鬼滅の刃遊郭編

テレビアニメ2期「鬼滅の刃」遊郭編の第4話「今夜」の感想評価をまとめています。

第四話では、ただでさえ豪華な鬼滅声優陣に大物が参戦!まさかのムキムキねずみ役ということで、Twitterでもトレンドに上がっていました。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【鬼滅の刃】遊郭編アニメ4話の感想評価まとめ

ムキムキねずみの声優にファンも驚き!

「鬼滅の刃 遊郭編」アニメ4話も見所満載でしたが、一番話題になったのは、なんとムキムキねずみ!

「鬼滅の刃」はモブ役やちょっとした脇役にも豪華声優を起用することで有名で「声優さんの無駄遣い」と言われるくらいでしたが、ムキムキねずみの声優キャストとして起用したのは木村昴さんでした。

木村昴さんといえば、国民的アニメとなっている「ドラえもん」のジャイアン役を引き継ぎ、鬼滅の刃に続き大ヒットを記録している「呪術廻戦」で東堂葵の声優(CV)も務めている売れっ子声優さんです。

ムキムキねずみの声を聞いた時に、どこかで聞いたことがあるなと思っていましたが、エンディングクレジットを見てびっくり!しっかりと木村昴さんの名前が明記されていました。

これには鬼滅の刃のファンも驚き、Twitterのトレンド1位に急上昇するほどの話題となりました。もう、日本の有名声優を全員起用するのではないかというくらいの勢いで、惜しみないキャスティングをしていますので、次回「鬼滅の刃 遊郭編」第5話も要注目です。

木村昴さんの詳しいプロフィールや、他のアニメキャラクター代表作に興味がある人は、こちらの記事も確認してみてください♪

【呪術廻戦】東堂葵の声優はジャイアン?木村昴のキャラ代表作一覧

伊之助の成長が垣間見えた

「鬼滅の刃 遊郭編(2期)」アニメ4話では、伊之助も猪突猛進!我妻善逸が消息を断ったことで、吉原遊郭を離れるように宇髄天元から伝えられる炭治郎と伊之助ですが、炭治郎は「善逸も宇髄さんの奥さんたちもまだ生きている。そのつもりで行動する」と伝えます。

それに対する伊之助の「お前が言ったことは全部な 今俺が言おうとしてたことだぜ!!」という返しが、伊之助らしさ全開で最高でしたね♪

伊之助は音もなく近寄ってきた宇髄天元の凄さを見抜いたり、ムキムキねずみの説明役も務めたりと、ある意味存在感を発揮した回となりました。

相変わらずの猪突猛進っぷりでしたが、決して暴走しているわけではなく、鬼殺隊のチームとしてきちんと動いている所に、伊之助の成長を感じられる回でもありましたね。

沢城みゆきさんの演技力が、引き続き圧巻

「鬼滅の刃 遊郭編」アニメ3話は、堕姫(だき)が主役とも言える回で、声優を務める沢城みゆきさんの演技力の凄さを見せつけられましたが、アニメ4話での演技も引き続き圧巻!

状況状況に応じて、声色や声のトーンの高さを絶妙に変えているので、思わず見入ってしまいます。「終末のワルキューレ」のブリュンヒルデ役もですが、沢城みゆきさんは喜怒哀楽が激しいキャラの演技が非常に上手いです。

堕姫役に沢城みゆきさんを起用した鬼滅の刃制作スタッフには、ナイスキャスティングと拍手を送りたいですね。

宇髄天元はやる奴

「鬼滅の刃 遊郭編」アニメ4話は、本編の主役とも言える宇髄天元も徐々に存在感を発揮してきました。今までのおちゃらけたシーンから一転、シリアスなシーンが展開されましたね。

宇髄天元の「恥じるな。生きてる奴が勝ちなんだ」という台詞は、無限列車編の煉獄さんから一貫して伝えられているメッセージで、宇髄天元の過去にも通じるメッセージです。

アニメ5話以降は、宇髄天元のかっこいいシーンをたくさん拝めそうです!

原作漫画のシーンを深堀り

「鬼滅の刃 遊郭編」アニメ4話では、原作漫画のシーンを深堀りして、鬼殺隊の階級を詳しく説明してくれるシーンもありました。

炭治郎や善逸、伊之助たちが鬼殺隊に加入した当初は、最も階級が低い癸(みずのと)からスタートしましたが、遊郭編時点では下から4番目の庚(かのえ)に昇級していました。

ちなみに、那田蜘蛛山で登場した先輩鬼殺隊士の村田さんも庚(かのえ)、栗花落カナヲは1つ上の己(つちのと)となっていました。

鬼殺隊の階級については、あまり知られていないため、今後、炭治郎たちの階級がどのように変化していったのかも描いてくれることを期待したいですね♪

まとめ:「鬼滅の刃」遊郭編アニメ4話はムキムキねずみに全部持っていかれた回!

「鬼滅の刃」遊郭編アニメ4話は、ついに堕姫と炭治郎のバトルが開始!今までのほのぼのとしたストーリーから、一気に緊迫感が漂ってきました。

ただ、あまりにもムキムキねずみのインパクトが強すぎて、アニメ4話の話題の中心になってしまいましたね(笑)「鬼滅の刃」の原作漫画はすでに完結していますが、原作勢の人にも飽きさせないアニメ演出をしてくれているのには、感謝したいですね。

なお、「鬼滅の刃 遊郭編」アニメ4話の視聴率は7.4%。少しずつ落ちているのが気になる所ですが、数字以上に話題になっている印象です。

次回第5話「ド派手に行くぜ!!」は年始の期間になるため、一度放送回が飛ばされるかと思いましたが、予定通り1月2日に放送されるようです。新年も「鬼滅の刃 遊郭編」と一緒に楽しみましょう♪