スパイ教室

「スパイ教室」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「スパイ教室」の1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【スパイ教室】アニメ最新情報

タイトル スパイ教室
読み方 スパイきょうしつ
原作 竹町
アニメーション制作会社 feel.
アニメ放送期間 第1期:2023年1月~3月
第2期:2023年7月~9月
話数 第1期:全12話
第2期:全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

スパイ教室とは?

「スパイ教室」は、原作者・竹町さんが生み出したライトノベル作品で、イラストはトマリさんが担当しています。この作品は第32回ファンタジア大賞で大賞を獲得し、2020年から富士見ファンタジア文庫(KADOKAWA)での出版が始まりました。

2023年2月にはシリーズの累計販売部数が100万部を超えました。さらに、2023年1月からはアニメ版も放送開始し、7月からは2ndシーズン(第2期)が放送開始となっています。

物語のあらすじ内容とキャラクター

「スパイ教室」は、かつての大戦が終わり、新たな国際機関が設立された平和な世界を舞台にしています。主人公クラウスが率いるスパイチーム「灯」は、特に困難な任務を解決するために結成されました。

このチームのメンバーは、スパイ養成学校で成績が振るわなかった少女たちから選ばれています。

アニメ化で広がる「スパイ教室」の世界

アニメ版「スパイ教室」は、原作の竹町が監修を行い、猪爪慎一がシリーズ構成、木野下澄江がキャラクターデザインを担当しています。

音楽は藤澤慶昌が作成し、アニメーションはfeel.が制作しています。1stシーズンは全12話で構成され、2ndシーズンも放送中です。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【スパイ教室】アニメ3期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで1,908位 ×
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで20位
海外人気 Anime Trendingで17位
原作人気 累計発行部数100万部

※2023年9月3日時点のデータです。

まずは「スパイ教室」のアニメ3期続編制作の可能性をまとめていきます。結論から書くと、アニメ3期続編制作の可能性は高めです。

アニメ続編制作のためには、円盤(ブルーレイやDVD)売上や動画配信サービスからの収益などで黒字化できるかどうかがポイントとなりますが、「スパイ教室」は円盤売上が絶望的であるものの、動画配信サービスはそこそこ好調です。

円盤売上はアニメ1期で、初動の売上が89枚という大爆死という結果を叩き出しましたが、それでもアニメ2期制作が決定しています。

これはあらかじめアニメ2期制作前提でプロジェクトが進んでいた可能性が高いため、円盤の売上は関係ないと思われますが、ある程度は動画配信サービスからの収益でカバーできているものと思われます。

何よりも「スパイ教室」は原作人気が高いです。原作が小説のアニメの場合はシリーズ累計発行部数が200万部を突破していると、即続編制作が決定するレベルと言われていますが、「スパイ教室」は2023年2月時点ですでに100万部を突破しています。

また、公式Twitter(現X)のフォロワー数を見ても16.4万人を超えており、高い注目を集めていることが分かります。

アニメ化によって原作小説や漫画の売上がアップするなら、円盤や動画配信サービスで元が取れなくても、アニメ3期続編制作をするメリットは高いと言えるでしょう。

【スパイ教室】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年1月~3月
アニメ第2期 2023年7月~9月 3ヶ月

次に「スパイ教室」のアニメ3期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ2期に関しては、円盤の収録話数から1クール12話の放送となる見込みとなっており、最終回の放送日は2023年9月となる見込みです。

そして、アニメ1期は2023年1月~3月まで1クール12話で放送されたため、アニメ2期放送までの間隔は3ヶ月となっています。

一般的にアニメ続編制作までの期間は、早くても1年~1年半くらいかかるため、3ヶ月という放送間隔は異例の早さです。

アニメ1期放送終了から、アニメ2期制作に着手していてはとても間に合わないため、あらかじめアニメ2期まで制作・放送することを前提としてプロジェクトが進んでいたものと思われます。

さすがにアニメ3期まで制作が決定しているケースは稀なため、アニメ2期放送終了からはある程度の期間を空ける可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「スパイ教室」のアニメ3期続編放送日は、2年後となる2025年10月以降になると予想します。

【スパイ教室】アニメ1期と2期は原作小説・漫画のどこからどこまで?

続いて「スパイ教室」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期と第2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作の既刊状況をチェックしておくと、2023年9月3日時点における最新刊は小説14巻、漫画5巻(複数シリーズ合計)となっています。

漫画版に関しては原作ストックが少なく、すでにアニメの方が物語先行しているため、ここでは小説をベースにどこまで描いたのかをまとめていきます。

アニメ1期に関しては、原作小説の1巻~2巻を中心にアニメ化され、アニメオリジナルエピソードの挿入や、本編ではなく短編集の中から一部が抜粋され、映像化が行われました。

そして、アニメ2期は原作小説3巻からの物語を映像化しています。アニメ2期第19話までは原作小説3巻までの内容を描いており、第20話からは原作小説4巻の内容に突入しています。

「スパイ教室」のアニメ2期の残り話数が20話も含めて、残り5話であることを考えると、ペース的にも原作小説4巻までとなることが濃厚ではないでしょうか。

よって、「スパイ教室」のアニメ2期は原作小説3巻~4巻までを描くと予想します。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

【スパイ教室】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
クラウス 梅原裕一郎
リリィ 雨宮天
グレーテ 伊藤美来
ジビア 東山奈央
モニカ 悠木碧
ティア 上坂すみれ
サラ 佐倉綾音
アネット 楠木ともり
エルナ 水瀬いのり

「スパイ教室」に登場する主要キャラクター・人物の声優キャストもまとめていきます。

まず、主人公のクラウスの声優キャストは、「魔王学院の不適合者」のアノス・ヴォルディゴード役や、「鬼滅の刃」の積怒(せきど)役などで人気の梅原裕一郎さんが担当しています。

梅原裕一郎さんは、低音バリトンボイスが売りの声優さんですが、クラウスは感情を表に出さず、淡々と任務を遂行していく凄腕スパイだけに、梅原さんの声がこれ以上なくマッチしています。

そして、チーム灯火を構成するスパイ少女の声優陣は非常に豪華です。リリィ役を「久保さんは僕を許さない」の久保沙貴役も演じている雨宮天さん、リリィ役を「た五等分の花嫁」の中野三玖役も演じている伊藤美来さん、アネット役を「チェンソーマン」のマキマ役も演じている楠木ともりさんなど、超豪華声優陣が勢揃いしています。

声優好きの人なら、一度は耳にしたことがある人気女性声優がキャスティングされているため、「スパイ教室」は声でも楽しめるアニメと言えそうです。

まとめ:スパイ教室3期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • スパイ教室3期制作の可能性は60%
  • 放送日は2025年10月頃になると予想
  • アニメ3期の続きを知りたい場合は、原作小説5巻から

「スパイ教室」のアニメ3期ですが、円盤の売上見込みは引き続き爆死レベルになりそうですが、動画配信サービスでは一定の人気があり、何よりも原作人気が非常に高いことから、続編制作の可能性は60%と予想しました。

アニメ1期目から実質の2クール放送スタートとなっていることを考えると、今後も続編が制作されている可能性が高そうです。

原作小説5巻では新たなスパイチーム「鳳」も登場し、クラウスをかけた面白い戦いも展開されるため、ぜひともアニメ3期続編制作してくれることを期待したいですね。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。