【冰剣の魔術師が世界を統べる】アニメ2期続編いつから?漫画どこまで?

「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「冰剣の魔術師が世界を統べる」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【冰剣の魔術師が世界を統べる】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 冰剣の魔術師が世界を統べる
読み方 ひょうけんのまじゅつしがせかいをすべる
原作 御子柴奈々
アニメーション制作会社 クラウドハーツ
アニメ放送開始日 2023年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 TBSテレビほか

「冰剣の魔術師が世界を統べる」は、作者・御子柴奈々さんのライトノベルが原作となっており、『小説家になろう』では3000万PVを突破した超人気作品となっています。

あらすじ内容としては、かつて世界最強の冰剣の魔術師と呼ばれていたレイ=ホワイトが、エリート魔術師が集まるアーノルド魔術学院に入学。仲間とともに様々な事件に立ち向かう物語となっています。

コミカライズされた漫画も発売されており、原作人気が高い作品ですが、アニメ1期が2023年1月の冬アニメ枠として放送されています。

果たして「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、第1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「冰剣の魔術師が世界を統べる」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「冰剣の魔術師が世界を統べる」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年2月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【冰剣の魔術師が世界を統べる】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアニメ2期続編制作を考える上で、まず最初に確認しておきたいのが、ブルーレイやDVDなどの円盤売上です。

アニメ続編制作のためには、黒字化できるかどうかがポイントと言われており、円盤は大きな収入源となります。一般的には円盤の売上が平均4,000枚を超えてくると、黒字を達成できると言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「冰剣の魔術師が世界を統べる」の円盤は、全12話が収録されたBlu-ray BOXのみの販売予定となっています。発売予定日は2023年4月26日のため、円盤の売上枚数が判明するのはこれからです。

円盤の売上見込みを予想する上では、Amazonの売れ筋ランキングが参考になります。2023年2月10日時点のデータを確認してみると、「冰剣の魔術師が世界を統べる」はブルーレイアニメ部門633位となっていました。

円盤売上4,000枚達成するためには、Amazon売れ筋ランキングで100位以内が最低条件と言われているため、今の順位のままでは円盤単独で黒字化達成は難しそうな状況です。

円盤の売上面からは、「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

円盤売上と並んで、大きな収益源と言われているのが動画配信サービスです。動画配信サービスからの収益では、独占配信があるとそれだけで黒字化確定と言われていますが、「冰剣の魔術師が世界を統べる」は先行配信はあるものの、独占配信はありませんでした。

よって、各ストリーミングサービスにおける再生回数に応じた収益をどれだけ稼げるかが大事になります。

アニメ特化の動画配信サービスであるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2023年2月10日時点)を確認してみると、「冰剣の魔術師が世界を統べる」は第5位にランクインしていました。

これは2023年冬アニメの中では上位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も94,000件を超えており、高い人気を獲得していることが分かります。

再生回数もそれなりに伸びているものと推測でき、動画配信サービスの収益面からは「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

原作小説・漫画の売上から考察

次に原作小説・漫画の売上面から、「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

原作が小説のアニメの場合、シリーズ累計発行部数が200万部を超えていると、続編制作されやすいと言われていますが、現時点で「冰剣の魔術師が世界を統べる」の原作小説・漫画はシリーズ累計発行部数が公表されていません。

そのため、まだ公表できるほど売れていないことが想像できますが、「冰剣の魔術師が世界を統べる」は書籍版の小説第1巻が発売されたのが2020年7月2日と最近になっており、既刊も7巻と少ない状況です。

Web版の「小説家になろう」では3000万PVを突破していることから、今後、シリーズ累計発行部数が伸びてくる可能性は高いのではないでしょうか。

アニメ化によって、どれだけ原作小説・マンガが売れるかにかかってきますが、原作人気の面では、「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアニメ2期続編制作の可能性は高めと言えそうです。

海外の反応から考察

最後に海外の反応・評価から、「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアニメ2期続編制作の可能性を占っていきます。

海外は日本よりも市場が大きいため、海外の反応や評価が良ければ、大きな収益源として期待が持てます。

英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」のウィークリーランキング(2023年2月10日時点)を見てみると、「冰剣の魔術師が世界を統べる」は第33位にランクインしていました。

これは2023年冬アニメの中では下位の順位となっており、日本と比較すると海外の反応や評価は高くないようです。

海外の反応・評価面からは、「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアニメ2期続編制作の可能性は低そうです。

【冰剣の魔術師が世界を統べる】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年1月~3月

仮に「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数情報から、1クール12話での放送となることが濃厚となっており、この場合の最終回放送日は2023年3月となる見込みです。

最短であれば、1年後の2024年4月くらいからアニメ2期が放送される可能性もありますが、「冰剣の魔術師が世界を統べる」はまだそこまで原作小説・漫画が売れているという実績もないため、まずは様子を見てくる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年4月以降になると予想します。

【冰剣の魔術師が世界を統べる】アニメ1期は原作のどこからどこまで?

最後に「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアニメ1期が、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

まず、2023年2月10日時点における既刊をチェックしておくと、小説は7巻、漫画は11巻となっています。

アニメでは第5話「世界最強の魔術師である少年は、戦場で邂逅する」で、レイが冰剣の魔術師だったことが仲間に明かされ、レイの過去を回想するエピソードが描かれました。

これは原作小説では1巻の内容に相当します。このままのペースで行くなら、原作小説では2巻までの内容を描く可能性が高いのではないでしょうか。よって、「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアニメ1期は原作小説の1巻~2巻までを描くと予想します。

なお、原作漫画では小説と同じくらいの所まで進むと考えると、7巻くらいまでを描く可能性が高そうです。

もし、アニメの続きを早く知りたい!アニメ2期制作まで待てない!という人は、原作を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービスとして人気があるU-NEXTなら、電子書籍も扱っており、31日間の無料トライアル登録で600円ぶんのポイントをもらえます。

少しでもお得に「冰剣の魔術師が世界を統べる」の続きを読むことができるので、まだサービス利用したことが無い方は、この機会に活用してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu なし

※2023年9月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。