【異世界おじさん】アニメ何クール何話まで?原作漫画どこまで声優は?

「異世界おじさん」のアニメは何クール構成でどこまで(何話まで)の放送となるのかをまとめています。

また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのか?出演している声優CVは?など、気になる情報を紹介していますので、ファンの人は必見です。

(C)殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会

【異世界おじさん】アニメ最新情報

原作漫画なしのオリジナルアニメ

タイトル 異世界おじさん
読み方 いせかいおじさん
略称 いせおじ
原作 殆ど死んでいる
アニメーション制作会社 Atelier Pontdarc
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全13話
アニメ放送局 AT-Xほか

「異世界おじさん」は、作者・殆ど死んでいるさんによって、『ComicWalker』や『WebComicアパンダ』に連載されている漫画が原作となっており、2021年6月時点の累計発行部数は150万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、17年ぶりに昏睡状態から目覚め、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと語るおじさんが、実際に魔法を使っている所を甥のたかふみが目撃!一緒にルームシェアで暮らし始め、Youtuberとして生計を立てようとする斬新な物語です。

異世界転移といえば、イケメンで最強すぎる力を入れて無双する、夢とロマンに溢れた世界を想像しがちですが、おじさんはリアルの容姿そのままに美男美女が多いとされる異世界に転移。

おじさんは、オークに間違われて襲撃されることも日常茶飯事という異世界ライフを送っていました。

なろう系の異世界ファンタジーアニメを逆手に取った、エッジが効いたシュールなギャグアニメとして、2022年夏アニメの中でも話題となっている作品です。

そんな「異世界おじさん」ですが、アニメ1期は何クールで何話までの放送となるのか?また、原作漫画どこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのか?出演声優は?など、気になる最新情報をまとめていきます。

「異世界おじさん」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「異世界おじさん」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「異世界おじさん」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【異世界おじさん】アニメは何クール何話まで?

まずは「異世界おじさん」のアニメ1期が何クール(1クールor2クール)なのか?何話まで放送されるのかからまとめていきます。

結論から書くと、1クール13話構成となる可能性大です。根拠は公式サイトの「Blu-ray/DVD」情報ページにあります。

「異世界おじさん」の円盤となるブルーレイとDVDは、全3巻の発売が予定されており、収録話数をチェックしてみると、第1話~第13話までとなっていました。

これからアニメ2期の円盤情報が追加される可能性もわずかにありますが、原作漫画の既刊も少なく、現時点では物理的にもアニメ2期制作が難しい状況です。

よって、「異世界おじさん」のアニメ1期は1クール13話と見て、ほぼ間違いないでしょう。

【異世界おじさん】アニメは原作漫画どこからどこまで?

次に「異世界おじさん」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まずは原作漫画の刊行状況を整理しておくと、2022年7月時点における最新刊は7巻となっており、ストックは少なめです。

そして、アニメ第2話「1位「ガーディアンヒーローズ」だろぉおおお!」では、異世界おじさんのセガに対する異常な愛着や、引きこもり中のメイベルに引きこもりを続けるようにアドバイスしたり、たかふみの幼馴染として藤宮が登場などのエピソードが描かれました。

これは原作漫画1巻の内容に相当するため、原作漫画1巻に対して、アニメ2話くらいのペースで進んでいることが分かります。

「異世界おじさん」のアニメ1期は1クール13話構成であることから、原作漫画の6巻途中くらいまでを描く可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「異世界おじさん」のアニメ1期は原作漫画1巻~6巻途中までを描くと予想します。

【異世界おじさん】アニメの出演声優は?

キャラ 声優CV
主要人物
おじさん 子安武人
たかふみ 福山潤
藤宮澄夏 小松未可子
異世界(グランバハマル)の住民
ツンデレエルフ 戸松遥
メイベル=レイベール 悠木碧
アリシア=イーデルシア 豊崎愛生
エドガー=クロストルガー 鈴村健一
ライガ=ストライガ 岡本信彦

「異世界おじさん」に出演している声優ですが、なかなか豪華です。まず、本作の主人公となるおじさんの声優は、「銀魂」の高杉晋助役や「頭文字D」の高橋涼介役で人気がある子安武人さんが担当しています。

子安武人さんというと、昔はかっこいい系のキャラを演じる機会が多かったイメージがありますが、最近はコメディ色の強いキャラも演じる機会が多くなっており、まじめな声でズレたボケをかますおじさん役にはピッタリですね!

そして、準主人公となる、たかふみの声優は、「コードギアス」のルルーシュ役で圧倒的な人気を誇る福山潤さんが担当しています。この2人の息のあった掛け合いを見られるだけでも、「異世界おじさん」を見る価値ありと言えそうです。

そして、異世界(グランバハマル)側のヒロインとも言うべきツンデレエルフの声優を「ソードアートオンライン」のアスナ役で人気の戸松遥さん、メイベルの声優を「まどかマギカ」の鹿目まどか役で人気の悠木碧さんが担当しています。

これだけでも非常に豪華な声優陣ですが、他にもエドガー役を鈴村健一さん、ライガ役を岡本信彦さんなど、力の入れ具合が伝わってくるキャスティングとなっています。

「異世界おじさん」のようにコメディやギャグ色が強いアニメは、間やテンポも大事なため、これだけ実績がある声優陣が出演していると、安定して見ることができそうですね♪

【異世界おじさん】アニメ2期制作はある?

最後に「異世界おじさん」のアニメ2期制作の可能性について、触れておきます。現時点ではアニメが始まったばかりということもあり、続編制作の重要な判断材料となる円盤の売り上げ予想をするのは早すぎます。

そこで、円盤の売り上げと並んで重要な判断材料と言われる、動画配信サービスの人気状況をチェックしてみます。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおける2022年7月18日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「異世界おじさん」は第3位にランクインしています。

これは「オーバーロード4期」や「転生賢者の異世界ライフ」に次ぐ順位となっており、2022年夏アニメの中でも高い注目を浴びていることが分かります。

なろう系異世界ファンジターのテンプレストーリーに飽きているファンは多いと思われ、その需要をうまく取り込んでいる感じです。

内容的にはどちらかというと、男性向けアニメのため、どこまで人気を伸ばせるかによると思いますが、現時点ではアニメ2期制作の可能性は高いと判断できそうです。

まとめ:異世界おじさんは1クール13話構成濃厚!

本日のおとく情報
  • 「異世界おじさん」アニメ1期は1クール13話構成が濃厚
  • 原作漫画の1巻~6巻途中までを描くと予想
  • 出演声優陣は非常に豪華

最近はコメディ系の作品も多くなってきていますが、「異世界おじさん」は、あまり他で見たことタイプの斬新な笑いを届けてくれている点に注目です。

17年ぶりに異世界グランバハマルから現代日本に帰ってきたということで、17年のブランクを活かした笑いが秀逸です。「笑っていいとも」や「こち亀」が終わったことにショックを受けるおじさんは最高でした♪

「異世界おじさん」は、Twitterやネット上のファンの感想・評価も上々で、面白い!という反応も良く目にするため、2022年夏アニメのダークホースとして、これからの展開にも大いに期待したいと思います。

\異世界おじさんを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2022年7月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。