【進撃の巨人】リヴァイ声優・神谷浩史の代表作キャラ!鬼滅の刃も?

声優業界では知らぬ人はいない実力派!アニメ「進撃の巨人」でも大人気のリヴァイ兵長の声優を担当するのが神谷浩史さんです。

神谷浩史さんといえば、ハイキューやワンピースなどの超人気アニメに出演中。今や国民的アニメとなった鬼滅の刃にも声優として出演が予想されています。そんな神谷浩史さんの他のアニメキャラクター代表作をまとめてみました。

神谷浩史さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 神谷浩史
読み方 かみやひろし
生年月日 1975年1月28日
年齢 45歳(2020年12月時点)
身長 167cm
血液型 A型
事務所 青二プロダクション
出身地 茨城県牛久市
愛称 かみやん、ピロシ

神谷浩史さんは1990年代に声優デビュー。「進撃の巨人」や「ハイキュー」、「ワンピース」「夏目友人帳」など、誰もが知っているような有名なアニメ作品にメインキャラクターとして多数出演されている人気声優さんです。

声質は透明感のある爽やかな高音ボイスから、普段よりもトーンを落とした低音ボイスまで使い分けることができるのが特徴です。

化物語の監督を務める新房昭之監督からも「いわゆるアニメのテンプレートではない、自然な芝居が出来る人」と言われており、その演技力は高く評価されています。

2006年にバイクの事故に遭い、一時心肺停止に陥るような重症を負いますが、その後奇跡的に回復。声優に復帰後は、声優アワードでも数々の賞を受賞しています。

声優だけではなく、テレビ番組出演や、ナレーション、音楽活動も行っており、マルチに活躍中!そんな神谷浩史さんの代表作アニメキャラクターをピックアップしてまとめてみましました♪

神谷浩史さんのアニメ代表作キャラクター

リヴァイ:進撃の巨人

神谷浩史さんのアニメキャラクター代表作として外せないのが、「進撃の巨人」のリヴァイ・アッカーマン。「進撃の巨人」はもはや説明する必要が無いくらい人気の、人類と巨人の戦いを描いたダークファンタジー作品です。

その中でリヴァイは巨人と戦う調査兵団の兵士長にして、人類最強の兵士。超がつくほどの潔癖症でありながら、部下の死に際には血だらけの手を握る優しさもあり、そのギャップに萌え萌えになったファンは多いです。

神谷浩史さんの地声はどちらかというと、トーンが高い爽やかな声ですが、進撃の巨人のリヴァイはいつもより低い声で演じており、リヴァイのカッコ良さ、優しさを際立たせていますね♪

正直、「進撃の巨人」の主人公となるエレン・イェーガーよりも人気があり、女性ファンから圧倒的な支持を集める超人気キャラクターです。

「進撃の巨人」は最終章となる「Final Season(シーズン4)」が放送中となっており、リヴァイ兵長を神谷浩史さんがどのように演じてくれるのかにも要注目です。

【進撃の巨人】Season4(ファイナルシーズン4)の豪華声優キャスト一覧

阿良々木暦:化物語シリーズ

神谷浩史さんの代表作アニメキャラクターとして、「進撃の巨人」のリヴァイ兵長とともに外せないのが、化物語シリーズの主人公・阿良々木暦(あららぎこよみ)です。

化物語は西尾維新の青春怪異小説を原作とした大人気ファンタジーアニメ作品。主人公の阿良々木暦が怪異にまつわる事件を解決していく物語です。

化物語は原作が漫画ではなく、小説ということもあってか、独特の世界観を持つ斬新なアニメです。とにかく物語のシーン展開が早く、セリフ量も多いため、演じるのが難しいキャラだったと思いますが、神谷浩史さんの声がキャラの魅力を見事に引き立てています。

神谷浩史さんの低音ボイスキャラ代表作が「進撃の巨人」のリヴァイ兵長だとするなら、高音ボイスの代表作アニメキャラクターは「化物語シリーズ」の阿良々木暦という感じです。

