AIの遺電子

「AIの遺電子」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「AIの遺電子」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや声優情報もまとめていますので、ファンの人は必見です。

【AIの遺電子】アニメ2期の最新情報

タイトル AIの遺電子
読み方 アイのいでんし
原作 山田胡瓜
アニメーション制作会社 マッドハウス
アニメ放送期間 2023年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 毎日放送・TBSほか

「AIの遺電子」は、作者・山田胡瓜さんによって、週刊少年チャンピオンに連載されていた漫画が原作となっており、続編として『AIの遺電子 RED QUEEN』『AIの遺電子 Blue Age』なども刊行されている人気作品です。

あらすじ内容としては、未来の22世紀後半を舞台に、高度なAI技術が進化した社会で人間とAI(ヒューマノイド)が共存する姿を描いています。

主人公の医者・須堂光がヒューマノイドの治療に従事し、共存の難しさや人間の複雑な感情を浮き彫りにし、視聴者に深い考えを投げかけるアニメです。

そんな「AIの遺電子」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかや、主要登場キャラクター・人物の声優キャストも紹介していますので、参考にしてください。

本作品の動画をお得に視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 本作品のアニメを視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで見る
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【AIの遺電子】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで5,762位 ×
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで36位
海外人気 Anime Trendingで38位
原作人気 累計発行部数不明

※2023年8月14日時点のデータです。

まずは「AIの遺電子」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は低めです。

アニメ続編制作のためには、黒字化できるかどうかがポイントとなりますが、そのための重要な収入源となるのが、円盤(Blu-rayやDVD)売上と動画配信サービスからの収益と言われています。

「AIの遺電子」は円盤の売上見込みが、Amazon売れ筋ランキングで5,762位と低めになっており、動画配信サービスもdアニメストアのウィークリーランキングで36位と伸び悩んでいます。

また、海外の人気面でも英語圏のアニメランキングサイト『Anime Trending』で38位となっており、海外の反応も良くないです。

あらかじめ2期制作が決まっているパターン以外では、「AIの遺電子」のアニメ2期続編制作の可能性は低いと言えそうです。

【AIの遺電子】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年7月~9月

次に「AIの遺電子」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から1クール12話の放送となることが濃厚となっており、その場合の最終回放送日は2023年9月となる見込みです。

一般的に人気アニメや原作人気が高い作品であれば、1年~1年半くらいの放送間隔で続編が制作されることが多いですが、「AIの遺電子」は原作漫画の累計発行部数も不明で、公式X(旧Twitter)のフォロワー数も約1.3万人(2023年8月14日時点)と少なめです。

よって、アニメ続編制作するにしても少し間隔を空けると考え、「AIの遺電子」のアニメ2期続編放送日は2年後となる2025年10月以降になると予想します。

【AIの遺電子】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

続いて「AIの遺電子」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作の既刊状況をまとめておくと、1作目はすでに全8巻で完結している作品です。

基本的に「AIの遺電子」はオムニバス形式のストーリーで1話完結型となっているため、原作漫画の順番通りというよりは、順序を入れ替えたり、ピックアップしながらアニメが構成されています。

そのため、厳密にアニメの続きとなる巻数を割り出すのは、難しいですが、アニメ1話に対して、原作漫画の数話をアニメ化していることから、原作漫画3巻くらいまでを描くのではないかと予想します。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

【AIの遺電子】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
須堂光 大塚剛央
樋口リサ 宮本侑芽
ジェイ 岩中睦樹
瀬戸 田丸篤志
カオル 高森奈津美
三好 レオン 山村響
MICHI(ミチ) 寺崎裕香

「AIの遺電子」に登場する主要キャラクター・人物の声優キャストについてもまとめていきます。

まず、主人公の須堂光の声優キャストは、「推しの子」のアクア役や「もののがたり」の岐兵馬役などで人気の大塚剛央さんが担当しています。

大塚剛央さんは、2020年に第14回声優アワードで新人男優賞を受賞したこともある実力者で2023年は、数多くのアニメで主人公を演じています。比較的クールなキャラが多いことから、「AIの遺電子」の須堂光役はぴったりです。

そして、ヒロインとなる樋口リサの声優キャストは、「彼女が公爵邸に行った理由」のレリアナ・マクミラン役や、「トモダチゲーム」の沢良宜志法役などで人気の宮本侑芽さんが担当しています。

樋口リサは須藤の助手となるヒューマノイドとなる難しい役ですが、宮本侑芽さんが違和感なく演じています。

その他、ジェイ役を岩中睦樹さん、瀬戸役を田丸篤志さんなど人気声優が演じているため、声優に注目しながらアニメを楽しむのも良さそうです。

まとめ:AIの遺電子2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • AIの遺電子2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2025年10月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画1巻~3巻くらいまでを描くと予想

「AIの遺電子」のアニメ2期ですが、円盤の売上見込みや動画配信サービスの人気面など全体的に伸び悩んでいることから、続編制作の可能性は低めの20%と予想しました。

現時点では厳しいデータとなっていますが、ジャンル的にジワジワと人気が出てくるタイプの作品であると思われるため、どのような最終回を迎えるのかにも要注目です。

「AIの遺電子」の動画を視聴するなら、先行配信しているU-NEXTがおすすめです。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。