斉藤壮馬

テレビアニメ「憂国のモリアーティ」にて、主人公となるモリアーティ教授の声優キャスト(CV)を担当しているのは、斉藤壮馬さんです。

斉藤壮馬さんといえば、鬼滅の刃にも出演が期待されている人気声優さん!今までに出演してきたアニメキャラクター代表作をまとめてみました。

斉藤壮馬さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 斉藤壮馬
読み方 さいとうそうま
生年月日 1991年4月22日
年齢 32歳(2023年4月時点)
身長 169cm
血液型 B型
事務所 81プロデュース
出身地 山梨県
結婚 未婚
愛称 壮馬さん、壮馬くん、最高壮馬

シャーロックホームズシリーズを原案に作られた人気アニメ「憂国のモリアーティ」にて、主演となるウィリアム・ジェームズ・モリアーティ教授の声優を担当するのは、斉藤壮馬さんです。

斉藤壮馬さんといえば、ハイキューやヒプマイなどにも出演している人気声優さんです。テレビアニメの声優デビューは2011年。2014年から放送されたハイキューにて、山口忠役を熱演し、話題を集めました。

翌年2015年には第9回声優アワードにて、新人男優賞を受賞。その他、アニメージュのアニメグランプリ声優部門にて、グランプリを受賞するなど、数々の賞を受賞している実力派の声優さんです。

また、ヒプノシスマイクでは、持ち前の歌唱力を披露しており、第13回声優アワードでは歌唱賞も受賞しています。シンガーソングライターとしてデビューも飾っており、声優だけでなく、歌手としても大活躍中です。

斉藤壮馬さんの代表作アニメキャラクター

モリアーティ教授:憂国のモリアーティ

斉藤壮馬さんが演じてきたアニメキャラクター代表作として、人気急上昇中なのが、「憂国のモリアーティ」のウィリアム・ジェームズ・モリアーティ。

「憂国のモリアーティ」は大英帝国全盛期のロンドンを舞台に、貴族階級の闇をテーマに扱ったクライム・サスペンスアニメ。その中で、モリアーティ教授は、シャーロック・ホームズ最大の宿敵として登場する本作の主人公です。

モリアーティは、汚れたイギリスの貴族階級制度をぶっ壊すべく、犯罪相談役(クライムコンサルタント)として、暗躍します。常に冷静沈着で、頭の良いキャラですが、斉藤壮馬さんのクールでカッコ良い声が、モリアーティの怪しい雰囲気とベストマッチしています。

大学教授としての表の顔と、クライムコンサルタントとしての裏の顔を見事に演じ分けており、斉藤壮馬さんの演技力を堪能したいなら、外すことができないアニメキャラクター代表作です。

山口忠:ハイキュー!!

斉藤壮馬さんの声優としての知名度を一気に押し上げたアニメキャラクター代表作が「ハイキュー!!」の山口忠(やまぐちただし)。

「ハイキュー!!」は、原作漫画がシリーズ累計5000万部を突破している大人気バレーボールアニメ。そんな中、山口忠は主人公の日向翔陽と同じ烏野高校バレーボール部に所属する男子生徒です。

斉藤壮馬さんが今までに演じてきたクールでカッコイイ系のキャラとは異なり、ピンチサーバーとして、ひたむきに努力する姿が印象に残ります。

常に月島蛍(つきしまけい)と行動をともにしており、「ツッキー!」の一言で、色んな感情を表現する演技力はさすがです!

「ハイキュー!!」の山口忠で、斉藤壮馬さんを知ったというファンも多く、出世作として見逃すことができないアニメキャラクター代表作と言えそうです。

【ハイキュー】アニメ5期の放送日はいつから?漫画何巻からどこまで?

