青の祓魔師

「青の祓魔師(青のエクソシスト) 島根啓明結社篇」アニメ3期が何クールで全何話までの構成となるのかや、アニメ4期続編制作の可能性・放送日がいつからになるのかをまとめています。

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかなども紹介していますので、参考にしてください。

この記事で分かること

  • 「青のエクソシスト」アニメ3期は全何話まで何クール?
  • 「青のエクソシスト」アニメ3期続きは漫画何巻から?
  • 「青のエクソシスト」アニメ4期制作決定の可能性
  • 「青のエクソシスト」アニメ4期放送日はいつから?
  • 「青のエクソシスト」アニメ3期の見逃し配信おすすめ

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」アニメ3期作品概要とあらすじ

タイトル 青の祓魔師 島根啓明結社篇(3期)
読み方 あおのエクソシスト しまねイルミナティへん
略称 青エク
原作 加藤和恵
アニメーション制作会社 スタジオヴォルン
アニメ放送期間 2024年1月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」は、加藤和恵による日本の漫画作品で、ジャンプスクエアにて2009年5月号から連載されています。この作品はダーク・ファンタジーのジャンルに属し、悪魔の血を引く少年、奥村燐(おくむらりん)を主人公としています。

2008年に発表された読み切り作品「深山鶯邸事件」が原案となっており、アニメ化されたことで、原作単行本の初版発行部数が大幅に増加し、2023年9月時点で累計発行部数は2500万部を超えています。

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」の物語あらすじは、悪魔の王「サタン」の息子である燐が、神父・藤本獅郎(ふじもとしろう)に育てられたことから始まります。燐はある日、自分が悪魔の力を継いでいることを知り、悪魔に憑依された獅郎を救うために自らの力を解放します。

しかし、これにより獅郎は命を落とし、燐はサタンの仇である祓魔師としての道を歩むことを決意します。名門私立「正十字学園」に入学し、祓魔師養成機関「祓魔塾」で学びながら、様々な試練や闘いに直面していきます。

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」のアニメは、その独特の世界観や、主人公たちの成長を描いた物語、そしてダークファンタジーとしての魅力で多くのファンを魅了しています。悪魔と人間の葛藤、家族の絆、友情など、多くのテーマが複雑に絡み合いながら展開されます。

キャラクターたちの心理描写や成長の過程も見どころの一つであり、ファンタジー要素が強いながらも人間ドラマとしての深みがあります。

また、アニメでは原作にないオリジナルストーリーも展開され、原作ファンだけでなく新たな視聴者にも楽しめる内容となっています。

以上の点から、「青の祓魔師(青のエクソシスト)」はダークファンタジーや青春ドラマ、心理ドラマが好きな人、そして独特の世界観やキャラクターに深く没入したい人におすすめのアニメ作品です。

美少女

2024年冬アニメの中でも前評判が高い作品です。

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」アニメは何クール全何話まで?

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。

現時点で詳細は公表されていませんが、円盤(Blu-rayやDVD)の情報から推測することが可能です。

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」の円盤は、上巻と下巻の2巻セットとなっていますが、収録話数を見ると、1話~12話までとなっていました。

また、アニメ3期はサブタイトルが「島根啓明結社篇」となっており、原作漫画では11巻から15巻に該当する内容が放送されます。巻数としては5巻ぶんとなります。

アニメ2期の「京都不浄王編」は、原作漫画の5巻から9巻までをアニメ化しており、巻数としては同じ5巻ぶんとなります。

そして、「青の祓魔師(青のエクソシスト)」アニメ2期は1クール全12話での放送となりました。アニメ1期のようにオリジナルアニメが挿入されて2クール放送になる可能性はありますが、基本的にはアニメ2期と同じ1クール12話の放送になると考えて良さそうです。

美少女

原作漫画5巻ぶんは一般的にも1クールで描くにはちょうど良いボリュームですね

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」アニメ2期は原作漫画のどこからどこまで?

「青の祓魔師(青エク)」アニメの2期となる「京都不浄王篇」が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたかをまとめていきます。

まず、アニメ1期に関しては2011年4月から10月まで第1期が放送され、全25話で構成されています。第1話から第17話は原作の第1巻から第4巻までを、第18話以降はアニメオリジナルのストーリー、原作とは異なるエンディングとなっています。

そして、アニメ2期の「京都不浄王篇」では原作の第5巻から第9巻34話までをアニメ化しました。よって、「青の祓魔師(青エク)」アニメ2期の続きを読む場合、第9巻の第35話からスタートするのが適切です。

美少女

アニメ2期続きを知りたい人は、原作漫画9巻35話から読めればOKです

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」アニメ3期は原作漫画のどこからどこまで?

