空喜(うろぎ)

「鬼滅の刃」にて、空喜(うろぎ)の声優キャストを担当しているのは、武内駿輔さんです。

武内駿輔さんといえば、「アナと雪の女王」オラフ役でもすごいと人気の声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

【鬼滅の刃】空喜(うろぎ)はどんなキャラクター?

「鬼滅の刃」に登場する空喜(うろぎ)は、老人の姿をした上弦の鬼・半天狗の分身体のうちの1体となるキャラクターです。

半天狗は頸を切られることで、下に「喜怒哀楽」の文字が刻印された4体の鬼に分裂しますが、空喜(うろぎ)は「喜」の文字が刻印された鬼です。

性格は可楽(からく)に似ており、鬼殺隊との戦闘を楽しんでいる様子が伺えます。

見た目は背中に翼を生やしており、手足が鳥のような鉤爪になっているのが特徴で、本体の半天狗よりも天狗らしい姿になっています。

得意とする武器は口から発する超音波となっており、空を飛べることを活かしたヒット&アウェイ攻撃が強力です。ただし、性格からくる油断が原因で、積怒(せきど)哀絶(あいぜつ)と比べると、スキが多いのが欠点です。

そんな空喜(うろぎ)ですが、声優キャストは武内駿輔さんが担当しています。

武内駿輔さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 武内駿輔
読み方 たけうちしゅんすけ
生年月日 1997年9月12日
年齢 25歳(2023年4月時点)
身長 174cm
血液型 不明
事務所 81プロデュース
出身地 東京都
結婚 既婚(配偶者:かとうみさと)
愛称 武内くん、武内P

「鬼滅の刃」で空喜(うろぎ)の声優キャストを担当する武内駿輔さんは、2014年にテレビアニメの声優デビュー。2014年に「アイドルマスター シンデレラガールズ」のプロデューサー役で注目を浴びると、瞬く間に人気声優の仲間入りを果たしました。

声質は低音バリトンボイスが特徴的ですが、声のトーンの幅は広く、ダンディでカッコイイ大人の男性から、声の高いマスコット的なキャラクターまで、様々なキャラを演じることができます。

2016年には第10回声優アワードで新人男優賞を受賞。「Jack Westwood」の名義で歌手活動も行っており、山寺宏一や福山雅治のものまねを披露するなど、マルチな才能を発揮している声優さんです。

「鬼滅の刃」では空喜(うろぎ)の声優CVを担当することになりましたが、普段の低音バリトンボイスではなく、少し高めの声で、戦闘を楽しんでいる空喜(うろぎ)を見事に演じていましたね。

そんな武内駿輔さんのアニメキャラクター代表作をピックアップして、ご紹介していきます。

武内駿輔さんのアニメ代表作キャラクター

オラフ:アナと雪の女王

武内駿輔さんのアニメ代表作キャラクターを語る上で、外すことができないのが「アナと雪の女王」のオラフです。

「アナと雪の女王」はウォルト・ディズニー・ピクチャーズ制作のアニメとなっており、日本でも大人気。2023年には新作の「アナと雪の女王3」制作も決定している人気作品です。

その中でオラフはエルサとアナによって作られた雪だるまとなっており、三本の毛と木の腕、出っ歯が特徴となっているマスコット的キャラクターです。

初代の「アナと雪の女王」ではオラフ声優はピエール瀧さんが担当していましたが、2019年に公開された「アナと雪の女王2」からは、武内駿輔さんに声優が変更されました。

人気キャラのオラフだけに、ファンからは途中で声優が交代となることに不安の声もありましたが、いざ蓋を開けてみると、初代作品から全く違和感がなさすぎてすごい!とネット上でも話題になっていました。

武内駿輔さんの普段の低音バリトンボイスからは信じられないような高い声となっており、驚いたファンの方も多いのではないでしょうか。

武内駿輔さんの演技力の高さを語る上では、欠かすことができないアニメキャラクター代表作と言えそうです。

プロデューサー:アイドルマスター シンデレラガールズ

武内駿輔さんの普段の声を活かしたアニメキャラクター代表作として人気があるのが「アイドルマスター シンデレラガールズ」のプロデューサーです。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」は女性アイドルを育成するゲームシリーズのアニメ化作品となっており、武内駿輔さんはプロデューサーの声優キャストとして出演されています。

不器用で口数が少ない男性のキャラクターだったため、低音のバリトンボイスがこれ以上にないくらいにハマっていましたが、当時の武内駿輔さんは現役高校生の17歳!

とても17歳の高校生が発したとは思えない渋い声で演じていました。また、テレビアニメの声優デビュー2年目とは思えない演技力も評価されており、武内駿輔さんの出世作とも言えるアニメキャラクター代表作と言えそうです。

エイナル:ヴィンランド・サガ

武内駿輔さんは、2023年春アニメとして放送中の「ヴィンランドサガ」にもエイナルの声優キャストとして出演されています。

「ヴィンランド・サガ」は、11世紀初頭のヴァイキングたちの生き様を描いた作品となっており、エイナルはアニメ2期(Season2)から、トルフィンとともに主人公的な立場のキャラクターとして登場する人物です。

エイナルは、ケティル農場で働く奴隷ですが、明るい性格で希望を失ったトルフィンを励ますなど、面倒見の良い性格のキャラクターです。

時には理不尽な出来事に激昂するなど、感情の起伏が激しいキャラクターでしたが、武内駿輔さんの低音バリトンボイスと見事な演技力で、エイナルというキャラクターが魅力的に描かれていました。

最新の武内駿輔さんの演技を知るには持っていのキャラクターのため、ファンなら一度はチェックしておきましょう。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

武内駿輔さんのその他のアニメ代表作キャラ

その他にも武内駿輔さんは、数々の人気アニメに声優キャストとして出演されています。

基本的にはダンディーで大人の男性役が多いですが、「アオアシ」の阿久津渚や、「灼熱カバディ」の伊達真司など、少し大人っぽい高校生役も多く、歌唱力を活かしたキャラクターソングも多数リリースしています。

まだ見たことがない作品がある方は、ぜひ一度視聴してみましょう。

まとめ:武内駿輔さんは低音バリトンボイスが魅力の声優さん!

本日のおとく情報
  • 武内駿輔さんは低音バリトンボイスが魅力の声優さん
  • 代表作キャラクターはオラフ、プロデューサー、エイナルなど
  • 「鬼滅の刃」では半天狗の分身体である空喜(うろぎ)を演じる

「鬼滅の刃」では、半天狗の分裂体である空喜(うろぎ)の声優キャストを担当している武内駿輔さん。

刀鍛冶の里編のアニメ第3話にて初登場となりましたが、炭治郎を空中に連れ去り、強力な超音波攻撃を喰らわせるなど、いきなりの恐ろしい鬼っぷりを披露していましたね。

どちらかというと、ダンディーで大人の男性役が多い武内駿輔さんだけに、口数が多く、戦闘を楽しんでいる感じの空喜(うろぎ)をどのように演じてくれるのか、非常に楽しみです。