漏瑚

週刊少年ジャンプにて大好評連載中の「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」にて、特級呪霊として登場する漏瑚(じょうご)の声優キャストを担当しているのは千葉繁さんです。

鬼滅の刃でも我妻善逸(あがつまぜんいつ)の師匠として出演している千葉繁さんのアニメキャラクター代表作をまとめてみました。

画像出典:呪術廻戦公式

千葉繁さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 千葉繁
読み方 ちばしげる
生年月日 1954年2月4日
年齢 67歳(2021年2月25日時点)
身長 166cm
血液型 O型
事務所 81プロデュース
出身地 熊本県
愛称 千葉先生、ちばしー

アニメ「鬼滅の刃」の次に大ブームが予感されている「呪術廻戦」にて、見た目がかわいいと地味に評判の漏瑚(じょうご)の声優CVを担当しているのは、千葉繁さんです。

千葉繁さんといえば、一度聴いたら忘れない特徴的な声!北斗の拳では、雑魚キャラの断末魔の悲鳴や、ハイテンションすぎるナレーションはあまりにも有名です。

元々は俳優として活動されていましたが、1976年に「ドカベン」でデビューすると、次々と有名アニメ作品に声優として出演されています。

2017年にテレビ朝日で放送された「人気声優200人が本気で選ぶ声優総選挙」では、第20位に選ばれており、同業の声優からも、そしてファンからも愛され、その実力を認められている声優さんです。

千葉繁さんのアニメ代表作キャラクター

漏瑚(じょうご):呪術廻戦

千葉繁さんのアニメキャラクター代表作品として、これから人気ランキング上位に上がってきそうなのが、「呪術廻戦」の漏瑚(じょうご)。

「呪術廻戦」は人間の負の感情から生まれた呪霊と、呪術師との戦いを描いだダークファンタジーバトル漫画で、漏瑚(じょうご)は特級呪霊として登場するキャラクターです。

初登場時は五条悟の強さを示す引き立て役として、フルボッコにされてしまいますが、頭部が火山のようになっている愛嬌のある見た目で、ファンからもかわいいとマスコット的な人気があります。

激昂すると、頭部から「ポッポー」という音と共に蒸気が吹き出しますが、千葉繁さんのハイテンションな声がハマりすぎていました。

千葉繁さんは2021年2月25日時点で67歳という年齢にも関わらず、北斗の拳でナレーションを務めていた頃と、全く変わらない声量と声質をキープし続けています。

声優さんは長年活躍されている方が多いように思えますが、それだけ喉に対するケアを十分にしているということなのでしょうか。「呪術廻戦」の漏瑚(じょうご)は、昔と変わらない千葉繁さんのハイテンションボイスを感じられるアニメキャラクター代表作品と言えそうです。

【呪術廻戦】豪華声優キャスト・キャラクター一覧!鬼滅の刃声優も

善逸の師匠:鬼滅の刃

千葉繁さんは劇場版映画が歴代興行収入1位を記録し、話題の「鬼滅の刃」にも我妻善逸の師匠役として出演されています。

善逸の師匠はかつて、五大流派の一つ、雷の呼吸の使い手として、鳴柱にまで上り詰めた凄腕剣士。鬼との戦いで片足を失ってからは、隊士を育てる「育手」として後進の指導に当たっていました。

厳しい修行に耐えられず、何度も逃げ出す善逸を、あの手この手で連れ戻すスパルタ訓練を施しますが、一方で決して見捨てず、根気強く見守ってくれる優しいお爺ちゃんでもあります。

我妻善逸役の下野紘さんは、汚い高音ボイスが特徴の声優さんですが、千葉繁さんも負ける劣らず、良い意味での汚い高音ボイスを持つ声優さんです。

善逸と師匠とのやり取りはどこか微笑ましく、ハイテンション系声優2人の掛け合いは見所満載です。

善逸と師匠とのエピソードは、鬼滅の刃2期~吉原遊郭編~以降も出てくるため、千葉繁さんのアドリブ演技が飛び出すかにも注目しつつ、楽しみたいですね♪

ちなみに、善逸の師匠の名前は「桑島慈悟郎(くわじまじごろう)」と言うそうです。

アニメ「鬼滅の刃」2期の放送日はいつから?可能性は?声優予想まとめ

バギー:ワンピース(ONE PIECE)

千葉繁さんは「鬼滅の刃」と並んで、国民的アニメとなっている「ワンピース(ONE PIECE)」にもバギーの声優キャストとして出演されています。

「ワンピース(ONE PIECE)」は1997年から週刊少年ジャンプで連載されている尾田栄一郎先生の超長寿漫画が原作!その中でもバギーは、物語初期から登場する「バラバラの実」を食べた能力者です。

かつては「道下のバギー」と呼ばれていたこともあり、ド派手で感情の起伏が激しいキャラクターです。やはり、ハイテンション系のキャラクターのため、千葉繁さんの高音ボイスがベストマッチするキャラクターです。

ワノ国編から声優が木村昴さんに変わりましたが、バギーのイメージは千葉繁さんの人も多いはず!どこか憎めない悪役も千葉繁さんのハマり役なのかもしれません♪

その他のアニメキャラ代表作一覧

千葉繁さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 桑原和真:幽遊白書
  • ねずみ男:ゲゲゲの鬼太郎
  • メガネ:うる星やつら
  • 一堂零:ハイスクール!奇面組
  • ピラフ:ドラゴンボール
  • ケフカ・パラッツォ:ディシディア ファイナルファンタジー

千葉繁さんはその他にも数々の人気アニメ作品に声優(CV)として出演されています。声優歴が長いということもあって、昔懐かしの人気アニメが目に付きます。

千葉繁さんご本人が主役を担当することを嫌っているようで、主人公キャラを演じる機会は少ないのですが、「ハイスクール!奇面組」の一堂零は、千葉繁さんが主役を演じた貴重な作品となっています。

その他では「幽遊白書」の桑原和真は、物語初期から主人公の浦飯幽助と行動を共にするメインキャラクターとなっており、その男気ある行動や言動から、千葉繁さんが演じてきたアニメキャラクターの中でも人気が高いです。

まとめ:千葉繁さんはハイテンション系のキャラがハマり役!

本日のおとく情報
  • 千葉繁さんは良い意味で汚い高温ボイスが特徴
  • 代表作キャラクターは漏瑚、善逸の師匠、バギーなど
  • ハイテンション系のキャラがハマり役

毎日放送・TBS系列で放送されているテレビアニメ「呪術廻戦」では、人が大地を恐れる感情から生まれた呪霊・漏瑚(じょうご)の声優キャストを担当している千葉繁さん。

もうハイテンション系キャラといえば、千葉繁さん!というイメージが確固として確立されていますね♪

漏瑚(じょうご)は「呪術廻戦」の本編後に放送される「じゅじゅさんぽ」でも、頭をサッカーボール代わりに遊ばれて、Twitter上では「お前ボール」がトレンド入りするほど話題になったキャラクター。

千葉繁さんはアドリブでボケもツッコミもできる声優さんなので、漏瑚(じょうご)はまさにハマり役なのかもしれませんね。千葉繁さんの演技にも注目しつつ、「呪術廻戦」の世界観を楽しみましょう♪