次に「青の祓魔師(青エク) 島根啓明結社篇」アニメ3期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

普通に考えれば、アニメ3期は2期の続きとなる第9巻の第35話からスタートし、エピソードとしては「学園七不思議編」から開始するものと思われていました。

ただし、アニメ3期のサブタイトルは「島根啓明結社篇」となっているため、「学園七不思議編」はアニメ化されない可能性もあります。

いずれにしても「島根イルミナティ編」の完結となる原作漫画15巻までは描かれる可能性が高いでしょう。

美少女

「学園七不思議編」を知りたい人は原作コミックを読みましょう。

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」アニメ4期制作決定の可能性はある?

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」は、悪魔を倒す祓魔師として活躍する奥村燐の物語を描いた人気シリーズです。アニメはこれまで3期にわたって放送され、多くのファンに愛されてきました。

しかし、アニメ4期の制作については、公式からの明確な発表はまだありません。ここでは、アニメ4期制作の可能性について、様々な角度から考察していきます。

動画配信サービスの人気

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」のアニメは、動画配信サービスでも提供されていますが、dアニメストアではウィークリーランキング28位となっていました。

これは2024年冬アニメの中では下位の順位となっています。基本的に再生数が伸びるほど、収益化に期待できることから、動画配信サービスの人気面からはアニメ4期制作に期待を持てないでしょう。

美少女

アニメ4期目としては意外と注目度が低いです。

円盤の売上

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」のアニメ4期制作の可能性を考える上では、円盤の売上も重要です。

過去シーズンを振り返ると、アニメの円盤売上は、1期が約10,000枚、2期が約4,000枚と言われています。黒字のボーダーラインが4,000枚と言われているため、アニメ2期は何とかクリアして、3期制作へと至ったようです。

そして、アニメ3期の円盤売上については、第1巻がこれから発売予定のため、正確な枚数が出るのはこれからです。

参考までにAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみると、「青の祓魔師(青のエクソシスト)」はブルーレイアニメ部門で1658位となっていました。

アニメ1期から2期にかけては時代の変化と共に減少していましたが、アニメ3期は2期以上の苦戦が予想されます。現在は動画配信が主流となっていますが、円盤の売上面によるサポートは期待できないでしょう。

美少女

アニメ4期制作に向けて、円盤売上爆死の可能性は痛い・・・

海外の反応

海外でも「青の祓魔師(青のエクソシスト)」は放送されており、一定の人気を誇っています。海外のアニメランキングサイト「Anime Trending」をチェックしてみると、「青の祓魔師(青のエクソシスト)」はウィークリーランキング11位となっていました。

圧倒的な順位ではないものの、日本の動画配信サービスよりは高い順位となっており、海外の反応は悪くないようです。

美少女

海外で評価が高い作品は収益化も期待できるため、アニメ4期制作にも期待できます。

原作の売上

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」の原作漫画の売上は、2023年9月時点で累計発行部数が2500万部を突破しています。これは、「青の祓魔師(青のエクソシスト)」が大人気作品であることを物語っています。

他の人気アニメと比較しても、かなり売れているため、原作人気の面では、アニメ4期制作に追い風となりそうです。

美少女

アニメ3期放送で、さらに原作漫画が売れる可能性高し

公式X(Twitter)のフォロワー数

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」の原作人気を計る上では、公式X(Twitter)のフォロワー数も参考になります。現時点のフォロワー数は約13.2万人他の人気タイトルと比較しても高めです。

美少女

原作漫画の売上と合わせて考えると、原作人気は非常に高いです。

原作ストック

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」のアニメ3期は原作漫画の11~15巻までを描く予定となっており、現在30巻まで発売されている原作漫画は、まだ多くのストーリーがアニメ化されていない状態です。

これは、アニメ4期制作に向けてプラス材料となりそうです。

美少女

原作漫画のストック的にはアニメ4期はもちろん、5期6期と制作できるボリュームです。

まとめ

項目 判定
動画配信人気
円盤売上 ×
海外の反応
原作売上
公式Xフォロワー数
原作ストック

※2024年2月20日時点のデータです。

以上のデータを元にすると、「青の祓魔師(青のエクソシスト)」アニメ4期の制作決定の可能性は低めです。

アニメ4期制作のためには、3期で黒字化できるかどうかがポイントになりますが、柱となる動画配信サービスと円盤売上が苦戦しているのが痛いです。

ただし、原作人気は非常に高く、アニメ化することによって、原作漫画の売上にも期待が持てます。

アニメ2期放送から約7年経過していることも影響しているかもしれないため、今後アニメ人気が復活してくれば、第4期制作決定となる可能性は十分にあるでしょう。

美少女

具体的には45%くらいと考えています。

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」アニメ4期放送日はいつから?

