ツルネ

「ツルネ」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「ツルネ」の1期と2期が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや、声優が2期で変更になったのかなどをまとめています。

【ツルネ】アニメ3期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ツルネ -つながりの一射-(第2期)
読み方 ツルネ -つながりのいっしゃ-
原作 綾野ことこ
アニメーション制作会社 京都アニメーション
アニメ放送期間 2023年1月~3月
話数 全13話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ツルネ」は、綾野ことこさんが執筆している小説が原作となっており、テレビアニメ化のほか、劇場版映画も公開された人気作品となっています。

テレビアニメは、2018年10月から「ツルネ -風舞高校弓道部-」のタイトルで第1期が放送されました。そして、2023年1月からは待望のアニメ2期が放送開始!

県大会優勝の快挙を成し遂げた風舞高校弓道部が、地方大会や全国大会に向けて弓道に励む日々が放送されています。

アニメーション制作は、第1期に引き続き、京都アニメーションが担当しているということもあり、弓道に関する細かな描写が美しく、弓道を知っている人も知らない人も引き込まれる作品となっています。

そんな「ツルネ2期」ですが、果たしてアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかや、声優情報についてもまとめていきますので、最後までお楽しみ下さい。

「ツルネ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ツルネ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ツルネ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ツルネ】アニメ3期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで109位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで37位
海外人気 Anime Trendingで29位
原作人気 公表なし

※2023年3月19日時点のデータです。

「ツルネ」のアニメ3期続編制作の可能性を上記の判断材料から検証していきます。

まず、円盤(Blu-ray、DVD)の売上見込みですが、すでに全3巻中第1巻目はすでに販売開始となっており、Amazon売れ筋ランキングで109位と好発進スタートを切っています。

円盤売上はAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入っていると、黒字ラインと言われる平均4,0000枚を達成しやすいと言われていますが、十分に合格点と言える順位と言えそうです。

最近は円盤が売れにくい時代となっていますが、「ツルネ」の円盤はアニメ1期でも第5巻の売上が3,200枚を超えているなど、非常に好調です。

一方、動画配信サービスの人気はというと、dアニメストアのウィークリーランキングで37位となっており、2023年冬アニメの中でも下位の順位となっています。ただし、円盤売上は好調なため、合わせ技で黒字を確保することはできそうな感じです。

「ツルネ」は日本人の細やかな心理描写も行っていることからか、海外人気がイマイチで、原作小説もそこまで売れているわけではないのが気になりますが、アニメ3期制作の可能性は高いと判断できそうです。

【ツルネ】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2018年10月~2019年1月
アニメ第2期 2023年1月~3月 約4年

次に「ツルネ」のアニメ3期続編が制作された場合に、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から1クール13話の放送となることが見込まれており、その場合の最終回放送日は2023年3月となる見込みです。そして、アニメ1期と2期の放送間隔に注目してみると、約4年となっていました。

「ツルネ」は京都アニメーションならではの細かな描写や表現が特徴となっており、ファンも作画に期待しているところが大きいため、通常のアニメよりは制作に時間をかけているものと思われます。

よって、「ツルネ」のアニメ3期続編放送日は、4年後となる2027年4月頃の放送になると予想します。

【ツルネ】アニメ1期と2期は原作小説のどこからどこまで?

続いて「ツルネ」のアニメ1期と2期が、原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期に関しては、鳴宮湊(なるみやみなと)や竹早静弥(たけはやせいや)たちが所属する風舞高校弓道部が県大会で優勝するまでが描かれており、原作小説では1巻の内容を映像化しました。

そして、アニメ2期では現在の物語の進行スペースから、全国大会を終えるまでを描く見込みとなっており、その場合は原作小説の2巻までの内容を描くことになりそうです。

「ツルネ」の原作小説は、2023年3月19日時点の既刊が3巻と少ないこともあってか、非常に丁寧にアニメ化している印象です。

このペースで行けば、アニメ3期は鳴宮湊や、小野木海斗(おのぎかいと)たちが高校2年生に進級し、新入生たちを迎え入れる原作小説3巻の内容が描かれそうです。

もし、アニメの続きを早く知りたい!アニメ3期まで待てない!という方は、原作小説3巻から読み始めるのがおすすめです。

動画配信サービスとして人気があるU-NEXTなら、電子書籍も扱っており、31日間の無料トライアル登録で600円ぶんのポイントをもらえます。

「ツルネ」の原作小説を買うときにも使えますので、まだサービス利用したことがない方は、この機会にぜひ利用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. ツルネや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでツルネの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2023年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ツルネ】主要登場人物の声優キャストは?2期で変更あった?

登場人物 声優CV
鳴宮湊 上村祐翔

竹早静弥 市川蒼
山之内遼平 鈴木崚汰
如月七緒 矢野奨吾
小野木 海斗 石川界人
藤原愁 小野賢章
二階堂永亮 福山潤
滝川雅貴 浅沼晋太郎

最後に「ツルネ」のアニメに登場する主要キャラクターの声優キャストをまとめていきます。

まず、主人公の鳴宮湊の声優CVは、「文豪ストレイドッグス」の中島敦役や、「ヴィンランドサガ」のトルフィン役などで人気の上村祐翔さんが演じています。

上村祐翔さんは、落ち着いた感じの声が特徴のため、鳴宮湊の性格とはバッチリ合っている印象です。

そして、アニメ2期における新キャラクターとして存在感がある二階堂先輩は、「コードギアス」のルルーシュ役や、「おそ松さん」の村野一松役などで人気の福山潤さんが演じています。

福山潤さんは、ルルーシュのイメージが強いですが、演じるキャラクターに応じて、巧みに声質を変化させることができる声優さんです。二階堂永亮も最初聞いた時は福山潤さんと分からなかった方も多いのではないでしょうか。

ネット上ではアニメ2期で声優が変更・交代になった?変わった?と噂になっていましたが、実際にはアニメ1期から変更になっていません。

最近は声優さんの不祥事による交代・降板劇が続いていますが、アニメ3期が制作されたとしても、今のメンバーのままで突き進んで欲しいですね。

まとめ:ツルネ3期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • ツルネ3期制作の可能性は60%
  • 放送日は2027年4月頃になると予想
  • アニメ続きを知りたい人は原作小説3巻から

「ツルネ」のアニメ3期ですが、動画配信サービスや海外人気がイマイチ伸びていないのが気がかりですが、円盤の売上は相変わらず強いため、続編制作の可能性は60%と予想しました。

「ツルネ」は作画が本当にキレイで、弓を射る時の間の使い方や息づかいなど、細やかな描写が魅力のアニメです。

弓道経験者からも評価が高いアニメだけに、ぜひアニメ3期続編制作を期待したいですね。

もし、地上波テレビでの放送を見逃してしまった方は、再放送を待たずに以下の動画配信サイトで視聴できるので、無料期間も有効活用して一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。