ゾンビランドサガ

一般的なアイドルアニメとは一線を画す作品!「ゾンビランドサガ」の3期の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

感動的な最終回を迎えた「ゾンビランドサガリベンジ(R)」の続編制作の可能性を色んな角度から検証していますので、ファンの人は必見です。

(C) ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会

【ゾンビランドサガ】アニメ3期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ゾンビランドサガ
読み方 ぞんびらんどさが
原作 広報広聴課ゾンビ係
アニメーション制作会社 MAPPA
アニメ放送時期 第1期:2018年10月4日~12月20日
第2期:2021年4月8日~6月24日
話数 第1期:全12話
第2期:全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「ゾンビランドサガ」は、MAPPA、エイベックス・ピクチャーズ、Cygames共同で企画されたオリジナルアニメとなっており、原作となる小説や漫画はありません。

ゾンビとして現代に生き返った少女たちが、佐賀県のご当地アイドル「フランシュシュ」として活躍するストーリーですが、ただ可愛いだけの一般的なアイドルアニメとは一線を画す奥深い物語が人気です。

そんな「ゾンビランドサガ」ですが、第2期となる「ゾンビランドサガリベンジ」が2021年6月24日に最終回を迎えました。

最終回はCMなしノンストップ27分間放送されたことも話題を呼び、早くも3期を望むファンの声が続出していますが、現時点では公式Twitterやサイトから続編制作に関する発表はされていません。

そこで今回は「ゾンビランドサガ」アニメ3期制作の可能性を徹底分析!円盤売上や動画配信の人気など、様々な角度から検証していますので、最後までお楽しみください♪

「ゾンビランドサガ」の動画を無料視聴する方法

  1. Amazon Prime Videoの30日間無料トライアルに登録する
  2. 「ゾンビランドサガ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐAmazon Prime Videoで「ゾンビランドサガ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年7月時点の情報です。最新情報はAmazon Prime Video公式サイトをご確認下さい。

【ゾンビランドサガ】アニメ3期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「ゾンビランドサガ」のアニメ3期制作の可能性があるのかにおいて、重要な判断材料となるのがBlu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上です。

一般的には円盤売上が平均4,000枚を超えると、アニメ製作委員会が黒字になるため、スムーズに続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 22,867枚
アニメ第2期(第1巻) 6,925枚

「ゾンビランドサガ」アニメ第1期では、驚異的とも言える22,867枚の売上を叩き出しました!オリジナルアニメ作品としては、円盤の売上に頼ることが多い状況になると思われますので、これは超大成功とも言える数字です。

そして、気になるアニメ第2期「ゾンビランドサガリベンジ」の円盤は、BDで全3巻の発売が予定されていますが、第1巻は6,925枚の売上を計上しています。

第1期に比べると、売上は落ちていますが、第1期は第1話から第12話まで全話収録された1巻のみの発売であったこと、また現在は円盤が売れにくい時代になったことを考えると、「ゾンビランドサガ」の人気が衰えていないことを示すデータとなっています。

また、続編制作のボーダーとも言える平均4,000枚を早くもクリアしていますので、アニメ3期続編制作の可能性は非常に高いと言えそうです。

原作のストックから考察

「ゾンビランドサガ」の原作ストックですが、冒頭でも触れたように本作はオリジナルアニメのため、原作となる小説や漫画は存在しません。

一応、アニメを元にコミカライズされた漫画や、生前の山田たえが描かれているスピンオフ漫画「ゾンビランドサガ外伝 ザ・ファースト・ゾンビィ」は販売されています。

「ゾンビランドサガ」は企画やストーリー設定は完了しており、脚本次第でいくらでも物語が追加できるため、原作のストック面では、アニメ3期制作に支障をきたすことはなさそうです。

動画配信の人気から考察

続いて、「ゾンビランドサガ」の動画配信における人気度をチェックしていきます。最近は定額制の動画配信サービスが普及してきたため、以前に比べると円盤が売れにくい時代になってきました。

そのため、動画配信サービスにおける人気も非常に重要な要素となってきています。動画配信においては、独占配信契約が一番収益に期待が持てますが、「ゾンビランドサガリベンジ」はAmazon Prime Video、ABEMAにて独占配信が行われています!

他の動画配信サービスでも配信が行われている所はありますが、見放題配信ではなく、都度課金で視聴できる形になっています。

円盤売上が好調なだけではなく、動画配信サービスにおいても独占配信が行われているため、アニメ第3期制作はほぼ確定的と言えそうです。

【ゾンビランドサガ】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2018年10月~12月
アニメ第2期 2021年4月~6月 2年3ヶ月

最後に「ゾンビランドサガ」アニメ3期の放送日がいつからになるのかを予想していきます!アニメ第1期は2018年10月から放送開始となりましたが、アニメ2期は2021年4月から放送開始しており、前作との間隔は2年3ヶ月となります。

通常、どんなに人気のアニメでも続編制作までに1年以上の間隔が空くことがほとんどです。

アニメ第2期となる「ゾンビランドサガリベンジ」の最終回にて、アニメ3期制作決定の告知がなかったことを考えると、続編制作までにはもう少し時間がかかることが予想されます。

単純にアニメ第1期と第2期の放送間隔と同じだけ空くと考えた場合、アニメ3期の放送日は2023年10月からになると予想します!

まとめ:ゾンビランドサガ3期の続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • ゾンビランドサガ3期制作の可能性は90%
  • 円盤売上、動画配信ともに好調
  • 放送日は2023年10月頃になると予想

「ゾンビランドサガ」のテレビアニメ3期ですが、円盤の売上も好調で、動画配信でも独占配信が行われているため、90%以上の確率で制作されると予想します。

ただ、オリジナルアニメは最終的に劇場版映画へと繋げることも多いため、テレビアニメ3期ではなく、続編は映画化という可能性も大いに考えられそうです。

「ゾンビランドサガリベンジ」の最終回では、フランシュシュが見事にリベンジライブを成功させ、感動的な終わり方となりました。

一方で謎を残す終わり方もしており、まだまだ伏線回収されていないエピソードもあることから、テレビアニメ3期になるにしろ、劇場版映画になるにしろ、かなりの高確率で続編は制作されるのではないでしょうか。

なんとなく「ゾンビランドサガリベンジ」のラストもアニメ3期を匂わす終わり方だっただけに、続編制作決定の吉報を首を長くして待ちましょう♪

\ゾンビランドサガを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2021年7月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。