ヒロインたるもの

「ヒロインたるもの」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「ヒロインたるもの」の原作となる小説や漫画はあるのか?出演している声優キャストは?など気になる最新情報をまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)ヒロインたるもの製作委員会

【ヒロインたるもの】アニメ2期最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~
読み方 ひろいんたるもの!~きらわれひろいんとないしょのおしごと~
原作 HoneyWorks
アニメーション制作会社 Lay-duce
アニメ放送開始日 2022年4月~
話数 全12話予定
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ヒロインたるもの」はクリエイターユニットとして人気があるHoneyWorks(ハニーワークス)が手掛ける楽曲を原作としたアニメとなっており、「告白予行練習」シリーズの1つになっています。

はた、告白実行委員会シリーズのキャラクターも登場するということで、ハニワ原作が大好きな人には、満足度が高い作品となっています。

あらすじ内容としては、田舎から上京してきた陸上一直線の涼海ひよりが、入学した桜丘高校で出会った超人気高校生アイドルユニット『LIP×LIP』のマネージャーをすることになる物語で、アイドルと陸上系ヒロインの青春を中心に描いた作品となっています。

2022年4月より、ファン待望のアニメが放送開始となりましたが、果たして「ヒロインたるもの」のアニメ2期制作の可能性はあるのか?また、放送日はいつからになるのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「ヒロインたるもの」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ヒロインたるもの」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ヒロインたるもの」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ヒロインたるもの】アニメ2期制作の可能性はある?

動画配信の人気から考察

「ヒロインたるもの」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、まず最初にチェックしておきたいのが動画配信の人気状況です。

最近は円盤が売れにくい時代となったため、動画配信からの収益状況は、アニメ2期制作判断において重要です。

「ヒロインたるもの」はそれだけで黒字になると言われている独占配信契約はありませんでしたが、主要な動画配信サービスにて見放題配信を行っています。そのため、再生回数に応じた収益を上げられるかどうがかポイントとなります。

再生回数がどれくらい伸びているかは、各動画配信サービスの人気ランキングが参考になります。

アニメ特化動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおける2022年4月30日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「ヒロインたるもの」は27位へとランクインしていました。

これは2022年春アニメの中では下位の順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約29,000と少なめです。

動画配信のサービスの収益だけでは厳しい結果となっており、アニメ2期制作の可能性は低いと言えそうです。

円盤の売上から考察

続いて、Blu-rayやDVDなどの円盤売上から、「ヒロインたるもの」のアニメ2期制作の可能性を占います。

最近は動画配信の人気と円盤の売上から、アニメ2期制作が判断されるケースが多いため、どちらかが爆死しても、どちらかでカバーできれば、続編制作の可能性も出てきます。

一般的に円盤単体で見た場合は、平均売上4,000枚が黒字ラインと言われているため、このボーダーを突破できるかどうかが注目ポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「ヒロインたるもの」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類用意されており、全4巻から構成されています。このうち、第1巻は2022年7月29日に発売予定となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までに既に予約を受け付けているAmazonの2022年4月30日時点の売れ筋ランキングをチェックすると、「ヒロインたるもの」はブルーレイアニメ部門で331位となっていました。

最終的にAmazonの売れ筋ランキングでは100位以内にランクインしないと、円盤売上4,000枚は難しいと言われていますが、まだ発売まで3ヶ月近くある中で、この順位は健闘していると言えそうです。

また、「ヒロインたるもの」は恋愛に興味がある女子高生を中心に熱狂的なファンが多く、アイドル系のアニメは他作品よりも円盤の売上が伸びやすい傾向にあることから、売上枚数にも期待が持てそうです。

円盤の売上面からは、「ヒロインたるもの」のアニメ2期制作の可能性は十分に考えられるでしょう。

原作人気・売上から考察

「ヒロインたるもの」はHoneyWorksが手掛けた楽曲を原作としていますが、メディアミックスとして小説や漫画も発売されています。

アニメの原作とも言える小説「告白予行練習」シリーズは300万部を突破しています。原作が小説のアニメの場合は、200万部を突破していると、続編制作されやすいと言われているため、「ヒロインたるもの」は現時点でそのボーダーを満たしています。

