忍の一時

「忍の一時」のアニメ2期続編制作の可能性や、原作漫画があるのかどうかについてまとめています。

また、地上波テレビでのリアルタイム放送を見逃してしまった人のために、動画配信サイトのどこで見れるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)DMM・TROYCA/忍の一時製作委員会

【忍の一時】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 忍の一時
読み方 しのびのいっとき
原案 DMM pictures、TROYCA
アニメーション制作会社 TROYCA
アニメ放送日 2022年10月~12月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「忍の一時」は、DMM picturesとTROYCAが制作したテレビオリジナルアニメーションとなっており、原作となる小説や漫画はありません。

あらすじ内容としては、現代社会に忍者が溶け込んで暮らしている世界を舞台としており、普通の男子中学生であった櫻羽一時が、突如、伊賀忍者第19代正当後継者であることを知らされ、過酷な運命に立ち向かっていくストーリーとなっています。

海外の反応が良さそうな忍者アニメで、現代忍術を駆使した甲賀と伊賀の対決や、誰が裏切り者なのかを推察する謎解き要素もあって、なかなか楽しめる作品でしたね。

そんな「忍の一時」ですが、アニメ2期続編制作の可能性はあるのか?また、地上波テレビでリアタイできなかった人のために見逃し動画配信サイトのどこで見れるのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

【忍の一時】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで756位
動画配信人気 FODで独占配信
海外人気 Anime Trendingで24位
原作人気 オリジナルアニメ

※2022年12月28日時点のデータです。

まずは「忍の一時」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。アニメ2期は、製作委員会が黒字になっていると続編制作されやすいと言われており、主な収入源は円盤売上(Blu-rayやDVD)と動画配信サービスからの収益です。

「忍の一時」の円盤は、全12話が収録されたBlu-ray BOXが2023年2月22日発売予定となっており、予約受付中のAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で756位となっていました。

円盤売上は平均4000枚を突破すると、黒字を確保できると言われており、Amazon売れ筋ランキングでは100位以内が目安となっています。発売まで時間があるため、これから順位を上げてくる可能性はありますが、今のままででは円盤売上だけで黒字を達成するのは難しそうです。

一方、動画配信サービスの方はというと、「忍の一時」はFODによる独占配信案件となっています。独占配信はそれだけで黒字化が確定すると言われており、少なくともアニメ1期は黒字になっていると見て、間違いないでしょう。

よって、金銭面的にはアニメ2期続編制作に向けて支障ありませんが、「忍の一時」はオリジナルアニメということもあり、全12話で物語がキレイに完結しています。

後日談として櫻羽一時が会社勤めをしている描写もあったことから、よほど人気が爆発しない限りは、アニメ2期続編制作の可能性は低いと判断できそうです。

【忍の一時】アニメ1期は動画配信サイトどこで見れる?

次に「忍の一時」を地上波テレビで見逃してしまった人のために、動画配信サイトのどこで見れるかをまとめていきます。

こちらについては、すでに記載しているようにFODによる独占配信となっています。他の動画配信サービスでは、課金による都度配信も行われていないため、動画で見るならFOD一択となります。

FODはフジテレビが運営する動画配信サービスとなっており、フジテレビの名作ドラマや独占配信案件を多数視聴することができます。

残念ながら、無料トライアル期間は廃止されてしまいましたが、月額料金も安いため、興味がある人は入会して、「忍の一時」を一挙見しましょう。

まとめ:「忍の一時」2期続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • 忍の一時2期制作の可能性は10%
  • オリジナルアニメのため原作漫画や小説はない
  • 見逃し配信はFODのみ

「忍の一時」のアニメ2期ですが、FOD独占配信案件という黒字化が確定する強い要素があるものの、オリジナルアニメで物語も綺麗に完結していることから、続編制作の可能性は低めの10%と予想しました。

現代社会と忍術を融合させた世界観は面白く、海外の反応もジワジワと良くなっていきそうな作品のため、今後の人気次第では続編制作にも期待できるかもしれません。

裏切り者を考察するのが好きな人にも楽しめる作品となっていますので、まだ視聴したことがない方は、この機会に一挙見してみてくださいね。