リコリス・リコイル

「リコリス・リコイル」のアニメは何クール構成で何話まで(どこまで)の放送となるのかをまとめていきます。

また、原作漫画はあるのか?百合要素があるのかも掲載していますので、ファンの人は必見です。

(C)Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11

【リコリス・リコイル】アニメ最新情報

原作漫画なしのオリジナルアニメ

タイトル リコリス・リコイル
略称 リコリコ
原作 Spider Lily
アニメーション制作会社 A-1 Pictures
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全13話
アニメ放送局 BS11、TOKYO MXほか

「リコリス・リコイル」はアニプレックス子会社のA-1 Picturesが制作を手掛けるオリジナルアニメとなっており、原作となる漫画や小説はありません。

ただし、メディアミックスとして、コミカライズされた漫画は、2022年10月より月刊コミックフラッパーにて連載開始予定。ノベライズされた小説は、電撃文庫より2022年9月9日に発売予定となっています。

あらすじ内容(ストーリー)としては、ごく平和な日々を暮らす人達の裏で、犯罪を未然に防ぐ「リコリス」として働く錦木千束(にしきぎ ちさと)と井ノ上たきなの2人のエージェントを中心に描いた物語となっています。

一見、ポップな作画で、和カフェ「喫茶リコリコ」を舞台にかわいい女の子が登場するため、きらら系の日常アニメかと思ってしまいがちですが、シリアスな要素も多い作品となっています。

そんな「リコリス・リコイル」ですが、果たしてアニメは何クール構成(1クールor2クール)で何話まで(どこまで)放送するのか?

また、一部ネットで噂されている百合要素についてもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

「リコリス・リコイル」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「リコリス・リコイル」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「リコリス・リコイル」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【リコリス・リコイル】アニメは何クール何話まで?

まずは「リコリス・リコイル」のアニメが1クールなのか?2クール構成なのか?また、何話まで(どこまで)放送するのかをまとめていきます。

結論から書くと、1クール13話構成となることが濃厚です。根拠は公式サイトの「Blu-ray&DVD」情報ページにあります。

「リコリス・リコイル」の円盤となるブルーレイとDVDは、全6巻から構成されており、収録話数をチェックすると、第1話~13話となっています。

通常、2クール放送の場合は、2クール目の円盤発売情報も記載するケースが多いため、「リコリス・リコイル」のアニメは1クール13話構成となる可能性が高いでしょう。

オリジナルアニメということもあり、区切りが良いところまで完結させる終わり方となる可能性が高そうです。

【リコリス・リコイル】アニメは百合要素あり?

オリジナルのガンアクションアニメとして放送されている「リコリス・リコイル」ですが、ネット上では百合アニメなのではないか?という期待が高まっています。

百合アニメとは、いわゆる女性同士の恋愛を描いたストーリーで、ボーイズラブに対抗して、ガールズラブと呼ばれることもあるアニメのことを指しています。

「リコリス・リコイル」はリコリスの錦木千束と井ノ上たきなが、バディを組んで任務を遂行することもあるため、最終的に百合アニメの展開になるのではと予想されています。

オープニングでも錦木千束と井ノ上たきなのお互いのお尻をキックする、通称百合キックが絶賛されており、2人の関係性発展を期待する声が高まっています。

近年はボーイズラブ作品が猛威を振るっていましたが、百合アニメも需要が高まってきているため、「リコリス・リコイル」が今後どのようなストーリー展開をしていくのかに要注目です。

【リコリス・リコイル】アニメ2期制作はある?

少し気が早いですが、「リコリス・リコイル」のアニメ2期製作の可能性についても触れてみます。アニメ続編製作においては、前期のアニメで黒字化できているかが重要となります。

黒字化のための大きな収益源は円盤の売り上げと、動画配信サービスからの収益と言われています。円盤の売り上げに関しては、まだアニメ放送が始まったばかりのため、もう少し様子を見てから判断した方が良いでしょう。

動画配信サービスからの収益に関しては、人気ランキングが参考になります。動画配信サービス大手のdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年7月16日時点)を確認してみると、「リコリス・リコイル」は第5位にランクインしていました。

こちらもアニメ放送が始まったばかりのため、あまり参考になりませんが、気になる数(お気に入り登録数)も約87,000とオリジナルアニメとしては非常に高く、つかみはOKという感じです。

「リコリス・リコイル」はオリジナルアニメのため、基本的には1期で完結となる可能性が高いと思われますが、アニメの人気が高まるようであれば、続編制作の可能性も十分に考えられるでしょう。

まとめ:リコリス・リコイルは1クール13話構成予想!

本日のおとく情報
  • リコリス・リコイルのアニメは1クール13話で放送予定
  • 原作となる漫画はないが、コミカライズ・ノベライズの予定はあり
  • 百合アニメとして期待しているファンが多い

「リコリス・リコイル」のアニメですが、数々のヒット作品を世に送り出しているA-1 Picturesが製作しているということもあり、アニメの質も高く、これからの展開に期待が持てる作品となっています。

1クール13話構成でたっぷりと楽しめそうなので、百合展開にも期待しつつ、「リコリス・リコイル」の物語ストーリーを楽しんで行きましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。