神谷浩史さんの魅力を堪能する上では、「進撃の巨人」のリヴァイ兵長と「化物語シリーズ」の阿良々木暦は、外すことができない2作品と言えるでしょう。

夏目貴志:夏目友人帳

神谷浩史さんのアニメキャラクター代表作の中で、老若男女幅広い世代から人気を集めているのが「夏目友人帳」の主人公・夏目貴志です。

「夏目友人帳」は緑川ゆきさんの漫画を原作としていますが、2008年からアニメシリーズが6期も制作され、劇場版映画も公開されている超人気作品です。

そんな中で夏目貴志は、ニャンコ先生とともに様々な妖怪たちと関わりを持っていきます。声のイメージは「化物語シリーズ」の阿良々木暦に近い感じで、神谷浩史さんの透明感のある声が、儚くも優しい雰囲気がある夏目友人帳とピッタリと合っています。

10年以上続いている超ロングヒットアニメ作品だけに、神谷浩史さんと言えば、夏目友人帳の夏目貴志!と思い浮かべる人も多そうです。

そのほかのアニメキャラ代表作一覧

神谷浩史さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 武田一鉄:ハイキュー!!
  • 江戸川乱歩:文豪ストレイドッグス
  • 糸色望:さよなら絶望先生
  • トラファルガー・ロー:ONE PIECE(ワンピース)
  • 松野チョロ松:おそ松さん
  • 斉木楠雄:斉木楠雄のΨ難
  • 夜ト:ノラガミ
  • 折原臨也:デュラララ!!
  • 赤司征十郎:黒子のバスケ

神谷浩史さんはその他にも多数の人気アニメ作品に声優として出演されています。「その他のアニメキャラ代表作」としてまとめてしまうには申し訳ないくらい、本当に多くの人気アニメ作品にメインキャラクターとして出演されているのが特徴ですね。

銀魂や鬼滅の刃など、人気アニメシリーズの制作が決まると、必ずと言っていいほど、声優予想として神谷浩史さんの名前が上がるほど、知名度は高いです。

制作側としても神谷浩史さんを起用しておけば間違いないという安心感が、これだけのアニメ作品にメインキャラクターとして登場している理由なのかもしれませんね♪

鬼滅の刃のキャラ予想

そんな大人気の神谷浩史さんだけに、今や社会現象とも言うべき超絶大人気アニメとなった「鬼滅の刃」でも声優として出演するのではないかと、前々から予想されていました。

現時点で神谷浩史さんは「鬼滅の刃」に声優として出演は決まっていませんが、以前は鬼殺隊・柱の伊黒小芭内や、劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編」に登場した猗窩座(あかざ)の声優になるのでは?とネットで予想する意見が多かったです。

残念ながら、伊黒小芭内や猗窩座の声優ではありませんでしたが、「鬼滅の刃~無限列車編」の続編となるテレビアニメ2期or劇場版映画で、上弦の鬼の誰かを担当するのではないかと予想されています。

一番人気の予想は上弦の陸(ロク)の鬼となる妓夫太郎(ぎゅうたろう)。その他、上弦の弐(ニ)の鬼となる童磨(どうま)を予想する人もいます。

いずれにしても、鬼滅の刃で神谷浩史さんが声優として出演することを切望している人は多いので、鬼滅の刃続編の新キャスト発表を楽しみに待ちましょう。

アニメ「鬼滅の刃」2期の放送日はいつから?可能性は?声優予想まとめ

まとめ:神谷浩史さんは自然体の演技で幅広い役をこなせる声優

本日のおとく情報
  • 神谷浩史さんは高音から低音キャラまで幅広い役を演じられる
  • 代表作アニメキャラクターはリヴァイ、阿良々木暦、夏目貴志など多数
  • 鬼滅の刃でも上弦の鬼の声優として期待されている

大ヒットしている劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」が「千と千尋の神隠し」を抜いて、歴代興行収入1位を達成しようとしていますが、改めて声優さんの演技力の高さが脚光を浴びています。

鬼滅の刃に出演している声優さんが豪華な人ばかりで、演技力も素晴らしいのですが、その他にも注目の声優さんは沢山います。

神谷浩史さんは間違いなくその1人です。現在も「進撃の巨人ファイナルシーズン」や「かくしごと」など人気アニメに多数出演している神谷浩史さんだけに、鬼滅の刃出演は難しいのかもしれませんが、ファンとしてはぜひキャスティングしてほしいですね♪

神谷浩史さんが出演している作品は当たりのアニメ作品多し!時間がある時にアニメ作品を見て、神谷浩史さんの魅力を堪能しましょう!