戦国妖狐

「戦国妖狐」アニメ1期の放送日がいつからになるのかや、何クールで全何話までの構成となるのかをまとめています。

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかなども紹介していますので、参考にしてください。

この記事で分かること

  • 「戦国妖狐」アニメは全何話まで何クール?
  • 「戦国妖狐」アニメ放送日はいつから?
  • 「戦国妖狐」アニメ続きは漫画何巻から?
  • 「戦国妖狐」アニメの見逃し配信おすすめ

「戦国妖狐」アニメ作品概要とあらすじ

タイトル 戦国妖狐
読み方 せんごくようこ
原作 水上悟志
アニメーション制作会社 WHITE FOX
アニメ放送期間 2024年1月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「戦国妖狐」とは、戦国時代を舞台に、人間好きの妖狐・たまと人間嫌いの仙道・迅火という義姉弟が、人に仇なす闇と戦う物語です。原作は水上悟志による漫画となっており、「月刊コミックブレイド」にて2008年から2016年にかけて連載されました。

迅火は人間を超えて闇になろうとする人物で、その力は「精霊転化」と呼ばれます。彼は霊力の覚醒・向上によって、尾の数を増やしていき、最大で九尾に達する能力を持っています。

物語は「世直し姉弟編」と「千魔混沌編」の二部構成で、総力戦の末に迅火が正気を取り戻し、たまと結婚する場面で締めくくられます。

アニメ「戦国妖狐」は、闇退治の勧善懲悪というシンプルなストーリーから始まりますが、人と闇、そしてその合間に存在する人々の生き方や苦悩が複雑に絡み合っており、単純な善悪の二項対立で語ることのできない深みのある物語が展開されます。

特に人間だけど闇になりたい迅火と、闇を抱えているけど人として生きたい千夜という2人の主人公の対比は見事です。

「戦国妖狐」は、ただのバトルファンタジーに留まらず、人間ドラマとバトルのバランスが絶妙に取れた作品であり、多くのアニメファンにとって見逃せない作品と言えるでしょう。

美少女

「戦国妖狐」は二部編成で完結まで描かれる見込み!楽しみです

「戦国妖狐」アニメは何クール全何話まで?

アニメ「戦国妖狐」は、2024年1月から放送が開始され、全3クールで構成されることが公式より発表されています。このアニメは「世直し姉弟編」「千魔混沌編」の2部構成で成り立っており、全話数は37話であることが作者のツイートにより明らかになっています。

公式サイトの円盤(Blu-rayやDVD)情報を見ると、アニメ1期目となる「世直し姉弟編」は上巻と下巻のBlu-ray2巻セットとなっており、収録話数としては全13話となっています。

そのため、アニメ1期は1クール13話で放送し、アニメ2期の「千魔混沌編」を2クール24話で放送するものと思われます。

美少女

アニメ1期と2期が連続となるのか、分割となるのかは不明です

「戦国妖狐」アニメは原作漫画のどこからどこまで?

「戦国妖狐」のアニメが原作のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかですが、本作品は原作の最初から最後までを3クールで描く予定であることが、すでに発表されています。

そのため、原作漫画の1巻から最終巻となる17巻までをアニメ化することになります。アニメ版「戦国妖狐」は、漫画の持つドラマチックな人間関係と、心を揺さぶるバトルシーンを映像化し、原作の世界観を忠実に再現することを目指しています。

なお、第一部の「世直し姉弟編」は原作漫画では1巻~6巻までに相当します。そのため、アニメ2期「千魔混沌編」は、原作漫画7巻~17巻までを描くことになります。

美少女

アニメ完結まで描いてくれるのはファンとしては嬉しいニュースですね!

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「戦国妖狐」アニメ放送日いつから?地上波テレビ放送局は?

放送局 放送日
TOKYO MX 1月10日(水)より 毎週水曜 24:00~
ABCテレビ 1月10日(水)より 毎週水曜 26:14~
メ~テレ 1月10日(水)より 毎週水曜 25:29~
BS朝日 1月12日(金)より 毎週金曜 23:30~

「戦国妖狐」のアニメは2024年1月10日24:00よりTOKYO MXやABCテレビなどで放送されています。最速放送はTOKYO MXとなります。

再放送はありませんが、BS朝日が2日遅れての放送となっているため、見逃してしまった場合は、こちらの放送局でフォローしましょう。

「戦国妖狐」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

「戦国妖狐」の見逃し配信サービスなら、U-NEXTがおすすめです。U-NEXTは動画配信サイトの中では最速配信となっているため、いち早く最新話を楽しむことができます。

アニメファン必見!U-NEXTでは、5,200作品以上のアニメが見放題。新作から懐かしの名作まで幅広く楽しめます。さらに、原作マンガも豊富。

初回31日間無料トライアルあり!月額2,189円で毎月1,200円分のポイント付与。最新レンタルやマンガ購入にも使えます。アニメの世界を深く堪能しませんか?今すぐU-NEXTで始めましょう!

