鬼滅の刃遊郭編

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編がついに放送開始!第2話「遊郭潜入」の感想評価をまとめています。

第ニ話では無限列車編から遊郭編へとストーリーが本格的にシフトしました!宇髄天元がイケメンでかっこいい!かまぼこ隊がかわいい!と評判です。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【鬼滅の刃】遊郭編アニメ2話の感想評価まとめ

宇髄天元がイケメンすぎる

「鬼滅の刃 遊郭編」アニメ2話では、いよいよ吉原遊郭編のストーリーへ本格突入!本編の主人公とも言える音柱・宇髄天元と、炭治郎善逸伊之助のかまぼこ隊3人が遊郭へと潜入する模様が描かれました。

宇髄天元といえば、自分のことを「祭りの神」と称するほどの派手好きの柱。宝石で装飾した額当てや、派手な化粧の上からもイケメンの雰囲気を漂わせていました。

今回は遊郭潜入ということで、目立たないように化粧を落とし、髪を降ろした地味な姿がお披露目となりましたが、ネット上では「宇髄天元イケメンすぎる!」というツイートで溢れ返りました。

善逸が嫉妬する気持ちも良く分かりますね(笑)宇髄天元は嫁が3人もいるということで賛否両論を巻き起こしそうでしたが、それよりもイケメンのインパクトが強すぎて、話題にならない感じでした。

かまぼこ隊がかわいい!

「鬼滅の刃 遊郭編」アニメ2話のもう一つの見所が、竈門炭治郎・我妻善逸・嘴平伊之助3人(通称かまぼこ隊)の女装姿でした。

吉原遊郭に潜入したものの、消息を断ってしまった宇髄天元の嫁3人衆の行方を探るべく、炭治郎・善逸・伊之助の3人が、ときと屋・京極屋・荻元屋に遊女として潜入することになりますが、もはやギャグとしか思えない女装っぷりでした!

さすがにブサイク過ぎましたが、猪子だけは元々中性的な美形ということもあって、化粧を落とすと違和感なしという感じでしたね。

「鬼滅の刃 遊郭編」アニメ3話以降も、炭子・善子・猪子のかまぼこ隊3人から目が離せそうにありません。

遊郭の作画クオリティに感動!

「鬼滅の刃 遊郭編」のアニメ1話の最後の方でも、遊郭の様子が描かれていましたが、アニメ2話では、息を飲むほどの美しさで、吉原遊郭が描かれていました。

眠らない町、女と男の見栄と欲、浮世離れしたような幻想的な世界を、アニメーションと音響で見事に表現していましたね。改めて、アニメーション制作会社のufotableの凄さを体感させられる演出でした。

無限列車編の重たい雰囲気から一転して、きらびやかな遊郭へと舞台が移るあたり、原作漫画のストーリー構成もさすがと関心させられる展開でした。

エンディング曲が最高だった!

「鬼滅の刃 遊郭編」アニメ2話では、エンディング曲(ED)として、Aimer(エメ)さんの
「朝が来る」が流れましたが、アニメーションムービーとマッチしていて、とても良い曲でしたね!

鬼滅の刃アニメ1期の主題歌をアニソン女王として君臨するLisaさんが歌っていただけに、プレッシャーもあったと思いますが、Aimerさんもアニメ主題歌を多数リリースしており、全く違和感なさそうです。

Aimerさんが今までに歌ってきた代表曲は以下にまとめていますので、興味がある人はぜひご覧になってみてくださいね。

【鬼滅の刃2期】遊郭編の主題歌はAimer(エメ)!アニソン代表曲は?

第2話の平均世帯視聴率は8.7%!

気になるテレビアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」の死傷率ですが、平均世帯視聴率は8.7%、個人視聴率は5.1%と発表されました。

アニメ1話の平均世帯視聴率が9.2%だったため、2話「遊郭潜入」の方が若干落ちてしまいましたが、同時間帯のテレビ番組ではトップの視聴率となっており、相変わらずの人気の高さを見せてくれました。

今回はバトルシーンがない、ギャグ回とも言える話だったにも関わらず、これだけの視聴率をキープしているので、堕姫(だき)との戦いのシーンでは一気に視聴率が上がりそうですね♪

まとめ:「鬼滅の刃」遊郭編アニメ2話も満足度高し!

「鬼滅の刃」遊郭編アニメ1話は、無限列車編からの切り替わりということで、アニメオリジナルシーンも差し込まれており、賛否両論ありましたが、アニメ2話からは原作漫画に忠実に再現されていたのではないでしょうか。

「鬼滅の刃」の魅力の一つでもあるテンポの良さが損なわれていないようで、安心しました。アニメ2話の最後では、宇髄天元の嫁3人衆の一人であるまきをも登場していたため、次回の放送が楽しみです。

次回アニメ第3話のタイトルは「何者?」です。須磨雛鶴の登場にも期待しつつ、「鬼滅の刃 遊郭編」の物語を楽しんで行きましょう♪