【よふかしのうた】アニメ2期続編放送日いつから?漫画どこまで完結?

「よふかしのうた」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「よふかしのうた」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのか?すでに完結しているのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会

【よふかしのうた】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル よふかしのうた
原作 コトヤマ
アニメーション制作会社 ライデンフィルム
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全13話
アニメ放送局 フジテレビほか

「よふかしのうた」は、作者・コトヤマさんによって、週刊少年サンデーに連載されている漫画が原作となっており、2022年6月時点の累計発行部数は250万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、不登校の中学2年生の夜守コウが、ふと夜の街に繰り出した際に吸血鬼の七草ナズナと遭遇。ナズナと一緒に過ごしていく中で、夜の楽しさと居心地の良さを知ったコウは、ナズナの眷属として吸血鬼になることを決意する物語です。

他のアニメにはない独特の世界観や、空や建物などの夜景の描写が魅力的に描かれており、2022夏アニメの注目作品として、人気上昇中です。

また、タイトルの由来は、ヒップホップユニットのCreepy Nuts(クリスピーナッツ)の曲「よふかしのうた」となっており、アニメのエンディング主題歌としても採用されています。

通常、アニメに合わせて主題歌が作られることが多いですが、主題歌ありきのアニメ製作は珍しいですね。オープニングテーマの「堕天」もアニメのイメージに合っており、挿入歌含めて、独特の世界観を構築しています。

そんな「よふかしのうた」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら放送日はいつからになるのか?

また、原作漫画はすでに完結しているのか?どこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「よふかしのうた」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「よふかしのうた」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「よふかしのうた」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【よふかしのうた】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「よふかしのうた」のアニメ2期続編制作の可能性を探る上で、まず最初に確認しておきたいのが、Blu-rayやDVDなどの円盤売上見込みです。

一般的にはアニメ制作により黒字化を実現できれば、続編制作されやすいと言われていますが、そのために円盤の売上は貴重な収益源です。黒字化できると言われる、円盤売上4,000枚を突破できるかどうかが、一つの判断材料となります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「よふかしのうた」の円盤は、ブルーレイとDVDの2種類の販売が予定されており、上巻と下巻の2巻が発売予定です。このうち、上巻の発売予定日は、2022年10月26日となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

今後の円盤売上見込みを予想する上では、Amazonの売れ筋ランキングが参考になります。2022年8月22日時点の売れ筋ランキングをチェックしてみると、「よふかしのうた」はブルーレイアニメ部門852位、アニメ(DVD)部門1,180位となっていました。

最終的にはAmazon売れ筋ランキングで100位以内にランクインしないと、円盤売上平均4,000枚達成は難しいと言われているため、このままでは厳しいでしょう。

円盤の売上面からは、「よふかしのうた」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「よふかしのうた」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。

最近は円盤が売れにくい時代となりましたが、その代わりに台頭してきたのが動画配信サービスです。仮に円盤売上が爆死したとしても、動画配信サービスが好調で続編制作が決まるケースも珍しくありません。

「よふかしのうた」はそれだけで黒字化を実現できると言われる独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サービスで見放題配信されているため、再生回数に応じた収益には期待が持てそうです。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年8月22日時点)を確認してみると、「よふかしのうた」は第10位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では上位の順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も10万件超えと、第1期のアニメとしては人気が高いことが伺えます。

再生回数もそれなりに伸びているものと推測できるため、動画配信サービスの人気面からは、「よふかしのうた」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売上から、「よふかしのうた」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

冒頭でも記載したように、原作漫画は2022年6月時点で累計発行部数は250万部を突破している人気作品です。

原作が漫画の作品としては、飛び抜けて売れているわけではありませんが、コミックス第1巻が発売されたのが2019年11月18日であることを考えると、なかなかのハイペースで売れていることが分かります。

また、集計したのがアニメ放送前だったことを考えると、アニメ放送をきっかけに爆発的に売上が伸びる可能性も十分に考えられるでしょう。

原作漫画の人気面からも「よふかしのうた」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

海外の反応から考察

最後に海外の反応・人気面から、「よふかしのうた」のアニメ2期続編制作の可能性を考察していきます。

海外の市場は日本のマーケットよりも大きいため、海外人気が高い作品は自然と続編制作がされやすくなります。

海外の反応・人気を探る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2022年8月22日時点におけるウィークリーランキングを確認してみると、「よふかしのうた」は第2位にランクインしていました。

これは「リコリスリコイル」に次ぐ順位となっており、海外からも高い評価を受けていることが分かります。

海外の反応・人気面からは「よふかしのうた」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

【よふかしのうた】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

仮に「よふかしのうた」のアニメ2期続編が製作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まずアニメ1期の情報をおさらいしておくと、円盤の収録話数情報から、1クール13話での放送となることが濃厚です。その場合のアニメ最終回放送終了日は、2022年9月となる見込みです。

人気のアニメであれば、最短1年前後での続編制作となることも珍しくありませんが、「よふかしのうた」は第1期目のアニメということもあり、視聴者の反応を見てから、続編制作を判断しようとしていた可能性が高いと予想できます。

結果として、視聴者からの反応は良かったため、あまり時間をかけずに、アニメ2期続編制作が決まる可能性も高いのではないでしょうか。

よって、「よふかしのうた」のアニメ2期放送日は、1年半後となる2024年4月以降になると予想します。

まずはアニメ最終回放送後の告知に注目です。そこで続編制作決定の発表があれば、上記くらいの放送日になると思われますが、発表がなかった場合は、もう少し時間がかかるかもしれません。

【よふかしのうた】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?完結してる?

「よふかしのうた」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかもまとめていきます。

まず、原作漫画の刊行状況を整理しておくと、2022年8月22日時点の最新刊は12巻となっており、まだ完結しておらず、連載が続いている作品です。

そして、アニメ放送はというと、比較的原作に忠実に映像化されており、第6話「楽しい方がいいよ」では、原作漫画2巻の18話(18夜)までが描かれました。

だいたいアニメ1話に対して、原作漫画3話(3夜)くらいのペースでアニメ化されているため、単純計算するとアニメ13話に対して、原作漫画39話くらいまでを描くと予想できます。

よって、「よふかしのうた」のアニメ1期は、原作漫画の1巻から4巻くらいまでがアニメ化されると予想します。

もし、アニメの続きを早く知りたい!アニメ2期続編制作まで待てない!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録でもらえる600円ぶんのポイントを使用して、お得に続きの漫画を購入することができます。まだサービス利用したことが無い方は、この機会にぜひ利用してみて下さいね♪

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. よふかしのうたや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでよふかしのうたの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:よふかしのうた2期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • よふかしのうた2期制作の可能性は70%
  • 放送日は2024年4月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画1巻~4巻までを描くと予想

「よふかしのうた」のアニメ2期ですが、円盤の売上見込みだけ気になるものの、動画配信サービスや海外からの人気は高く、続編制作の可能性は高めの70%と予想しました。

「よふかしのうた」は、ネット上の感想を見ても、独特の世界観が評価高い作品となっており、次回どのような展開になるのかが予想できない作品となっています。

異世界なろう系やアイドル系などのテンプレアニメに飽きてしまった方にとっては、楽しめる作品になっていますので、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、動画配信サービスを有効活用して、再視聴してみて下さいね。

\よふかしのうたを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2022年8月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。