もののがたり

「もののがたり」のアニメ3期(三章)続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「もののがたり」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや声優キャストもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【もののがたり】アニメ最新情報

タイトル もののがたり
原作 オニグンソウ
アニメーション制作会社 BN Pictures
アニメ放送期間 第一章:2023年1月~3月
第二章:2023年7月~9月
話数 第一章:全12話
第ニ章:全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「もののがたり」は、付喪神を鎮める役割を持つ「塞眼(さえのめ)」と呼ばれる人々と、人の心を宿した器物である付喪神とのバトルを中心に描いたアクション作品となっています。

アニメ1期では兄と姉を殺され、付喪神に強い恨みを持つ主人公の岐兵馬が、長月ぼたんと出会うことで、徐々に付喪神に対する理解を深め、打ち解けていく様子が描かれました。

アニメ2期では兄と姉の敵である唐傘が登場し、三大付喪神である雅楽寮も登場するなど、アニメ1期以上に見逃せない展開が続いています。

今回の記事ではそんな「もののがたり」のアニメ3期(三章)続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメ続きを知りたい人のために原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかや、主要登場人物・キャラクターの声優キャストをまとめていきます。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【もののがたり】アニメ3期(三章)制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで2,180位 ×
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで29位
海外人気 Anime Trendingで36位 ×
原作人気 累計発行部数不明

※2023年9月2日時点のデータです。

まずは「もののがたり」のアニメ3期(三章)続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ3期(三章)続編制作の可能性は低いです。

アニメ続編制作のためには、円盤(Blu-rayやDVD)売上や動画配信サービスからの収益などで黒字化できているかどうかがポイントとなりますが、「もののがたり」はどちらも苦戦している状況です。

アニメ1期の円盤1巻は、参考データとして初動5日で200枚以下の売上となっており、爆死とも言える結果となっていました。アニメ2期もAmazon売れ筋ランキングを見ると、厳しい結果になる見込みです。

また、海外の人気や反応をチェックしても、英語圏のアニメランキングサイト「Anime Trending」で36位と芳しくない結果となっています。

よって、「もののがたり」のアニメ3期(三章)続編制作の可能性は低いと言えるでしょう。

一応、アニメ1期も似たような状況であったにも関わらず、アニメ2期(第ニ章)続編が制作されました。これはアニメ1期だけでちょうど良い所まで描くのが難しかったため、あらかじめアニメ2期まで制作することを前提でプロジェクトが進んでいたためと思われます。

アニメ2期と記載しましたが、印象的には1期2クール目に近い感じです。アニメ3期も同じような形で続編が制作される可能性はありますが、データ面だけを見ると厳しい状況と言えそうです。

【もののがたり】アニメ3期(三章)の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期(第一章) 2023年1月~3月
アニメ第2期(第二章) 2023年7月~9月 3ヶ月

次に「もののがたり」のアニメ3期(三章)続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ第2期(第二章)に関しては、円盤の収録話数から1クール12話の放送となることが濃厚となっており、その場合の最終回放送日は2023年9月となる見込みです。

そして、アニメ第1期(第一章)と第2期(第二章)の放送間隔に着目してみると、3ヶ月となっていました。通常、どんなに人気のアニメでも放送間隔は1年前後となるため、異例の早さというべき間隔となっています。

これは先程も記載したように、あらかじめアニメ第2期(第二章)制作することを前提にプロジェクトが進んでいたため、これだけの短期間で続編を制作・放送することができたものと思われます。

アニメ3期(三章)までは続編制作が決定していないものと思われるため、放送までにはもう少し時間がかかるものと推測できます。

よって、「もののがたり」のアニメ3期(三章)続編の放送日は、2年後となる2025年10月以降になると予想します。

【もののがたり】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?

続いて「もののがたり」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期(第一章)と第2期(第二章)が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期に関しては、原作漫画1巻~5巻途中までが描かれました。そして、アニメ2期(第二章)の22話「神楽(かぐら)」では、現人神を顕現させてしまった長月ぼたんを兵馬が取り戻そうとするエピソードが描かれましたが、これは原作漫画7巻最後の41話までの物語となっています。

アニメ1期(第一章)に比べると、かなり丁寧にアニメ化している印象となっており、アニメ2期(第二章)が残り2話となっていることを考えると、原作漫画8巻途中までとなりそうです。

よって、「もののがたり」の第2期(第二章)は、原作漫画5巻途中から8巻途中までを描くと予想します。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

【もののがたり】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
岐兵馬 大塚剛央
長月ぼたん 高田憂希
門守大樹 金光宣明
門守椿 大西沙織
羽織(はおり) 沢城みゆき
結(ゆう) 上田麗奈
鏡(かがみ) 田中あいみ
硯(すずり) 中島ヨシキ

「もののがたり」に登場する主要登場人物・キャラクターの声優キャストについてもまとめていきます。

まず、主人公の岐兵馬の声優キャストは、「推しの子」のアクア役や、「AIの遺電子」の須堂光役などで人気の大塚剛央さんが担当しています。

大塚剛央さんは2020年に第14回声優アワードで新人男優賞を受賞したこともあり、最近は主演作品多数で人気急上昇中の声優さんです。落ち着いた感じの声で、純粋で真っ直ぐな岐兵馬にピッタリの配役となっています。

そしてヒロインとなる長月ぼたんの声優キャストは、「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」のタルト役や、「小林さんちのメイドラゴン」の涼風青葉役などで人気の高田憂希さんが担当しています。

高田憂希さんは、大塚剛央さんと比べると、メインキャラクターを演じている作品数は少ないですが、長月ぼたんは今までに演じたアニメキャラクター代表作として、これから人気が出そうです。

その他、「もののがたり」は登場キャラクター・人物も多いため、意外な大物声優が出演していることもあります。アニメのエンディングで流れる声優キャスト情報は要チェックです。

まとめ:もののがたり3期(三章)の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • もののがたり3期(三章)制作の可能性は20%
  • 放送日は2025年10月頃になると予想
  • アニメ3期(三章)の続きを知りたい場合は、漫画の8巻途中から

「もののがたり」のアニメ3期(三章)ですが、円盤売上見込みや動画配信サービスの人気面などを見ると厳しく、続編制作の可能性は20%くらいと予想しました。

ただし、「もののがたり」は原作漫画の既刊が16巻となっており、すでに連載完結している作品となっています。アニメ2期(ニ章)で原作漫画8巻まで描いたなら、最終回まではあとわずかとなるため、アニメでも完結まで描いてくれることを期待したいですね。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。