SHY(シャイ)

「SHY(シャイ)」のアニメ2期続編の放送日がいつからになるのかや、何クールで全何話までの放送となるのかをまとめています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「SHY(シャイ)」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや声優情報も掲載していますので、ファンの人は必見です。

【SHY(シャイ)】アニメ2期制作決定!

2023年秋アニメとして放送されていた「SHY」ですが、第1期最終回となる第12話放送終了後に第2期の制作が発表されました!

特に注目すべきは、第1期の最終話に登場し、第2期でも重要な役割を果たすことが予想されるキャラクター、ドキとイノリの存在です。ドキは、怒りっぽい性格ながらも、実はかわいいものが大好きな竜人で、土岐隼一さんが声優を担当します。一方、早見沙織さんが声優を務めるイノリは、愛を最強の力と信じる、神秘的なキャラクターです。

第2期の制作発表は、アニメ「SHY」のBlu-ray第1巻の特装限定版発売にも連動しており、特典には実樹描き下ろしのミニマンガやMaekaのイラストカードが含まれます。これらの追加要素は、ファンにとってさらなる楽しみを提供するでしょう。

>>SHYの豪華特典付きBlu-rayはこちら

「SHY」アニメ2期のは、ドキやイノリといった新たなキャラクターの登場により、物語は新たな展開を迎え、シャイの成長と彼女を取り巻く環境の変化に注目が集まるでしょう。

新キャストの力強い演技と、原作の魅力を生かした物語が、どのように絡み合い、視聴者を魅了するのか、期待が高まります。

\30日間無料トライアル実施中!/
DMM TVの詳しいレビューはこちら

【SHY(シャイ)】アニメ2期放送日はいつから?

「SHY」のアニメ2期続編放送日がいつからになるかですが、公式からは具体的な日程の発表はありませんでした。

ただし、アニメ1期最終回放送終了後に、アニメ2期続編制作を発表したということは、あらかじめ2期まで制作することを前提にプロジェクトが進んでいた可能性が高いです。

すでに新キャストとなるドキとイノリ役の声優も決まっていることから、すでにある程度アニメ2期の制作が進んでいる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「SHY」のアニメ2期続編放送日は、約9ヶ月後となる2024年10月頃の放送になると予想します。

【SHY(シャイ)】アニメの作品概要とあらすじ

タイトル SHY(1期)
読み方 シャイ
原作 実樹ぶきみ
アニメーション制作会社 エイトビット
アニメ放送期間 2023年10月~12月
アニメ放送局 テレビ東京系列ほか

「SHY(シャイ)」は、作者・実樹ぶきみさんによって、週刊少年チャンピオンに連載されている漫画が原作となっており、2023年6月時点の累計発行部数100万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、世界各国に現れた1人ずつのヒーローによって、戦争がなくなった世界を舞台としており、日本の内気なヒーロー・SHY(シャイ)の活躍を中心に描いたバトルヒーローアクションアニメとなっています。

雰囲気としては「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に近い印象がありますが、「SHY(シャイ)」ではあくまでヒーローは極少数で、主人公の女の子が恥ずかしがり屋というポイントがあります。

ヒーローの絶対数が少ない故に、1人にかかる重責もかなりのものがありますが、恥ずかしながらも人々を救おうとするSHY(シャイ)の活躍を応援したくなるアニメとなっています。

そんな「SHY(シャイ)」ですが、アニメ1期は2023年10月よりテレビ東京系列にて放送されました。

アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかや、主要登場人物・キャラクターの声優キャストをまとめていきます。

【SHY(シャイ)】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

アニメ続きを知りたい人のために「SHY(シャイ)」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

最終回となる第12話「せきをすれば、ふたり」では、風邪を引いてしまったテルを惟子が看病するエピソードが公開されましたが、これは原作漫画では4巻最後までの物語となります。

よって、アニメ1期の続きを知りたい人は、原作漫画5巻から読み進めれば良さそうです。

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

そして、アニメ2期でどこまでを描くかですが、アニメ1期で4巻まで描いたため、単純計算するとアニメ2期は2クールぶんで8巻くらいまでを描くことになります。

そして、物語の区切り的なことも考慮すると、東京奪還編にてアマラリルクとの戦いに決着が付く9巻までがちょうど良いです。

原作漫画10巻からは新章が始まることと、アニメ化のペースもちょうど良いことから、「SHY(シャイ)」のアニメ2期は原作漫画5巻~9巻までを描くと予想します。

【SHY(シャイ)】アニメ1期は何クール全何話まで?