「戦国妖狐」アニメの声優キャストを紹介

「戦国妖狐」アニメの主要キャラクターの声優キャストを紹介します。

まず、斉藤壮馬さんが主人公・迅火の声を担当しています。斉藤壮馬さんは、アニメ業界で広く知られる声優です。

声優としての代表作には、「るろうに剣心」の緋村剣心、「ブルーロック」の千切豹馬、「憂国のモリアーティ」のウィリアム・ジェームズ・モリアーティなどがあります。

その他の声優キャストとしては、七海ひろき(千夜役)、木村良平(真介役)、高田憂希(たま役)、内田真礼(月湖役)、黒沢ともよ(灼岩役)など、豪華声優陣が演じています。

斉藤壮馬さんが演じる迅火をはじめ、このアニメには個性豊かなキャラクターが登場し、魅力的な声優陣によって生命が吹き込まれています。

美少女

全3クールで放送するアニメということもあってか、声優陣が豪華です

「戦国妖狐」アニメ制作スタッフは?

「戦国妖狐」のアニメ制作には、数々の実力派スタッフとキャストが名を連ねています。監督には、相澤伽月が担当。相澤伽月は、「地獄少女」や「ふしぎ星の☆ふたご姫」など、多岐にわたる作品で総作画監督やキャラクターデザインを務めてきました。

特に「覇穹 封神演義」では監督を務め、「魔女の旅々」や「Re:ゼロから始める異世界生活」などで絵コンテを手掛けるなど、その多才な才能を発揮しています。

一方、本作のアニメーション制作はWHITE FOXが担当。WHITE FOXは「Re:ゼロから始める異世界生活」や「シュタインズ・ゲート」、「はたらく魔王さま!」など、数々のヒット作を生み出してきたことで知られています。

特に「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」は、その圧倒的な人気と高い評価で知られており、WHITE FOXの代表作としても挙げられます。

「戦国妖狐」は、その独特な世界観と個性的なキャラクターが魅力の作品です。監督の相澤伽月とアニメーション制作会社WHITE FOXのコラボレーションにより、原作の持つ魅力を最大限に引き出し、視聴者を魅了すること間違いなしです。

「戦国妖狐」アニメのオープニング・エンディング主題歌は?

アニメ「戦国妖狐」のオープニングテーマはMindaRynの「HIBANA」、エンディングテーマはKEIKOと梶浦由記による「夕闇のうた」となっています。

MindaRynは、タイ出身のアーティストで、アニメ「転生したらスライムだった件 第2期」のオープニングテーマ「Like Flames」や、「神達に拾われた男2」のオープニングテーマ「Way to go」など、数々のアニメ主題歌を歌っています。彼女の歌声はクリアで力強く、独特の世界観を持つ楽曲が特徴です。

一方、KEIKOは元々音楽グループglobeのヴォーカリストとして活動していました。その後、梶浦由記のプロジェクト“FictionJunction”の一員として、また音楽ユニット“Kalafina”のメンバーとしても知られています。KEIKOは2020年4月にソロデビューし、その美しい歌声と表現力で多くのファンを魅了しています。

MindaRynの代表曲には「Like Flames」、「Daylight」、「Way to go」などがあり、KEIKOは「風の街へ」やソロアルバム「Lantana」での楽曲が代表作として挙げられます。

「戦国妖狐」の音楽は、これら二人のアーティストの持つ魅力と、アニメの独特な世界観が融合して、作品の雰囲気を一層引き立てることでしょう。

まとめ

「戦国妖狐」のアニメはすでに全3クール放送が決定しており、原作完結までアニメ化されるのは嬉しいですね。

昔人気のアニメのリメイクで3~4クール放送が決定することはありますが、アニメ1期目から3クール放送が決定しているケースは珍しいです。それだけ原作人気が高い作品ということなので、アニメにも大いに期待したいですね。

アニメファンの皆さん、こんなお悩みありませんか?

「新作アニメも古い名作も、もっと手軽に観たい…」
「アニメの話で友達と盛り上がりたいけど、観る時間が足りない…」
「お気に入りのアニメの関連作品もチェックしたいけど、どうすればいいの?」
「アニメを観るためだけに何個ものサービスに登録するのは面倒…」

そんなアニメ好きの方々にピッタリのサービスがあります!

U-NEXTでは、アニメ作品が5,200作品以上見放題!新作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが楽しめます。また、原作マンガや関連書籍も豊富に取り揃えています。一つのアプリで、「観る」と「読む」を両方楽しめるので、アニメの世界をより深く堪能できます。

しかも、初めての方なら、31日間無料トライアルで気軽に始められます。月額2,189円(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、最新作のレンタルやマンガの購入にも使えます。

\31日間無料トライアル実施中!/

アニメの魅力を存分に味わいたい方は、今がチャンス!U-NEXTで、あなたのアニメライフをもっと豊かにしましょう。