トニカクカワイイ

「トニカクカワイイ」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「トニカクカワイイ」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかや、主要登場人物の声優キャストもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【トニカクカワイイ】アニメ3期の最新情報

タイトル トニカクカワイイ
略称 トニカワ
原作 畑健二郎
アニメーション制作会社 Seven Arcs
アニメ放送期間 第1期:2020年10月~12月
第2期:2023年4月~
話数 第1期:全12話
第2期:全?話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「トニカクカワイイ」は、作者・畑健二郎さんによって、週刊少年サンデーに連載されている漫画が原作となっており、2023年3月時点で累計発行部数460万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容がどんな話かというと、頭脳明晰・成績優秀な主人公の由崎星空(ゆざきなさ)と、とにかくかわいいヒロインの由崎司(ゆざきつかさ)2人の結婚生活を中心に描いたラブコメとなっています。

一般的にラブコメというと、男女2人が出会ってから、付き合うまでを描く作品が多いですが、「トニカクカワイイ」はアニメ1話でいきなり結婚からスタート。結婚してからの夫婦生活を中心に描いている点が特徴となっています。

一方、ヒロインの由崎司には謎多き過去を匂わせるシーンが多々あり、ツカサの正体が何なのかの謎解き要素も楽しめる作品です。

そんな「トニカクカワイイ」ですが、果たしてアニメ3期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかや、主要キャラクターの声優CVをまとめていきます。

本作品の動画をお得に視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 本作品のアニメを視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで見る
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【トニカクカワイイ】アニメ3期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで557位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで24位
海外人気 Anime Trendingで21位
原作人気 累計発行部数460万部

※2023年5月10日時点のデータです。

まずは「トニカクカワイイ」のアニメ3期続編制作の可能性から検証していきます。アニメ続編制作のためには、黒字化が必要と言われており、そのための重要な収入源となるのが円盤(Blu-rayやDVD)売上と動画配信サービスの人気です。

円盤売上はAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入っていると、黒字達成に必要な4,000枚を突破しやすいと言われていますが、現時点ではブルーレイアニメ部門で557位と苦戦しています。

ただし、「トニカクカワイイ」の円盤はBlu-ray BOXのみの販売で、発売予定日が2023年9月1日とかなり先であることを考慮すると、TOP100射程圏内に入っているとも言えそうです。

動画配信サービスの人気面に関しては、dアニメストアのウィークリーランキングで24位となっており、2023年春アニメの中では良くも悪くもない順位となっています。

その他、海外人気や原作人気も突出した数値にはなっていないものの、全体的に平均くらいの数値を叩き出していることから、「トニカクカワイイ」のアニメ3期続編制作の可能性はやや高めと予想できそうです。

【トニカクカワイイ】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2020年10月~12月
アニメ第1期 2023年1月~ 2年

仮に「トニカクカワイイ」のアニメ3期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては2020年10月~12月まで1クール全12話が放送され、約2年後となる2023年1月からアニメ2期が放送開始となりました。

アニメ2期に関しては、円盤の発売時期から1期と同様、1クール12話前後の放送になることが濃厚となっており、その場合の最終回放送日は2023年6月となる見込みです。

「トニカクカワイイ」は、他のラブコメ作品とは一線を画す内容で面白いものの、原作漫画がそこまで爆発的に売れているわけではないことから、現時点ではアニメ3期続編制作は決定していないものと思われます。

まずは視聴者の反応を見てから、続編制作を判断すると思われるため、アニメ1期と2期の放送間隔くらい空く可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「トニカクカワイイ」のアニメ3期続編放送日は、2年後となる2025年7月頃になると予想します。

【トニカクカワイイ】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?

次に「トニカクカワイイ」のアニメ続きを知りたい人のために、アニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期に関しては、原作漫画1巻~4巻の内容を中心に、最終回は原作漫画9巻のエピソードをピックアップしたり、アニメオリジナル内容を差し込んで放送が行われました。

よって、アニメ2期に関しては、原作漫画5巻~10巻くらいまでの内容を中心に、それ以降のエピソードがピックアップされる形になると予想します。

ただし、「トニカクカワイイ」は基本的に1話完結型のストーリーとなっていることも会ってか、アニメ化されていないエピソードも多いです。

「トニカクカワイイ」の可愛い、そして尊いストーリーをもっと知りたい方は、思い切って第1巻から読み進めるのも良いでしょう。

アニメ2期のオープニング主題歌と映像を見ていると、由崎司の正体や過去に迫るような描写も見受けられます。単行本16巻では由崎司の過去を描いた特別編が描かれていたため、アニメ2期で映像化されるのかどうかも要注目です。

【トニカクカワイイ】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
由崎星空 榎木淳弥
由崎司 鬼頭明里
有栖川要 芹澤優
有栖川綾 上坂すみれ
鍵ノ寺千歳 小原好美
月読時子 平野文

最後に「トニカクカワイイ」に登場する主要人物・キャラクターの声優キャストをまとめていきます。

まず、主人公の由崎星空の声優キャストは、「呪術廻戦」の虎杖悠仁役や、「東京リベンジャーズ」の乾青宗(イヌピー)役など、主人公やメインキャラクターを多数演じている榎木淳弥さんが担当しています。

榎木淳弥さんは自然体な演技が特徴の声優さんだけに、純粋で真っ直ぐな由崎星空役は適任という感じですね。

そして、ヒロインとなる由崎司の声優キャストは、「鬼滅の刃」の禰豆子役や、「地縛少年花子くん」の八尋寧々役などで、ヒロイン役を多数担当している鬼頭明里さんが担当しています。

由崎司はとにかくカワイイのはもちろん、芯が通った大人の女性のため、力強さと可愛さを兼ね備える鬼頭明里さんの声が合っています。

榎木淳弥さんと鬼頭明里さん、2人の人気声優の掛け合いを見れるだけでも、尊いアニメと言えそうです。

その他、脇役を固める声優陣も豪華なため、演技面でも安心して見れるアニメと言えるでしょう。

まとめ:トニカクカワイイ3期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • トニカクカワイイ3期制作の可能性は60%
  • 放送日は2025年7月頃になると予想
  • アニメ2期内容は原作漫画10巻くらいまでと予想

「トニカクカワイイ」のアニメ3期ですが、円盤売上や動画配信サービスの人気面など、突き抜けた要素はないものの、平均的に高いことから、続編制作の可能性は60%と予想しました。

現在のアニメはジャンル的にラブコメ作品が人気となっているため、結婚後の夫婦の愛情を描いている「トニカクカワイイ」は、貴重なラブコメ枠として安定した人気を獲得できそうです。

さらに「トニカクカワイイ」には司の正体や謎がまだ解明されていないため、アニメ2期で描かれることがあれば、さらなる反響を呼ぶことになりそうです。

地上波テレビでのリアルタイム放送を見逃してしまった方は、動画配信サイトの無料トライアル期間を有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。