鬼滅の刃遊郭編

「鬼滅の刃 遊郭編」にて、鯉夏花魁(こいなつおいらん)の声優キャストを担当しているのは、斎藤千和さんです。

斎藤千和さんといえば、数々の人気アニメに出演している声優さん!今までに演じてきたアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【鬼滅の刃】鯉夏花魁(こいなつおいらん)はどんなキャラクター?

鯉夏花魁(こいなつおいらん)とは、「鬼滅の刃 遊郭編」にて初登場したキャラクターです。主人公の竈門炭治郎が炭子として潜入した「ときと屋」で働く花魁です。

「鬼滅の刃 遊郭編」では、花魁道中で鯉夏が歩くシーンが描写されました。善逸宇髄天元の嫁なのでは?と誤解するほどの絶世の美人で、荷物を部屋に運んでくれた炭治郎にお菓子を渡して、労を労う優しい女性です。

身請け先が決まった際に、上弦の陸の鬼である堕姫(だき)に襲われてしまいますが、炭治郎に救出されて、事なきを得ました。

【鬼滅の刃】鯉夏花魁声優・斎藤千和さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 斎藤千和
読み方 さいとうちわ
生年月日 1981年3月12日
年齢 42歳(2024年2月時点)
身長 155cm
血液型 A型
事務所 アイムエンタープライズ
出身地 埼玉県
結婚 既婚
愛称 ちわ

「鬼滅の刃 遊郭編」にて、鯉夏花魁(こいなつおいらん)の声優CVを務める斎藤千和さんは、1999年にテレビアニメの声優デビュー。それからわずか2年後には「ココロ図書館」にて、主役のこころ役を演じて注目を浴びます。

その後は、「化物語」や「魔法少女まどかマギカ」など、超人気作品のメインキャラクターとして次々に出演し、人気声優の仲間入りを果たしました。

2011年には「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2011」にて声優助演女優賞を受賞し、その実力は内外から高く評価されています。

演じる役は可愛らしい役から、クールな役まで幅広く、二面性を持った難しいキャラも違和感なく演じてしまう演技力の高さが魅力の声優さんです。

【鬼滅の刃】鯉夏花魁声優・斎藤千和さんのアニメ代表作キャラクター

戦場ヶ原ひたぎ:化物語/物語シリーズ

斎藤千和さんが今までに演じてきたアニメキャラクター代表作として、インパクト大の印象を残しているのが、「物語シリーズ」の戦場ヶ原ひたぎ。

「物語シリーズ」は西尾維新さんの小説が原作となっており、「化物語」や「偽物語」など、数々のシリーズアニメ化が行われた大人気作品となっています。

その中で、戦場ヶ原ひたぎは、主人公・阿良々木暦の恋人となるヒロイン役となっています。史上最高のツンデレ系クール美少女として、戦場ヶ原ひたぎを思い浮かべる人も多く、圧倒的な存在感を放っているキャラクターです。

それまでは比較的可愛らしい少女役を演じることが多かった斎藤千和さんですが、そのイメージを覆すクールなキャラとなっており、斎藤千和さん自身も「ターニングポイントになった役」とコメントしています。

「鬼滅の刃 遊郭編」の鯉夏花魁(こいなつおいらん)とは、また全然方向性が異なるキャラだけに、同じ声優さんが担当していると知ったら、驚く人も多いと思われるアニメキャラクター代表作です。

暁美ほむら:魔法少女まどか☆マギカ

斎藤千和さんのアニメキャラクター代表作として、「物語シリーズ」の戦場ヶ原ひたぎに負けず劣らずのインパクトを残したキャラクターが「魔法少女まどかマギカ」の暁美ほむらです。

「魔法少女まどか☆マギカ」は、アニメ好きの人なら知らない人はいないくらいの超人気作品となっており、暁美ほむらは鹿目まどかと並ぶ、もう一人の主人公と言われるほど、物語の中では重要な役割を担うキャラクターとなっています。

戦場ヶ原ひたぎと同じクール系美少女となりますが、戦場ヶ原ひたぎとは少し違った存在感があり、「魔法少女まどか☆マギカ」の物語を最後まで見た人にとっては、強烈なインパクトを残しました。

斎藤千和さんといえば、クールな美少女役を思い浮かべる人も多いと思いますが、戦場ヶ原ひたぎと暁美ほむらが、その印象付けに大きく貢献していることは間違いないでしょう。

ヨナ:暁のヨナ

斎藤千和さんが演じてきたアニメキャラクター代表作として、根強い人気があるのが「暁のヨナ」のヨナ。

「暁のヨナ」は全世界累計発行部数1,400万部を突破している人気作品で、ヨナはその中で主人公となっているキャラクターです。

斎藤千和さんといえば、泣きの演技にも定評がありますが、ヨナは泣くシーンが多いキャラクターだけに、まさに本領発揮という感じでした。

また、少女漫画ということもあり、男性より女性ファンが多いキャラクターとなっており、斎藤千和さんファンなら、一度はチェックしておきたい作品です。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

斎藤千和さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 日向夏美:ケロロ軍曹
  • クロエ・フォン・アインツベルン:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
  • 相田リコ:黒子のバスケ
  • フランチェスカ・ルッキーニ:ストライクウィッチーズ
  • うさちゃん:ボボボーボ・ボーボボ
  • ルイス・ハレヴィ:機動戦士ガンダム00
  • 神戸小鳥:Rewrite
  • レベッカ宮本:ぱにぽにだっしゅ!

斎藤千和さんは、その他にも数々の人気アニメ作品に声優キャストとして出演されています。

「化物語」や「魔法少女まどか☆マギカ」の新房昭之監や、「コロコロ図書館」の舛成孝二監督など、特定の監督のアニメ作品に数多く出演していることも特徴で、それだけ監督の信頼を得ている証拠とも言えそうです。

まとめ:鯉夏花魁役の斎藤千和さんはかわいい系からクール系までこなせる声優さん!

本日のおとく情報
  • 斎藤千和さんはかわいいキャラから、クールなキャラまでこなせる声優さん
  • 代表作キャラクターは戦場ヶ原ひたぎ、暁美ほむら、ヨナなど
  • 特定の監督の作品に数多く出演している

「鬼滅の刃 遊郭編」では、鯉夏花魁(こいなつおいらん)の声優(CV)を担当している斎藤千和さん。

「物語シリーズ」の戦場ヶ原ひたぎと、「魔法少女まどか☆マギカ」の暁美ほむらとは、また全然異なる印象のキャラクターだっただけに、声優が斎藤千和さんと知って驚いた方もいるのではないでしょうか。

「鬼滅の刃」は豪華声優陣を起用していることでも、たびたび話題になりますが、脇役とも言える鯉夏花魁(こいなつ)の声優に斎藤千和さんを起用するあたり、声優の無駄遣いと言われてもおかしくないくらいの豪華さとなっています。

「鬼滅の刃 遊郭編」で新しく登場するキャラクターもまだまだいるので、鯉夏花魁(こいなつおいらん)以外にも、新キャラの声優が誰になるのか注目しながら、視聴してみるのもまた一つの楽しみ方かもしれませんね。

宇髄天元は髪下ろすとイケメン!髪下ろしすっぴん素顔もかっこいい

【鬼滅の刃】宇髄天元の嫁はなぜ3人?名前と声優、誰が好き嫌い?