ヴィネガー・ドッピオ:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

斉藤壮馬さんのアニメキャラクター代表作として、強烈な印象を残したキャラクターが「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のヴィネガー・ドッピオ。

ジョジョの奇妙な冒険は、スタンド能力を駆使したバトルアクションが人気のアニメで、「黄金の風」はシリーズ4作目の作品となります。

ドッピオは「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のラスボスとなるディアブロの別人格キャラ。普段は常に何かに怯えているような気弱な少年ですが、一度ボスの正体に関わる出来事に触れると、一気に凶暴性が顔を出します。

また、動物や玩具などを通して、ボスからの妄想電話を受け取る狂気性も持ち合わせており、普段斉藤壮馬さんが演じているキャラクターとは、また違った魅力を発見できます。

ドッピオは「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」の物語終盤に出てきたキャラクターですが、電話着信音の「トゥルルルルルル」を自分で発する演技も見応えがあり、斉藤壮馬さんなら、必ずチェックしておきたいアニメキャラクター代表作です。

その他のアニメキャラクター代表作一覧

斉藤壮馬さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 九条天:アイドリッシュセブン
  • 夢野幻太郎:ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-
  • 葵ゆうた・ひなた:あんさんぶるスターズ!
  • 本田さん:ガイコツ書店員 本田さん
  • グレン=レーダス:ロクでなし魔術講師と禁忌教典
  • 岡本タマ:うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~
  • 奥井翼:TSUKIPRO THE ANIMATION
  • ツエルブ:残響のテロル
  • 架印:境界のRINNE
  • 鶴丸国永:刀剣乱舞シリーズ

斉藤壮馬さんは、その他にも数多くの人気アニメ作品に出演されています。

全体的に演じている役は、「アイナナ」の九条天や、「ヒプマイ」の夢野幻太郎、「あんスタ」の葵ゆうた・ひなたなど、クールでかっこいいイケメンキャラが多めです。

また、これらのアニメでは、キャラクターソングも多数リリースしており、斉藤壮馬さんの歌唱力を思いっきり楽しむことができます。

演技力だけではない、斉藤壮馬さんの魅力を発見できるので、まだキャラソンを聴いたことがない人は、この機会に試聴してみましょう♪

鬼滅の刃の声優予想

声優として大人気の斉藤壮馬さんだけに、今や国民的アニメとなった「鬼滅の刃」にも出演が期待されています。ネット上では、上弦の弐の鬼となる童磨の声優を予想する人が多いようです。

童磨はいつもニコニコ温和な印象がある鬼ですが、その裏は女性だけを好んで食べるサイコパスキャラ。

「アイドリッシュセブン」九条天のようなイケメンキャラや、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」ドッピオのような狂気性を感じられるキャラ、どちらも演じられる斉藤壮馬さんなら、適任と言えるかもしれません。

「鬼滅の刃」は2021年中に「無限列車編」の続編となるテレビアニメ2期「吉原遊郭編」がスタートするため、童磨の声優キャストが誰になるのかも注目しておきましょう。

【鬼滅の刃】アニメ2期・遊郭編の放送日はいつから?声優予想まとめ

まとめ:斉藤壮馬さんはクールなイケメンキャラがハマり役!

本日のおとく情報
  • 斉藤壮馬さんは数々の賞を受賞している実力派声優
  • 代表作キャラクターはモリアーティ、山口忠、ヴィネガー・ドッピオなど
  • イケメンキャラからサイコパスキャラまで幅広く演じられる

憂国のモリアーティでは、兄のアルバートと、弟のルイスと共に、社会を変えるために暗躍するモリアーティ教授の声優キャスト(CV)を担当している斉藤壮馬さん。

モリアーティは、貴族階級制度に支配された国を変えるべく、腐った貴族を殺害していくクライムコンサルタントですが、悪役でありながら、その主義・理想はどこか共感できる部分も多く、憎めないキャラです。

シャーロック・ホームズと、お互いの知略を駆使した頭脳バトルも見応えがあり、クールでかっこいいキャラ、サイコパスで狂気性を感じるキャラのどちらも堪能できる贅沢なキャラとなっています。

「憂国のモリアーティ」を視聴したファンの人の感想や評価も高いため、これから徐々に人気が出てくるキャラクターになりそうです。まだアニメを見たことがない人は、この機会に是非、チェックしてみてくださいね♪

【憂国のモリアーティ】アニメの感想評価とネタバレ考察!動画あり