【政宗くんのリベンジR】アニメ3期続編いつから?原作完結その後は?

「政宗くんのリベンジR」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「政宗くんのリベンジ」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【政宗くんのリベンジR】アニメ最新情報

タイトル 政宗くんのリベンジ
読み方 まさむねくんのリベンジ
原作 竹岡葉月、Tiv
アニメーション制作会社 SILVER LINK.
アニメ放送期間 第1期:2017年1月~3月
第2期:2023年7月~9月
話数 第1期:全12話
第2期:全12話
アニメ放送局 TOKYO MX・AT-X・BSフジほか

「政宗くんのリベンジ」は、2017年1月から3月にかけてテレビアニメ1期が放送されましたが、アニメ1期が好評だったこともあり、約6年の歳月を経て、待望のアニメ2期が2023年7月より放送開始となりました。

アニメ2期は真壁政宗や安達垣愛姫たちが修学旅行に行くエピソードからスタート。真壁政宗と安達垣愛姫の仲が急接近、新事実の発覚、小岩井吉乃を含めたトライアングルリベンジへの発展など、最終回に向けて盛り上がりを見せています!

そんな「政宗くんのリベンジR」ですが、果たしてアニメ3期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかや、原作完結のその後まで、気になる情報をまとめていきます。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年9月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【政宗くんのリベンジR】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?

まずは「政宗くんのリベンジ」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作の既刊状況をまとめておくと2023年8月26日時点における既刊は13巻となっており、すでに完結している作品です。

そして、アニメ1期では原作漫画1巻~6巻までの物語が描かれました。アニメ2期は原作漫画7巻からスタートとなりましたが、本編が原作漫画10巻で完結することから、第2期は最後まで映像化される予定となっています。

よって、アニメ2期は原作漫画7巻~10巻までを描くことになります。

【政宗くんのリベンジR】原作完結その後のストーリーはある?

「政宗くんのリベンジ」は、本編は原作漫画10巻までで完結していますが、以下の番外編が刊行されています。

・本編のその後(アフターストーリー)を描いた「政宗くんのリベンジ after school」
・単行本未収録の番外編エピソードをまとめた「政宗くんのリベンジ0」
・大学生編を描いた「政宗くんのリベンジ -engagement-」
・スピンオフ漫画「政宗くんのリ○○○」

よって、アニメ2期の続きを知りたい人は「政宗くんのリベンジ after school」や「政宗くんのリベンジ -engagement-」を読むと良さそうです。

また、さらに「政宗くんのリベンジ」の世界観にどっぷりと浸かりたい方は、「政宗くんのリベンジ0」やスピンオフ漫画「政宗くんのリ○○○」などの番外編を読むと面白そうですね。

【政宗くんのリベンジR】アニメ3期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで462位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで24位
海外人気 Anime Trendingで15位
原作人気 累計発行部数300万部

※2023年8月26日時点のデータです。

次に「政宗くんのリベンジ」のアニメ3期続編制作の可能性を検証していきます。結論から書くと、アニメ3期続編制作の可能性は低いです。

理由としては、アニメ2期で原作漫画完結となる10巻までを描く可能性が高いためです。原作ストックがないことには、続編を制作することはできないため、基本的にはアニメ2期で終了と考えて良いでしょう。

ただし、「ホリミヤ」のようにアニメで原作完結まで描いているにも関わらず、人気の高さから、アニメ化できなかったエピソードを中心にしたアニメ2期続編制作が決まった例もあります。

「政宗くんのリベンジ」も原作人気は高い作品であることから、同様の可能性はあるのでしょう。

また、「政宗くんのリベンジ」の原作は、完結その後を描いた番外編が何巻か刊行されています。

テレビアニメ3期という形では続編制作は難しいかもしれませんが、テレビスペシャルアニメとして1話単発で続編が制作される可能性はあるでしょう。

【政宗くんのリベンジR】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2017年1月~3月
アニメ第2期 2023年7月~9月 6年3ヶ月

仮に「政宗くんのリベンジ」のアニメ3期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ2期に関しては、円盤(Blu-rayやDVD)の収録話数から、1クール12話の放送予定となっており、最終回放送日は2023年9月となる見込みです。そして、アニメ1期と2期の放送間隔をチェックしてみると、約6年3ヶ月となっていました。

さすがにアニメ1期と2期の放送間隔は空きすぎているため、参考になりませんが、少なくともアニメ2期で本編完結するため、現時点でアニメ3期制作の予定はないものと思われます。

よって、視聴者の反応を見極めながらの判断になると考え、「政宗くんのリベンジ」のアニメ3期続編放送日は、2年後となる2025年10月以降になると予想します。

まとめ:政宗くんのリベンジ3期の続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • 政宗くんのリベンジ3期制作の可能性は10%
  • 放送日は2025年10月頃になると予想
  • 原作では本編完結後もその後を描いた漫画が刊行されている

「政宗くんのリベンジ」のアニメ3期ですが、アニメ2期で完結まで描く予定となっていることから、続編制作の可能性は10%と予想しました。

ただし、アニメ自体は好評なことと、その後を描いた物語や、番外編、スピンオフ漫画なども豊富に揃っていることから、日本や海外の反応が良ければ、何かしらの形で新作アニメが公開される可能性も高そうです。

「政宗くんのリベンジ」を動画で視聴するなら、先行配信している『DMM TV』か『ABEMA』がおすすめです。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu なし

※2023年9月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。