鬼滅の刃遊郭編

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編がついに放送開始!第1話「音柱・宇髄天元」の感想評価をまとめています。

第一話では無限列車編のその後のストーリーから、アニオリ(アニメオリジナルストーリー)も展開されましたが、ネット上では賛否両論となっているようです。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【鬼滅の刃】遊郭編アニメ1話の感想評価まとめ

煉獄さんの思いを引き継いでいくストーリーに感動

「鬼滅の刃」遊郭編アニメ1話は初回1時間に放送枠を拡大してのスタートとなりました!前半は無限列車編後のアフターストーリー、後半は遊郭編の主役とも言える宇髄天元が登場という構成でした。

無限列車編における煉獄杏寿郎の思いを、炭治郎善逸伊之助たちみんなが引き継いでいくという感動的なストーリーに仕上がっていましたね♪

そして、相変わらず、アニメーション制作会社のufotableさんの作画クオリティが高い!鬼滅の刃1期に引き続き、アニメ2期も期待できそうです。

原作に忠実に制作されていて安心した

「鬼滅の刃」遊郭編のアニメ1話は、無限列車編と遊郭編をつなぐストーリー!ということで、若干、アニメオリジナルシーンもありましたが、基本的には原作漫画に忠実に再現されていました。

前半で炭治郎が煉獄家を訪れた時の弟・煉獄千寿郎の決意、煉獄槇寿郎の涙は感動的で涙腺崩壊でした。

「鬼滅の刃」は原作漫画の完成度が非常に高いので、アニメ2期も原作部分はあまりカットせずにアニメ化してくれることを期待したいですね♪

アニオリシーンは賛否両論

「鬼滅の刃」遊郭編アニメ1話では、アニオリ(アニメオリジナル)ストーリーも追加されていました。一番の目玉は、炭治郎と禰豆子オリジナル任務で鬼を退治するシーン!

原作を忠実に再現して欲しいファンからは不評!アニメオリジナルシーンも楽しめたと思っているファンからは好評で、賛否両論が巻き起こり、炎上気味になっていました。

個人的には原作に忠実な部分はしっかり作り込んだ上で、アニオリシーンが追加されたという印象だったため、お得なカットを見れて良かったなという感想でしたが、みなさんはいかがだったでしょうか?

ただ、あまりアニオリ部分が強くなりすぎると、原作漫画のテンポの良さが損なわれる可能性があるので、そこだけ注意して欲しいですね!アニメ放送局がフジテレビ系列に変わったので、心配です(笑)

声優さんの演技力がすごい

「鬼滅の刃」は豪華声優陣が出演していることでも有名ですが、アニメ1期に引き続き、第2期1話でも迫真の演技でした!

アニメ1話の注目は、煉獄さんの弟である弟・煉獄千寿郎の演技でしょうか。煉獄千寿郎の声優キャストを担当するのは、「呪術廻戦」の主役・虎杖悠仁の声優も務める榎木淳弥さん。

榎木淳弥さんといえば、自然体な演技が魅力の声優さんですが、実際に泣きながら喋っているのでは?と思うほどの演技力でした。

「鬼滅の刃」は登場シーンわずかのモブ役にも豪快声優陣を起用することでも話題のアニメのため、アニメ2期の遊郭編にも期待したいですね。

OPとEDの主題歌がかっこいい!

「鬼滅の刃」の主題歌といえば、LiSa!でしたが、アニメ2期の遊郭編ではオープニング・エンディング主題歌ともに、LiSaじゃないAimer(エメ)さんが担当することになりました。

オープニングテーマの「残響散歌」と、エンディングテーマの「朝が来る」はどちらも「鬼滅の刃」の世界観に合っていて、かっこいい感じでしたね♪

Aimer(エメ)さんはその他にも数々の有名アニメ主題歌を歌っているため、興味がある人はこちらの記事も参照してみてください。

【鬼滅の刃2期】遊郭編の主題歌はAimer(エメ)!アニソン代表曲は?

まとめ:「鬼滅の刃」遊郭編はアニメ1期に引き続き期待大!

「鬼滅の刃」遊郭編のアニメ1話の視聴率が平均世帯視聴率で9.2%、個人視聴率が5.3%と発表され、少し低いのでは?というネット上のコメントも見かけましたが、23時15分から放送されたことを考えると、高い方ではないでしょうか。

アニメ1期に引き続き、ufotableさん制作によるアニメのクオリティも非常に高いため、アニメ2期も期待したいですね。

いよいよアニメ2話からは、音柱・宇髄天元に本格的にバトンタッチ!アニメ1話では登場しなかった堕姫(だき)のセリフがあるのかにも要注目です。

「鬼滅の刃」遊郭編もド派手に楽しんでいきましょう!