【アオアシ】アニメ2期放送日いつから漫画どこまで?2クールで完結?

「アオアシ」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「アオアシ」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのか?2クール放送や完結はあるのか?などもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会

【アオアシ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル アオアシ
読み方 あおあし
原作 小林有吾
アニメーション制作会社 Production I.G
アニメ放送開始日 2022年4月~
話数 全?話
アニメ放送局 NHK Eテレ

「アオアシ」は作者・小林有吾さんによって、ビッグコミックスピリッツに連載されている漫画が原作となっており、2022年4月時点で累計発行部数は1100万部を突破している人気作品です。

ジャンルとしては、サッカー漫画となりますが、Jリーグの男子高校生時代「Jユース」を扱った漫画は他になく、原作者の小林さんの緻密な取材の成果もあって、サッカーに詳しい人も詳しくない人も楽しめる作品となっています。

アニメーション制作会社は、バレーボールを題材とした「ハイキュー」を手掛けたProduction I.Gということで、作画も非常に綺麗です。

スポーツ漫画ならではのスピード感や、体の繊細な動きなども上手く表現されており、早くもアニメ視聴者から高い評価を得ています。

そんな「アオアシ」ですが、アニメ1期は何クール放送となるのか?2期制作があるなら、放送日はいつからになるのか?

また、原作漫画は完結しているのか?アニメではどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「アオアシ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「アオアシ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「アオアシ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年5月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【アオアシ】アニメ1期は何クール全何話?

まず、「アオアシ」アニメ1期が何クール全何話構成となるのか、からまとめていきます。

通常であれば、Blu-rayやDVDなどの円盤発売情報に掲載されている収録話数から、何クール構成となるのかを割り出すことができますが、現時点で「アオアシ」は円盤情報が記載されていません。

そのため、正確な予想は難しいですが、「アオアシ」はNHKEテレにて、毎週土曜午後6時25分から放送されています。

最近、NHKEテレで放送されたアニメを振り返ってみると、「MAJOR 2nd」「魔入りました!入間くん」「不滅のあなたへ」いずれも2クール放送されています。

よって、「アオアシ」は1クールではなく、2クール放送となる可能性が高いでしょう。話数については、2クールであれば、通常24話前後となりますが、「不滅のあなたへ」は全20話で放送されました。

民放テレビではなく、NHKEテレでの放送ということで、話数は物語のキリが良い所まで描かれる可能性が高そうです。

【アオアシ】アニメ2期制作の可能性はある?

動画配信の人気から考察

「アオアシ」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、まず最初に確認しておきたいのが動画配信サービスの人気状況です。最近では円盤の売上が全体的に落ちていることもあり、動画配信サービスからの収益が大きくなっています。

「アオアシ」は最も大きな収益が期待できる独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サービスでは、ほぼ視聴することができます。よって、再生回数に応じた収益には期待が持てそうです。

アニメ専門の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年5月20日時点)を確認してみると、「アオアシ」は第19位となっていました。

2022年春アニメの中では中間よりやや下くらいの順位となっているため、動画配信サービスからの収益だけで、即アニメ2期制作決定というのは難しそうです。

円盤の売上から考察

続いて、動画配信サービスと並んで重要な収入源となる円盤売上から、「アオアシ」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。ただし、「アオアシ」については、現時点で円盤の発売予定が公表されていません。

過去にNHKEテレで放送されていた「MAJOR 2nd」「魔入りました!入間くん」「不滅のあなたへ」は、いずれも円盤が発売されているため、「アオアシ」も今後、円盤情報が判明すると思われます。

円盤の情報が判明しましたら、追記します。

原作漫画の人気から考察

次に原作漫画の売上状況から、「アオアシ」のアニメ2期制作の可能性を占います。冒頭でも記載したように原作漫画のシリーズ累計発行部数は、2022年4月時点で1100万部を突破しています。

同じスポーツ漫画の「ハイキュー!!」と比較してみると、「ハイキュー!!」の累計発行部数が1000万部を突破したのは、アニメ1期放送後の原作漫画13巻が発売された時点でした。

「アオアシ」はアニメ放送前から1000万部を突破していることを考えると、人気は相当なものがあります。

原作漫画は2017年マンガ大賞第4位、第65回小学館漫画賞一般部門を受賞など、高い評価を受けており、すでに舞台化もされています。原作漫画の人気面からは、アニメ2期制作の可能性は非常に高いでしょう。

【アオアシ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~

仮に「アオアシ」アニメ2期の制作があった場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。まず、アニメ1期が2クール放送だった場合、最終回の放送日は2022年9月頃になると考えられます。

過去にNHKEテレで放送されていた「MAJOR 2nd」「魔入りました!入間くん」「不滅のあなたへ」を振り返ると、アニメ2期は前作から1年~1年半後に放送されているため、「アオアシ」も同じくらいの放送間隔になる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、アニメ2期放送日は、1年後となる2023年10月からになると予想します。

【アオアシ】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?完結している?

最後に「アオアシ」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのか?また、原作マンガは完結しているのかをチェックしていきます。

まず、原作漫画の刊行状況を確認しておくと、2022年5月20日時点の最新刊が27巻となっており、現在も完結しておらず連載が続いている作品となります。

そして、アニメ第6話では「最初のファン」として、ヒロインの一条花が青井葦人(あおいあしと)の最初のファンであることを公言する物語が展開されました。これは原作漫画では3巻27話の途中の内容にあたります。

このままのペースで行くと考えると、1クール12話構成であると想定した場合、原作漫画6巻くらいまでの内容が描かれると予想できます。2クール放送なら、単純計算で12巻くらいまでの内容となります。

物語の区切り的にも原作漫画11巻で武蔵野ユースとの対戦に決着が付き、12巻では一条花とアシトの関係に進展があるため、アニメ1期のラストとしてはちょうど良さそうです。

よって、「アオアシ」のアニメ1期は原作漫画1巻~12巻までの内容が描かれると予想します。アニメ2期に関しては、1期と同じペースなら原作漫画24巻までとなりますが、現在の既刊は27巻のため、原作ストック的にも問題なさそうです。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. アオアシや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでアオアシの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年5月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:アオアシ2期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • アオアシ2期制作の可能性は70%
  • 放送日は2023年10月頃になると予想
  • アニメ1期は原作漫画1巻~12巻までを描くと予想

「アオアシ」のアニメ2期ですが、円盤売上や動画配信の人気面だけでは不透明なものの、原作人気は高く、天下のNHKがバックに付いていることから、続編制作の可能性は非常に高い70%と予想しました。

「アオアシ」はアニメの完成度も高く、声優陣も豪華。今までのサッカー漫画が扱ってこなかった「Jユース」を中心に描いていることから、サッカーファンの人もそうでない人も楽しめる作品として人気が出てきそうです。

「ハイキュー!!」のように、アニメ2期といわず、3期4期とロングヒットすることを期待したいですね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu なし

※2023年9月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。