鳴女声優・井上麻里奈

「鬼滅の刃」にて、鳴女(なきめ)の声優キャストを担当しているのは、井上麻里奈さんです。

井上麻里奈さんといえば、「進撃の巨人」や「ヒロアカ」などの人気アニメにも出演している声優さん!今までに演じてきた他キャラ代表作を紹介します。

【鬼滅の刃】鳴女(なきめ)プロフィール!どんなキャラクター?

名前 鳴女
読み方 なきめ
身長 不明
体重 不明
血鬼術 異空間・無限城

「鬼滅の刃」に登場する鳴女(なきめ)は、長い黒髪で顔の半分を隠し、琵琶を奏でる女性の鬼。血鬼術は鬼舞辻無惨の本拠地となる異空間の無限城を作り出す能力です。

十二鬼月の鬼たちを無限城に呼び寄せたり、無限城内の空間を自在に操作する便利な能力であることから、鬼舞辻無惨お気に入りの鬼となっています。

アニメでは第26話「新たなる任務」にて、下弦の伍の鬼であるが討伐されたことにより、下弦の鬼が無限城に集結させられた時に初登場となりましたが、この時には台詞はありませんでした。

そして、刀鍛冶の里編へと突入し、上弦の陸の鬼である堕姫(だき)妓夫太郎(ぎゅうたろう)が倒されたことにより、今度は上弦の鬼たちが無限城へと招集。

ついに鳴女が初めて台詞を発するシーンも放送され、声優キャストを井上麻里奈さんが担当することが発表されました。

井上麻里奈さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 井上麻里奈
読み方 いのうえまりな
生年月日 1985年1月20日
年齢 38歳(2023年4月時点)
身長 162cm
血液型 AB型
事務所 青二プロダクション
出身地 東京都
愛称 ポニー、麻里奈ちゃん

井上麻里奈さんは、2004年にテレビアニメの声優デビューをすると、その後、数々の人気アニメ作品に出演されています。

井上麻里奈さんのアニメキャラクター代表作はたくさんありますが、最近の作品でファンの印象に残っているキャラといえば、「進撃の巨人」のアルミンでしょうか。

アルミンは主人公のエレンと幼馴染みの少年ですが、中性的なキャラのアルミンを違和感なく演じていました。井上麻里奈さん自身が「男役をやりたかった」とコメントしているように、アルミンはハマり役でしたね。

その他にも「境界のRINNE」の真宮桜や、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の八百万百など、多数の人気キャラクターを担当しています。その他のキャラ代表作はこちらの記事をチェックしてみて下さい。

【進撃の巨人】アルミン声優・井上麻里奈のキャラ代表作

そして、「鬼滅の刃」では、鳴女(なきめ)の声優キャストを担当することになりました。刀鍛冶の里編では、アニメ第1話にて、上弦の弐の鬼である童磨(どうま)からのお誘いを

「お断りします」

と拒否し、童磨を無限城から追い出すシーンが放送されました。見事すぎるクールな一言で、鳴女(なきめ)を演じてくれましたね。この時、鳴女(なきめ)の内心としては、「早く帰ってくんないかな」と思っていたんだとか。

鳴女は、刀鍛冶の里編以降に、無限城で柱と戦うことになるので、井上麻里奈さんがどのような演技をしてくれるのか、非常に楽しみです。

まとめ:鳴女声優は井上麻里奈さん!鬼滅声優がさらに豪華に

ここまで鳴女の簡単なプロフィールや、声優の井上麻里奈さんの他のキャラクター代表作などをまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

鳴女(なきめ)は、そこまで中心的キャラクターというわけではありませんが、声優キャストに人気声優の井上麻里奈さんを起用できるあたり、さすがは国民的アニメの「鬼滅の刃」という感じです。

「鬼滅の刃」は豪華な声優陣が度々話題となっており、井上麻里奈さんが鬼滅ファミリーに仲間入りしたことで、さらに豪華さに磨きがかかっています。

まだまだ「鬼滅の刃」に出演していない人気声優もたくさんいるので、これからの新キャストにも注目しながら、「鬼滅の刃」を楽しんで行きましょう♪