ルミナスウィッチーズのアニメ2期放送日いつから?声優棒読み降板やばい?

「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、出演声優が相次いで変更・降板になった理由や、演技が棒読みでやばいなどの噂も検証していますので、ぜひ最後までご覧ください。

(C)島田フミカネ・KADOKAWA/連盟空軍航空魔法音楽隊

【連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
読み方 れんめいくうぐんまほうおんがくたいルミナスウィッチーズ
原作 島田フミカネ
Projekt World Witches
アニメーション制作会社 シャフト
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」は、大人気の「ワールドウィッチーズ」シリーズ10周年記念プロジェクト作品となっており、島田フミカネさんおよびProjekt World Witchesが原作となっているオリジナルアニメとなっています。

あらすじ内容としては、従来の「ワールドウィッチーズ」シリーズとは異なり、戦いでみんなを守るのではなく、歌と音楽の力でみんなを勇気づけていく物語となっています。

ちなみに『ルミナス』の意味は『光り輝く』で、みんなの希望の光になるということから、付けられたタイトルになっているようです。

見どころは、9名のウィッチから結成される「ルミナスウィッチーズ」の歌と音楽!最近流行りのアイドル要素も取り入れており、今までの「ワールドウィッチーズ」シリーズとは違った楽しみを見つけることができます。

そんな「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメ放送までに出演予定だった声優が交代・降板した理由や、声優の演技が棒読みでやばい疑惑など、最新情報をまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まずは円盤の売上面から「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」のアニメ2期続編制作の可能性を探っていきます。

アニメ続編制作のためには、黒字化が条件と言われており、そのための収益源として円盤の売上は非常に重要です。一般的には黒字ラインと言われる円盤売上平均4,000枚を突破できるかどうかがポイントになります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」の円盤は、ブルーレイとDVDの2種類用意されており、全4巻から構成されています。このうち、第1巻の発売予定日は、2022年10月26日となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までにAmazonの売れ筋ランキング(2022年8月19日時点)をチェックしてみると、「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」は、ブルーレイアニメ部門814位、アニメ(DVD)部門1,093位となっていました。

最終的にはAmazon売れ筋ランキングで100位以内にランクインしないと、円盤売上平均4,000枚達成は難しいと言われているため、このままでは目標達成は厳しくなりそうです。

円盤の売上面からは、「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

最近ではサブスクサービスの普及により、円盤の売上が爆死したとしても、動画配信サービスが好調でアニメ続編制作が決まるケースも増えてきました。

「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」は、最も収益インパクトが大きい独占配信契約はなかったものの、主要な動画配信サービスには見放題登録されているため、再生回数に応じた収益には期待が持てます。

どれだけ再生回数が伸びているかは、動画配信サービスの人気ランキングが参考になります。アニメ特化で人気のdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年8月19日時点)を確認してみると、「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」は33位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では下位の順位となり、気になる数(お気に入り登録数)も約3万件と少なめです。

再生回数も伸び悩んでいるものと思われ、動画配信サービスの人気面からも「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

原作人気から考察

「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」の原作人気からも、アニメ2期続編制作の可能性を考察していきます。

本作品はオリジナルアニメのため、原作となる小説や漫画(コミカライズ含む)はありませんが、『ワールドウィッチーズ』シリーズの1つとして制作された作品です。

『ワールドウィッチーズ』シリーズは、ストライクウィッチーズやブレイブウィッチーズなど、多数のアニメ作品をリリースしており、劇場版映画放映や各種イベントも開催されている大人気コンテンツとなっています。

そのため、アニメ制作による他作品への波及効果は非常に大きいと言えます。『ワールドウィッチーズ』シリーズ全体への相乗効果を考えて、「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」のアニメ2期続編制作に踏み切る可能性は十分にあり得るでしょう。

海外の反応・人気から考察

続いて、海外の反応・人気から「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」のアニメ2期続編制作の可能性を占っていきます。

海外市場は日本よりも大きいため、海外からの反応や人気が高いようであれば、大きな収益源として期待が持てます。

海外人気や反応を探る上では英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2022年8月19日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」は第25位にランクインしていました。

若干、日本の動画配信サービスにおけるランキングよりは高いものの、2022年夏アニメの中では下位の順位となっています。

海外の反応・人気面からも「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

【連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

仮に「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」のアニメ2期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想します。

