アクア声優・大塚剛央

「推しの子」にて、アクア(星野アクアマリン)の声優キャストを担当しているのは、大塚剛央さんです。

大塚剛央さんといえば、数々の人気アニメに出演している声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

【推しの子】アクア(星野アクアマリン)プロフィール!どんなキャラクター?

名前 星野愛久愛海
読み方 ほしのあくあまりん
誕生日 不明
身長・体重 不明
芸名 アクア/星野アクア

「推しの子」に登場するアクアは、本作の主人公であり、アイドル『B小町』で活躍していた星野アイの息子で、ルビーの双子の兄にあたるキャラクターです。

一方で、星野アイの出産を医師としてサポートしていた産婦人科医・雨宮吾郎(ゴロー)の転生者でもあります。星野アイが出産する直前に、彼女のストーカーに命を奪われたことで、星野アイの子供として転生しました。

本名は星野愛久愛海。星野アイが命名したキラキラネームで名前の読み方は「あくあまりん」。普段は芸名でもある「アクア」や「星野アクア」と呼ばれることが多いです。

星野アイの息子ということもあり、容姿端麗で、遺伝により右目に星マークが入っているのが特徴です。

前世の記憶を引き継いでいることもあり、頭脳明晰で、星野アイを死に追いやった真犯人を見つけるべく、芸能界へと潜入します。

そんな星野アクアの声優キャストは、大塚剛央さんが担当しています(幼少期は内山夕実さん)。

大塚剛央さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 大塚剛央
読み方 おおつかたけお
生年月日 1992年10月19日
年齢 30歳(2023年6月時点)
事務所 アイムエンタープライズ
出身地 東京都
結婚 不明
愛称 たけてぃー、たけちゃん、たけぽんなど

「推しの子」で星野アクアマリンの声優キャストを担当する大塚剛央さんは、2016年に「あまんちゅ!」の生徒や野球部員役などでテレビアニメの声優デビュー。2018年には『詩季織々「上海恋」』のリモ役でアニメ初主演を務めます。

声質は低めのクールイケメンボイスとなっており、作品に溶け込む安定感のある声が特徴となっています。

2020年には第14回声優アワードで新人男優賞を受賞しており、最近では「もののがたり」の岐兵馬役や、「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」のリオン・フォウ・バルトファルト役などで注目を集めていました。

「推しの子」では、基本的にはドライな性格のアクアの声優キャストを務めることになりましたが、どこか怖さも感じる大塚剛央さんの声が良くマッチしていましたね。

大塚剛央さんのアニメ代表作キャラクター

岐兵馬:もののがたり

大塚剛央さんが今までに声優として演じてきたアニメキャラクター代表作として、最近注目を浴びていたのが「もののがたり」の岐兵馬(くなとひょうま)です。

「もののがたり」は、器物に心を宿した付喪神という存在がいる世界を舞台としており、人と付喪神が紡ぐ物語を描いた作品となっています。

その中で岐兵馬は、本作品の主人公となっており、付喪神を憎悪する一方、付喪神と共に暮らす長月ボタンと出会ったことで、少しずつ心境に変化が生まれてくるキャラクターです。

基本的にはクールな性格ですが、憎悪の対象である付喪神と出会った時の憎しみの声は迫力があります。

「もののがたり」はすでにアニメ2期(1期2クール目)が、2023年7月より放送予定となっているため、大塚剛央さんに興味がある人は必ずチェックしておきましょう。

リオン・フォウ・バルトファルト:乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

大塚剛央さんは2022年に放送された「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」でもリオン・フォウ・バルトファルトの声優キャストとして出演されていました。

「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」は、女尊男卑のゲーム世界に転生してしまった主人公が、自分の運命を変えていく異世界ファンタジー作品です。

その中でリオン・フォウ・バルトファルトは、本作の主人公キャラクターとなっており、口が汚く、ひねくれた性格をしているキャラクターとなっています。

「推しの子」のアクアや、「もののがたり」の岐兵馬はどちらかというと、クールな性格をしていますが、「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」のリオン・フォウ・バルトファルトはお調子者の陽気な性格をしているため、対比して見るのも面白いキャラクターです。

大塚剛央さんの演技力の高さを感じられるアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

大塚剛央さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 蔵原走:風が強く吹いている
  • 緑ヶ丘流星:Dimensionハイスクール
  • リモ:詩季織々「上海恋」
  • 本庄博人:ぼくらの7日間戦争
  • 眉見鋭心:アイドルマスター SideM
  • タキオ:NOBLESSE -ノブレス-

大塚剛央さんは、その他にも数々の人気アニメ作品に声優キャストとして出演されています。

2021年までは比較的モブ役・脇役が多かった大塚剛央さんですが、2022年からは主人公を担当することも多くなってきました。

2023年はすでに「推しの子」のアクア役と「もののがたり」の岐兵馬で主人公を担当しており、7月より放送される「AIの遺電子」の須堂光役や、「SYNDUALITY Noir」のカナタ役でも主人公キャラクターを演じる予定です。

大ブレイクの予感が漂っているため、大塚剛央さん出演作品は要チェックとなりそうです。

まとめ:大塚剛央さんは大ブレイク間近の声優さん!

本日のおとく情報
  • 大塚剛央さんは大ブレイク間近の声優さん
  • 代表作キャラクターは岐兵馬、リオン・フォウ・バルトファルトなど
  • 2022年から主人公キャラを担当する作品が増えてきた

「推しの子」では実の父親が真犯人と睨み、復讐のために動くアクア(星野アクアマリン)の声優キャストを担当している大塚剛央さん。

安定感のある声と演技で、「推しの子」の世界観にも違和感なく溶け込んでいますね。2023年春アニメの中では大注目のアニメだけに、今後、大塚剛央さんのアニメキャラクター代表作として、人気が上昇していきそうです。