原作人気の高さを考えると、「ヒロインたるもの」のアニメ2期制作の可能性は高いでしょう。

【ヒロインたるもの】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~6月

「ヒロインたるもの」のアニメ2期が放送される場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期がどこまで(何話まで)放送されるかですが、円盤の収録話数をみる限り、1クール12話となることが濃厚です。その場合のアニメ最終回の放送日は、2022年6月となる見込みです。

通常、人気アニメの場合でも前期から続編まで1年以上の期間を設けることがほとんどのため、「ヒロインたるもの」も最短でも続編放送日は2023年7月以降になると思われます。

ただし、「ヒロインたるもの」は一部の世代に熱狂的に支持されているものの、まだ知名度的には低いため、まずは円盤売上や動画配信の人気状況を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「ヒロインたるもの」のアニメ2期放送日は、2年後の2024年7月以降になると予想します。

【ヒロインたるもの】原作となる小説や漫画はある?

「ヒロインたるもの」はHoneyWorksが手掛けた楽曲が原作となっていますが、小説版や漫画版も発売されています。

小説『告白予行練習』は2022年4月30日時点の既刊が15巻となっており、「ヒロインたるもの」はシリーズの一つになっているので、興味がある人は小説を読んでみるのもおすすめです。

また、漫画版については、2022年4月30日時点の既刊が9巻となっており、アニメと並行するような形で物語が進んでいます。こちらも興味がある人はぜひ読んで見てください。

【ヒロインたるもの】出演している声優陣が豪華!

「ヒロインたるもの」は出演している声優陣の豪華さでも話題となっています。主要なキャラクターの声優陣をまとめると、以下のようになっています。

人物 声優
涼海 ひより 水瀬いのり
染谷 勇次郎 内山昂輝
柴崎 愛蔵 島﨑信長
服部 樹里 佐倉綾音
中村 千鶴 早見沙織
瀬戸口 雛 麻倉もも
榎本 虎太朗 花江夏樹
高見沢 アリサ 東山奈央
柴崎 健 江口拓也
山本 幸大 松岡禎丞
明智 咲 緑川光

まず、主人公の涼海ひよりを水瀬いのりさんが演じており、『LIP×LIP』の染谷 勇次郎を内山昂輝さん、柴崎 愛蔵を島﨑信長さんが演じています。

これだけでも豪華すぎますが、その他にも佐倉綾音さんや早見沙織さん、花江夏樹さんや松岡禎丞さんなど、各アニメの主役キャラクターを多数演じている人気声優さんが勢揃いしています。

なかなかこれだけの豪華声優が集結するアニメも少ないと思いますので、声優好きの人にはおすすめの作品です。

まとめ:ヒロインたるもの2期の続編制作の可能性は50%

本日のおとく情報
  • ヒロインたるもの2期制作の可能性は50%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • 小説や漫画もあるため、興味がある人は要チェック

「ヒロインたるもの」のアニメ2期制作の可能性ですが、動画配信の人気状況が気になるものの、円盤売上や原作人気は期待できるため、続編制作の可能性は50%と予想しました。

ただし、物語的にはちょうどアニメ1期で収まるくらいのボリュームになっているため、基本的にはアニメ1期で完結する可能性が高いと考えています。

その代わり、元になっている小説『告白予行練習』シリーズは、他にも多くの魅力的なキャラクターたちが登場するため、別の人物を主人公にする形で続編が制作される可能性は大いにあるでしょう。

その場合、作品タイトルも「ヒロインたるもの」から変わるかもしれませんが、それでもHoneyWorksファンからすると嬉しいことは間違いないでしょう。

「ヒロインたるもの」は出演している声優陣も豪華なため、ぜひ続編制作を期待したいですね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。