※結果として、「SHY(シャイ)」のアニメ1期は1クール12話の放送となりました。続編は2クール目ではなく、アニメ2期として制作されます。以下は1クール12話で決定する前の考察です。

「SHY(シャイ)」のアニメ1期が何クールで全何話の放送となるのかは、公式サイトやTwitterで発表されていません。

通常、円盤(Blu-rayやDVD)の収録話数などから推測できることが多いですが、現時点でまだ円盤情報がリリースされていません。

そのため、あくまで予想となりますが、「SHY(シャイ)」のアニメ1期は2クール24話前後の放送になるのではないかと考えています。

根拠はいくつかありますが、1つ目は原作ストックが十分確保されている点です。「SHY(シャイ)」の原作漫画は2023年10月18日時点における最新巻が21巻となっています。

通常、アニメ1クールぶんで描かれる原作漫画の巻数は5巻程度になることが多いため、2クール放送しても十分過ぎるほどの、原作ストックが確保されています。

根拠の2つ目としては、円盤情報を公開していないということは、サプライズ情報として、2クール放送であることを発表するため、未公開としているということも考えられます。

「SHY(シャイ)」は原作人気も高く、比較的ヒットしやすいヒーローもののジャンルとなっていることから、いきなりの2クール放送があっても不思議ではありません。

よって、「SHY(シャイ)」のアニメ1期は2クール24話前後の放送になると予想します。

【SHY(シャイ)】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
シャイ 下地紫野
小石川惟子 東山奈央
えびお 杉田智和
スピリッツ 能登麻美子
スターダスト 三木眞一郎
レディ・ブラック 鈴代紗弓
ミェンロン 村瀬歩
スティグマ 田村睦心

「SHY(シャイ)」に登場する主要人物・キャラクターの声優キャストもまとめていきます。

まず、主人公のSHY(シャイ)の声優キャストは、「アイカツ!」の大空あかり役や、「異世界のんびり農家」のルールーシー=ルー役などで人気の下地紫野さんが担当しています。

シャイは恥ずかしがり屋さんのヒーロー少女ですが、おどおどした感じの声がキャラクターと非常にマッチしており、SHYの魅力をさらに引き立たせています。

そして、シャイの友人の小石川惟子の声優キャストは、「神クズアイドル」の最上アサヒ役や、「カッコウの許嫁」の瀬川ひろ役などで人気の東山奈央さんが担当しています。

東山奈央さんは第13回声優アワードで助演女優賞とゲーム賞を受賞したこともある実力者。有名アニメ作品でメインキャラクターも多数担当していることから、演技力の安定感は抜群です。

その他にもえびお役を杉田智和さん、スターダスト役を三木眞一郎さん、ミェンロン役を村瀬歩さんなど、豪華声優陣が集結しています。

声優のキャスティングを見ても、アニメ2期や3期を見据えているのを感じる豪華さですね。

まとめ:SHY(シャイ)アニメ2期制作決定済み!

本日のおとく情報
  • SHY(シャイ)のアニメ2期制作決定済み!
  • 内容的には原作漫画5巻~9巻までを描くと予想
  • アニメ2期放送日は2024年10月頃になると予想

「SHY(シャイ)」のアニメ1期ですが、豊作が多いと言われる2023年秋アニメの中でも、輝きを放っているように感じます。

何よりも主人公のシャイが可愛いため、フィギュアなどのグッズもかなり売れることが予想され、アニメ1期で黒字を確保できれば、アニメ2期はもちろん、3期4期にも期待が持てそうです。

\30日間無料トライアル実施中!/
DMM TVの詳しいレビューはこちら