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」のアニメ4期が制作された場合、放送日はいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ3期に関しては、1クール12話の放送予定となっているため、最終回放送日は、2024年3月となる見込みです。

一般的に人気アニメであれば、最短1年~1年半くらいで続編が制作されることも珍しくありませんが、「青の祓魔師(青のエクソシスト)」は約7年ぶりの続編制作となっています。

アニメーション制作会社も変更となっていることから、アニメ3期から4期にかけては、少し期間を空ける可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「青の祓魔師(青のエクソシスト)」のアニメ4期続編放送日は、2年後となる2026年4月頃になると予想します。

美少女

まずはアニメ3期最終回で、4期制作決定の告知があるかどうかに注目

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」アニメ3期地上波テレビ放送局は?

放送局 放送日
TOKYO MX 1月6日より毎週土曜24:30~
BS11 1月6日より毎週土曜24:30~
群馬テレビ 1月6日より毎週土曜24:30~
とちぎテレビ 1月6日より毎週土曜24:30~
東海テレビ 1月6日より毎週土曜26:15~
※第1話:26:45~27:15
MBS 1月6日より毎週土曜27:08~
北海道文化放送 1月9日より毎週火曜25:35~
RKB毎日放送 1月9日より毎週火曜25:58~

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」 島根啓明結社篇」アニメ3期の地上波テレビ放送局は上記の通りです。最速放送はTOKYO MX、BS11、群馬テレビ、ちぎテレビの4局で放送開始日は1月6日24:30からです。

地方ローカルテレビ放送局では、最速放送より少し遅れての放送となるため、視聴できる環境にある方は、見逃してしまった場合にチェックしておきましょう。

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

「青の祓魔師(青のエクソシスト)」の見逃し配信サービスなら、U-NEXTがおすすめです。理由は簡単で、サブスク動画配信サービスの中では最速となる毎週土曜25時から配信されるためです。

地上波テレビの最速放送と比較しても、30分遅れなので、ほぼ最速視聴することができます。

アニメファン必見!U-NEXTでは、5,200作品以上のアニメが見放題。新作から懐かしの名作まで幅広く楽しめます。さらに、原作マンガも豊富。

初回31日間無料トライアルあり!月額2,189円で毎月1,200円分のポイント付与。最新レンタルやマンガ購入にも使えます。アニメの世界を深く堪能しませんか?今すぐU-NEXTで始めましょう!

まとめ:「青の祓魔師(青のエクソシスト)」4期制作決定の可能性は45%

「青の祓魔師(青エク) 島根啓明結社篇」アニメ3期ですが、ついに2024年1月6日24:30より放送開始となります。

アニメ2期放送終了からは、約7年ぶりの新作アニメということで、青のエクソシストファンとしては、待望のアニメ化となったのではないでしょうか。声優陣も変更がないため、アニメ2期の熱量そのままに楽しむことができそうです。

アニメ3期のデータだけを見ると、4期制作に向けての暗雲が漂っていますが、原作人気は高いアニメだけに、ファンからの熱い支援を受けて、続編制作に繋がってくれることを期待したいですね。

アニメファンの皆さん、こんなお悩みありませんか?

「新作アニメも古い名作も、もっと手軽に観たい…」
「アニメの話で友達と盛り上がりたいけど、観る時間が足りない…」
「お気に入りのアニメの関連作品もチェックしたいけど、どうすればいいの?」
「アニメを観るためだけに何個ものサービスに登録するのは面倒…」

そんなアニメ好きの方々にピッタリのサービスがあります!

U-NEXTでは、アニメ作品が5,200作品以上見放題!新作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが楽しめます。また、原作マンガや関連書籍も豊富に取り揃えています。一つのアプリで、「観る」と「読む」を両方楽しめるので、アニメの世界をより深く堪能できます。

しかも、初めての方なら、31日間無料トライアルで気軽に始められます。月額2,189円(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、最新作のレンタルやマンガの購入にも使えます。

\31日間無料トライアル実施中!/

アニメの魅力を存分に味わいたい方は、今がチャンス!U-NEXTで、あなたのアニメライフをもっと豊かにしましょう。