堕姫(だき)

「鬼滅の刃 無限列車編」の地上波初放送後に、アニメ2期「遊郭編」のOP・EDの主題歌が発表!どちらもAimer(エメ)さんが担当することになりました。

果たして、Aimer(エメ)さんとはどんな人なのか?今までに歌ってきたアニソン代表曲を一覧にしてまとめてみましたので、参考にしてください。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【鬼滅の刃2期】遊郭編の主題歌最新情報

オープニングテーマ(OP) 残響散歌
エンディングテーマ(ED) 朝が来る
歌手 Aimer(エメ)

鬼滅の刃のアニメ2期となる遊郭編ですが、主題歌はOP・EDともに歌手のAimer(エメ)さんが担当することが決まりました!

主題歌といえば、やはりLisaさんのイメージが強いですが、遊郭編は音柱の宇髄天元を中心とした新章ストーリーとなるため、歌手も新たな人に依頼した感じでしょうか。

ちなみに、遊郭編の前に放送されるテレビアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌はLisaさんが担当し、OP曲名は「明け星」、ED曲名は「白銀」であることが発表されています。

Lisaさんがアニソン女王として、数多くの名曲をリリースしていることを知っている人は多いと思いますが、Aimer(エメ)さんは初めて名前を知った人も多いはず。

そこで、今回はAimer(エメ)さんのプロフィールや経歴、その他のアニソン代表曲を一覧にしてまとめてみましたので、ぜひ最後までお楽しみください。

Aimer(エメ)さんはどんな人?

名前 Aimer
読み方・愛称 エメ
所属事務所 agehasprings
メジャーデビュー 2011年

Aimer(エメ)さんは本名や年齢、身長、血液型などのプロフィール非公開の歌手!愛称にもなっているエメはフランス語で「愛する」「好む」を表す単語となっています。

2011年に「六等星の夜 / 悲しみはオーロラに / TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR」でメジャーデビューを果たすと、透明感あるハスキーボイスでファンを魅了し、次々と名曲をリリースしています。

ドラマやアニメとのタイアップも多く、アニメの主題歌多数!今回、鬼滅の刃2期の遊郭編の主題歌となる「残響散歌/朝が来る」は通算20枚目のシングルとなっています。

アニプレックスより公開されている「鬼滅の刃プロモーションリール」にて、Aimer(エメ)さんの一部を聞くことができますので、早速お聞きください。

とても疾走感溢れる曲ですね!唯一無二の歌声と評されるだけあって、何度もリピートして聞きたくなる曲になりそうです。

そんなAimer(エメ)さんですが、他にも有名アニメ作品の主題歌を数多く担当しています。ということで、Aimer(エメ)さんのアニソン代表曲をピックアップして紹介していきます!

Aimer(エメ)のアニソン代表曲は?

Brave Shine

アニソン歌手としてのAimer(エメ)さんの名前を一気に世に知らしめたのが、8枚目のシングルとなる「Brave Shine」。

大人気テレビアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」第2期のオープニングテーマとして採用された曲です。

Fateシリーズは、聖杯戦争を巡る戦いに巻き込まれた主人公・衛宮士郎と3人のヒロイン・セイバー、遠坂凛、間桐桜との物語を描いたダークファンタジー作品。テレビアニメだけではなく、劇場版映画も公開されている大人気作品です。

Aimer(エメ)さん独特の、かっこいいハスキーボイスを聞くことができる曲です。その他、Fate関係では、劇場版映画で採用された主題歌として、「花の唄」「I beg you」「春はゆく」などがあります。まさにFateには欠かせない歌手と言えそうです。

茜さす

12枚目となるシングルの表面として収録された「茜さす」はテレビアニメ「夏目友人帳 伍(第5期)」のエンディングテーマとして採用された曲です。

「夏目友人帳」もアニメ好きの人なら、知らない人はいないくらいの人気アニメで、テレビアニメはすでに6期まで制作されているロングヒット作品です。

「夏目友人帳」の主題歌は名曲ばかりと評判で、全体的に心が暖かくなるような優しい曲が多いです。Aimer(エメ)さんが歌う「茜さす」もそんな雰囲気を引き継いでおり、「Brave Shine」とはまた違った印象を与えてくれる曲です。

「夏目友人帳」を知らない人も、惹きつけられてしまうこと間違い無しの名曲のため、ぜひ上記フルサイズ楽曲を聴いてみましょう♪

StarRingChild

6枚目のシングルとして発表された「StarRingChild」は「機動戦士ガンダムUC」最終章の主題歌として採用された楽曲です。

「機動戦士ガンダム」シリーズといえば、もはや説明の必要がない、日本を代表するロボットアニメ作品です。

Aimer(エメ)さんの特徴である透き通るようなハスキーボイスを思う存分に堪能できるのがこの曲。「茜さす」が身近な感じをイメージさせるのに対し、「StarRingChild」は壮大さを感じられる楽曲です。

「機動戦士ガンダムUC」の世界観とも非常にマッチしており、歌詞にも要注目の曲です。その他、「RE:I AM EP」もOVA『機動戦士ガンダムUC』シリーズの主題歌として採用されており、人気があります。

その他のアニソン代表曲一覧

Aimer(エメ)さんのその他のアニソン代表曲
  • 誰か、海を。:「残響のテロル」エンディングテーマ
  • ninelie:「甲鉄城のカバネリ」エンディングテーマ
  • bL∞dy f8 -eUC-:「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」エンディングテーマ
  • 季路/cold rain:「魔道祖師」エンディングテーマ
  • Torches:「ヴィンランド・サガ」エンディングテーマ
  • Ref:rain:「恋は雨上がりのように」エンディングテーマ
  • 六等星の夜:「NO.6」エンディングテーマ
  • Re:pray:「BLEACH」エンディングテーマ

Aimer(エメ)さんは、他にも数多くのアニメ主題歌を数多く担当しています。Aimer(エメ)という名前を知らなかった人も、アニメのタイトルを見て、実はすでに歌声を聴いていた人も多かったのではないでしょうか。

Aimer(エメ)さんが歌う曲は身近なものから、壮大なイメージのものまで幅広く、聴く人を魅了する作品が多いです。

まとめ:Aimer(エメ)さんは透明感あるハスキーボイスが特徴

本日のおとく情報
  • Aimer(エメ)さんは唯一無二のハスキーボイスが魅力
  • 「鬼滅の刃」では遊郭編のOPとEDテーマ主題歌を担当
  • 他にもアニメの主題歌多数!アニソン歌手としても有名

「鬼滅の刃」アニメ2期遊郭編の主題歌を歌うことになったAimer(エメ)さんですが、Lisaさんに負けないくらいのパワフルで伸びのある歌声と、疾走感ある楽曲で、「鬼滅の刃」の世界観を大いに盛り上げてくれそうです。

主題歌となる「残響散歌」、「朝が来る」はまだ一部しか聴くことができませんが、いずれフルバージョンの曲を聴くこともできると思いますので、アニメ2期「鬼滅の刃 遊郭編」の放送開始日とともに、楽しみに待ちましょう♪