スプリガン

「スプリガン」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、Netflix配信日、地上波放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「スプリガン」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや声優情報もまとめていますので、ファンの人は必見です。

【スプリガン】アニメ2期の最新情報

タイトル スプリガン
原作 たかしげ宙、皆川亮二
アニメーション制作会社 david production
アニメ配信・放送期間 配信日:2022年6月~
放送日:2023年7月~
話数 配信:全6話
放送:全12話
アニメ配信・放送局 配信:Netflix
放送:TOKYO MXほか

スプリガンとは

「スプリガン」は、作者・たかしげ宙さんと作画・皆川亮二さんによって、週刊少年サンデーに連載されていた漫画が原作となっており、2021年3月時点で累計発行部数1000万部を突破している人気作品です。

本作品では、古代文明の遺跡やアーティファクトを保護するために活動する特別な組織「アーカム」のエージェント、通称「スプリガン」の冒険を中心に描いています。

あらすじ内容はどんなストーリー?

物語あらすじは、特殊組織「アーカム」が古代文明の遺産を安全に保管するために設立されたところからスタートします。主人公である最年少のスプリガン・御神苗優は、さまざまな敵勢力と対決しながら、遺産を保護する任務に従事します。

ストーリーは次第に深化し、内部の裏切りや主人公の過去が明らかになっていきます。

キャラクターとその能力

「スプリガン」には多くの個性的なキャラクターが登場します。主人公の御神苗優は、驚異的な戦闘力で敵を圧倒します。

その他にも、武道の達人である朧、獣人に変身するジャン・ジャックモンド、魔法を操るティア・フラットなど、各メンバーが独自のスキルで物語に貢献しています。

【スプリガン】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで661位
動画配信人気 Netflixで見放題独占配信
原作人気 累計発行部数1000万部

※2023年9月7日時点のデータです。

まずは「スプリガン」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は90%です。

理由は単純明快で、動画配信サービスにおいてNetflix(ネットフリックス)による見放題独占配信が行われているためとなります。

Netflixによって見放題独占配信が行われている作品は、アニメ続編が制作されることが多いです。

「スプリガン」は原作漫画の人気もシリーズ累計発行部数1000万部以上と高く、原作漫画が全11巻(文庫版では8巻)で完結まで描きやすいことも考えると、アニメ2期続編制作の可能性は非常に高いと言えそうです。

【スプリガン】アニメ2期の配信日・放送日はいつから?

次に「スプリガン」のアニメ2期続編が制作された場合、配信日・放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の配信・放送を振り返ると、2022年6月18日にNetflixより配信が行われ、2023年7月8日から地上波テレビで初放送が行われました。そのため、アニメ2期についてもNetflixによる配信の後に、地上波テレビによる放送の順番になると思われます。

参考までにすでにアニメ2期が配信されている「終末のワルキューレ」と「範馬刃牙」を参考にしてみると、アニメ1期の地上波放送が終了してから、アニメ2期がNetflixによって配信されるまでの期間は、「終末のワルキューレ」が1年、「範馬刃牙」が3ヶ月となっていました。

よって、「スプリガン」のアニメ2期続編放送日は、最短で2024年1月から、最長で2025年1月からの配信となりそうです。

地上波テレビでのアニメ2期放送は、1期を参考にすると、Netflix配信より1年後となりそうです。

【スプリガン】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

続いて「スプリガン」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の情報をチェックしておくと、書籍は単行本版と文庫版の2種類が用意されています。単行本版は全11巻、文庫版は全8巻となっており、いずれも完結しています。

ここでは発売日が新しい文庫版で、アニメ続きが原作漫画のどこから(何巻)になるのかをまとめていきます。

アニメ1期に関しては、「忘却王国」のエピソードまで映像化が行われましたが、これは原作漫画では5巻途中までの内容となります。

よって、「スプリガン」のアニメ続きを知りたい人は、原作漫画5巻から読み進めればOKです。

ただし、原作漫画5巻までの内容では、アニメ化されていないエピソードもあり、特に原作漫画4巻の内容は丸々カットされています。

もし、「スプリガン」の世界観や物語を隅々まで堪能したい方は、アニメのおさらいも兼ねて、原作漫画1巻から読み直して見るのも良いでしょう。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

【スプリガン】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
御神苗優 小林千晃
ジャン・ジャックモンド 阿座上洋平
朧(おぼろ) 子安武人
スティーブ・H・フォスター 大塚明夫
暁巌 細谷佳正
マグドガル大佐 村瀬歩
山本所長 浜田賢二
マリア・クレメンティ中佐 早見沙織

「スプリガン」に登場する主要人物・キャラクターの声優キャストについてもまとめていきます。

まず、主人公の御神苗優の声優キャストは、「地獄楽」の画眉丸役や、「マッシュル」のマッシュ・バーンデッド役などで人気の小林千晃さんが担当しています。

小林千晃さんは、第15回声優アワードで新人男優賞を受賞したこともある実力派声優さんで、2023年は主役の作品も多いことから、これからますます目が離せない声優さんです。

そして、その他の声優陣も非常に豪華です。朧役を子安武人さん、暁巌役を細谷佳正さん、マグドガル大佐役を村瀬歩さんなど、人気声優が勢揃いしています。

Netflixが見放題独占配信しているアニメは、予算に余裕があるためか、有名な声優さんが起用されるケースが多いですが、「スプリガン」も声優陣は非常に豪華と言えそうです。

まとめ:スプリガン2期の続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • スプリガン2期制作の可能性は90%
  • 配信日は最短で2024年1月から、最長で2025年1月からと予想
  • アニメ1期の続きを知りたい場合は、漫画の5巻から

「スプリガン」のアニメ2期ですが、Netflixによる見放題独占配信が行われているという要素は非常に強く、続編制作の可能性は高めの90%と予想しました。

2023年夏アニメとして地上波テレビでの放送も行われているので、最終回でアニメ2期に関する告知があるかもしれません。アニメ最終回は要チェックです!