まず、アニメ1期の情報をまとめておくと、円盤の収録話数から、1クール12話での放送となることが濃厚です。この場合のアニメ最終回放送日は、2022年9月となる見込みです。

通常、人気アニメであれば、最短1年前後で続編放送となることも珍しくありませんが、「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」は、今までの『ワールドウィッチーズ』シリーズとは違ったジャンルで制作された作品となっています。

そのため、まずは視聴者からの反応を見極めてから、アニメ2期続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2024年10月以降になると予想します。

【ルミナスウィッチーズ】声優変更・降板が続出でやばい?

「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」の声優キャストの変更・降板についてもまとめていきます。

本作品に関しては、アニメ放送に先駆けて、「ルミナスウィッチーズ」主要キャラクター声優9人で結成されたアイドルグループとして、2019年にデビューすることが発表されていました。

しかし、アニメ放送までの間に、体調不良を理由として、3名の声優が変更・降板となる異常事態が発生しました。

キャラ名 旧声優 新声優 降板理由
マリア・マグダレーネ・ディートリヒ 花江もも 古仲可奈 体調不良→卒業
シルヴィ・カリエッロ 琴坂みう 吉北梨乃 体調不良→引退
ジョアンナ・エリザベス・スタッフォード 橘きょう 豆咲りお 体調不良→休業

3名とも医師の判断による体調不良が原因で、引退や休業、卒業することになりました。また、3名が所属していた事務所が「プロダクション・エース」だったことも物議を醸し、闇が深い・やばい案件なのではないかと噂されていました。

一部ファンの間では、「ルミナスウィッチーズ」ならぬ「ブラックウィッチーズ」と揶揄するコメントもあり、色々な噂が立つ事態となりました。

「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」のアニメ放送は、当初2021年に予定されていましたが、2022年に延期となったのも、担当声優の変更・降板が影響していたのかもしれません。

【ルミナスウィッチーズ】声優の演技が棒読みでやばい?

アニメ放送前に、声優CVが3名も交代・降板する異常事態となった「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」ですが、アニメ放送後は声優の演技が棒読みでやばいとして、多くの感想が投稿されました。

キャラクター 声優CV
ヴァージニア・ロバートソン 鳴海まい
渋谷いのり 細川美菜子
リュドミラ・アンドレエヴナ・ルスラノヴァ 藍本あみ
アイラ・ペイヴィッキ・リンナマー 真宮涼
エレオノール・ジョヴァンナ・ガション 都月彩楓
マリア・マグダレーネ・ディートリヒ 古仲可奈
マナイア・マタワウラ・ハト 結木美咲
シルヴィ・カリエッロ 吉北梨乃
ジョアンナ・エリザベス・スタッフォード 橘きょう

これは途中で交代となった声優3人だけではなく、「ルミナスウィッチーズ」のメンバー全員に当てはまる感想のようです。

確かにアニメを視聴してみると、あまり演技が上手いとは言えず(むしろ下手)、歌についても特筆上手いというわけではありません。

出演声優を調べてみると、ほとんどが若手新人声優(Wikipediaのページが作られていない人も多い)がキャスティングされているということもあり、致し方ない面もあると思われます。

「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」は、アニメ放送前にアイドルグループとして活動する必要もあったため、必然的に人気声優はキャスティングできず、若手新人声優中心になってしまったのかもしれません。

「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」をきっかけに大きくブレークしていく声優も出てくると思いますので、暖かい目で見守りましょう。

まとめ:連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2024年10月以降になると予想
  • アニメ放送までに3名の声優が交代・降板している

「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」のアニメ2期ですが、円盤の売上見込み・動画配信サービスの人気状況ともに芳しくないものの、原作人気の高さを考慮して、続編制作の可能性は20%と予想しました。

今までの「ワールドウィッチーズ」シリーズとは違い、戦闘シーンはなく、人々の心を癒やす歌・音楽を中心に物語が展開してくため、好みが分かれる作品となりそうです。

ただし、「ワールドウィッチーズ」シリーズの世界観はそのまま引き継いでいるため、アニメ最終回までに人気が上昇してくることを期待しつつ、この後のストーリー展開を楽しみましょう♪

\連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2022年8月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。