文豪ストレイドッグス

「文豪ストレイドッグス」のアニメ6期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「文豪ストレイドッグス」の5期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや声優情報もまとめていますので、ファンの人は必見です。

【文豪ストレイドッグス】アニメ6期最新情報

タイトル 文豪ストレイドッグス 第5シーズン(5期)
読み方 ぶんごうストレイドッグス
略称 文スト
原作 朝霧カフカ・春河35
アニメーション制作会社 ボンズ
アニメ放送期間 2023年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「文豪ストレイドッグス」は、主要登場人物・キャラクターのほとんどが実在する文豪の名前を用いており、その文豪にちなんだ作品を冠した異能力を用いて戦うアクションバトル作品として人気です。

アニメ5期では第4期に引き続き、武装探偵社が犯罪組織に仕立て上げられた天人五衰事件のエピソードを中心に放送されました。

ついに天人五衰のボスである神威(カムイ)のボスが、猟犬の隊長でもある福地桜痴と判明!その圧倒的な実力を前に絶望的な状況となっていましたが、江戸川乱歩の超推理の元、徐々に反撃していく様子が見逃せない展開となっています。

そんな「文豪ストレイドッグス」ですが、果たしてアニメ6期(第6シーズン)続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメ続きを知りたい人のために、第5期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかや、主要登場人物・キャラクターの声優キャストについてもまとめていきます。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【文豪ストレイドッグス】アニメ6期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで1095位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで18位
海外人気 Anime Trendingで12位
原作人気 累計発行部数1200万部

※2023年8月27日時点のデータです。

まずは「文豪ストレイドッグス」のアニメ6期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ6期続編制作の可能性は非常に高いです。

アニメ続編制作のために重要な指標となる円盤(Blu-rayやDVD)売上や、動画配信サービスの人気はそこまで飛び抜けて高いわけではありませんが、何と言っても漫画のシリーズ累計発行部数が1200万部を突破しており、原作人気が高いです。

また、「文豪ストレイドッグス」はアニメ化や舞台化、映画化など幅広いメディアミックスを行っているため、アニメ化による相乗効果が非常に大きいです。

アニメが5期まで続いていることを考えても、「文豪ストレイドッグス」のアニメ6期続編制作の可能性は高いと言えるでしょう。

※2023年10月19日追記
文スト5期最終回にて、アニメ6期制作決定の告知はありませんでしたが、最後のシーンで「to be continue」の文字が描かれていました。

原作漫画のストックが少ないため、時間はかかるかもしれませんが、アニメ続きとして、第6期制作は間違いなさそうです。

【文豪ストレイドッグス】アニメ6期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2016年4月~6月
アニメ第2期 2016年10月~12月 3ヶ月
アニメ第3期 2019年4月~6月 2年3ヶ月
アニメ第4期 2023年1月~3月 3年6ヶ月
アニメ第5期 2023年7月~ 3ヶ月

仮に「文豪ストレイドッグス」のアニメ6期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ6期がどこまで全何話放送されるかですが、円盤の収録話数から61話までとなっていることから、1クール全12話の放送となることが分かります。この場合の最終回放送日は2023年9月となる見込みです。

そして、今までのアニメ放送を振り返ると、放送間隔はまちまちとなっており、最短で3ヶ月、最長は3年6ヶ月となっています。

そのため、今までのアニメ放送間隔はあまり参考になりませんが、アニメ5期では2023年8月時点の既刊である23巻までを映像化する予定となっており、原作ストックが足りていない状況です。

そのため、仮にアニメ6期続編を制作するにしても、それなりに時間がかかる可能性が高いのではないでしょうか。よって、「文豪ストレイドッグス」のアニメ6期続編放送日は、3年後となる2026年10月以降になると予想します。

【文豪ストレイドッグス】アニメは原作漫画のどこからどこまで?

続いて、「文豪ストレイドッグス」のアニメ5期続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、アニメ5期は4期に引き続き、天人五衰事件のエピソードを映像化しており、原作漫画としては18巻途中からとなっています。

そして、アニメ57話「空ノ港ニテ(其の三)」では、太宰治とフョードルが30分で死に至る毒を打ち、どちらが先に脱獄するかを競うエピソードなどが公開されましたが、これは原作漫画では23巻冒頭までの内容となっています。

アニメの進行スピードを考えても、既刊23巻のストックを全て使い切る公算が大きいです。よって、「文豪ストレイドッグス」のアニメ5期は、原作漫画18巻途中から23巻までを描くと予想します。

※2023年10月19日追記
結果として、「文豪ストレイドッグス」のアニメ5期は、漫画を追い越して、アニメの方がストーリー先行する形となりました。

原作漫画のストックとしては24巻まで全て使い切ったことになります。文ストのアニメ5期続きを知りたい人は、これから発売となる原作漫画25巻発売まで待つのがおすすめです。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

【文豪ストレイドッグス】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
中島敦 上村祐翔
太宰治 宮野真守
国木田独歩 細谷佳正
江戸川乱歩 神谷浩史
フョードル・D 石田彰
ニコライ・G 子安武人
ブラム 津田健次郎
福地桜痴 大塚明夫

「文豪ストレイドッグス」に登場する主要キャラクター・人物の声優キャストについてもまとめていきます。

まず、主人公の中島敦の声優キャストは、「ツルネ」の鳴宮湊役や、「ヴィンランドサガ」のトルフィン役などで人気の上村祐翔さんが担当しています。

上村祐翔さんは、真っ直ぐで純粋な少年役がハマり役の声優さんだけに、中島敦役にはピッタリのキャスティングと言えそうです。

そして、太宰治の声優キャストは、「虚構推理」の桜川九郎役や、「ゾンビランドサガ」の巽幸太郎役などで人気の宮野真守さんが担当しています。

宮野真守さんはクセの強いキャラクターや、おちゃらけたキャラクターを演じることが多いため、太宰治のイメージにはピッタリと言えそうです。

その他のキャラクターの声優陣も非常に豪華です。武装探偵社の頭脳とも言える江戸川乱歩役は神谷浩史さん、天人五衰のボスである福地桜痴役は大塚明夫さん、ニコライ・G役を子安武人さんなど、錚々たる豪華声優陣がキャスティングされています。

まだこれから登場する新キャラクターにも大物声優が起用される可能性は高く、今後のキャスティングからも目を離せないアニメと言えそうです。

まとめ:文豪ストレイドッグス6期の続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • 文豪ストレイドッグス6期制作の可能性は90%
  • 放送日は2026年10月以降になると予想
  • アニメ5期の続きを知りたい人は、原作漫画25巻から

「文豪ストレイドッグス」のアニメ6期ですが、円盤売上や動画配信サービスの人気状況など、個別の指標はそこまで強くありませんが、原作人気が非常に高いことから、続編制作の可能性は90%と予想しました。

ただし、アニメ6期続編が制作されるとしても、原作ストックが足りない問題により、放送日はかなり先になりそうです。

アニメ2期に渡って展開されてきた天人五衰ですが、果たしてアニメ5期で完結まで持っていけるのか、最終回の終わり方にも要注目です!

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。