ見ていないアニメを視聴するのも良いかもしれませんね♪