勇者、辞めます

「勇者、辞めます」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「勇者、辞めます」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)クオンタム・天野英/KADOKAWA/「勇者、辞めます」製作委員会

【勇者、辞めます】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 勇者、辞めます
読み方 ゆうしゃ やめます
原作 クオンタム
アニメーション制作会社 EMTスクエアード
アニメ放送開始日 2022年4月~6月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「勇者、辞めます」は作者・クオンタムさんによってKADOKAWA小説投稿サイト「カクヨム」に連載されていたライトノベルが原作となっており、コミカライズされた漫画発売やアニメ化など、幅広いメディアミックスが行われている作品です。

原作の正式なタイトルは「勇者、辞めます~次の職場は魔王城~」でしたが、アニメ化にあたっては省略して、「勇者、辞めます」となりました。

あらすじ内容としては、かつて魔王軍を倒し世界を救った勇者レオが、その強すぎる力故に、人間の国から追放。今度は魔王軍に転職し、ボロボロの魔王軍を立て直すという再建系アニメとなっています。

最近は「現実主義勇者の王国再建記」や「天才王子の赤字国家再生術」など立て直し系の作品が流行していますが、普通の作品なら敵であるはずの魔王軍を立て直すという設定が斬新です。最終的にどのようなラストになるのか非常に興味があります!

そんな「勇者、辞めます」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら放送日はいつからになるのか?

また、アニメ1期は全何話で何クール構成にになるのか?原作小説・漫画の何巻から何巻まで描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「勇者、辞めます」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「勇者、辞めます」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「勇者、辞めます」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【勇者、辞めます】アニメ2期制作の可能性はある?

動画配信の人気から考察

「勇者、辞めます」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、まず最初に確認しておきたいのが、動画配信サービスの人気状況です。

最近はBlu-rayやDVDなどの円盤が売れにくくなってきたこともあり、動画配信サービスにおける人気・収益が非常に重要となってきています。

「勇者、辞めます」はそれだけで黒字化を実現できると言われる独占配信契約はありませんでしたが、主要な動画配信サービスにはほぼ登録しています。よって、再生回数が伸びているようであれば、アニメ2期制作につながる収益化が期待できそうです。

再生回数を計る指標としては、動画配信サービスの人気ランキングが参考になります。大手動画配信サービスのdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年4月17日時点)をチェックしてみると、「勇者、辞めます」は5位にランクインしていました。

2022年春アニメとしては上位にランクインしており、気になる数(お気に入り登録数)も75,000件を超えており、高い注目を集めていることが分かります。

動画配信の人気面からは、「勇者、辞めます」のアニメ2期制作の可能性は高いでしょう。

円盤の売上から考察

続いて、円盤の売上から「勇者、辞めます」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

現在は円盤が売れにくい時代となりましたが、それでもしっかりと売れ行き好調なアニメもあります。続編制作のためには、黒字化を実現できる円盤売上4,000枚を突破できるかどうかが一つのポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「勇者、辞めます」の円盤はブルーレイとDVDの2種類用意されており、上巻と下巻の2巻から構成されています。このうち、上巻は2022年6月24日発売予定となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までにすでに予約を受け付けているAmazonの売れ筋ランキング(2022年4月17日時点)をチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で835位、アニメ(DVD)部門で1,291位となっていました。

最終的にはAmazonの売れ筋ランキングではTOP100にランクインしないと、円盤売上4,000枚達成は難しいと言われていますが、まだ発売まで2ヶ月以上あるため、これからの順位変動を要チェックとなりそうです。

原作の売上から考察

本日4月5日より放送開始!

総監督信田ユウさんより
イラストコメントをいただきました!
#yuuyame #勇やめ pic.twitter.com/jTO0M2b6Et

次に原作の売上状況から、「勇者、辞めます」のアニメ2期制作の可能性を占います。

「勇者、辞めます」は2022年4月17日時点で小説は四六判版が全3巻、文庫版が2巻、そしてコミカライズされた漫画が6巻発売されています。ただし、現時点でシリーズ累計発行部数の発表はされていません。

通常、景気の良い売上を上げている時は、「シリーズ累計発行部数○○○万部突破!」のように宣伝が行われるため、現時点でそこまでの売上は達成していないものと推測できます。

現在の売上状況からは、「勇者、辞めます」のアニメ2期制作の可能性は低いですが、アニメ放送をきっかけとして、飛躍的に売上が伸びるようであれば、小説・漫画版への波及効果を期待して、アニメ2期制作に踏み切る可能性はあるでしょう。

【勇者、辞めます】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~6月

もし、「勇者、辞めます」のアニメ2期制作があった場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数より、1クール12話構成であることが濃厚となっています。この場合の、第1期放送終了日は、2022年6月予定となります。

通常、どんなに人気のアニメでも前作から1年以上の期間を設けることがほとんどのため、「勇者、辞めます」のアニメ2期放送日も、最短でも2023年7月頃になると思われます。

ただし、「勇者、辞めます」は即アニメ2期制作決定と言える要素がないため、少し様子を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「勇者、辞めます」のアニメ2期放送日は、2年後となる2024年7月以降になると予想します。

なお、最近はあらかじめ続編制作前提で第1期が放送されるアニメも増えてきました。その場合は、最終回で告知されることもあるので、ラストには要注目です。

【勇者、辞めます】アニメ1期と2期は原作のどこからどこまで?

最後に「勇者、辞めます」のアニメ1期と2期が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめます。

まず、アニメ1期の内容をチェックしてみると、第2話では「明日の自分が楽になる仕事をしろ」、次回予告の第3話では「ちょっとした気付きが仕事の効率をあげる」というタイトルになっていました。

これは魔王軍四天王であるシュティーナとリリを中心としたエピソードとなっており、富士見ファンタジア文庫版を例にすると、原作小説1巻の3話までに該当します。

ここまでアニメ3話に対して、原作小説3話を映像化しており、非常に丁寧に制作されている印象です。富士見ファンタジア文庫版は、ちょうど原作小説2巻ぶんで合計12話のエピソードを描いていることから、アニメ1期の内容としてはちょうど良さそうです。

よって、アニメ1期は原作小説の1巻~2巻までを使用し、原作ストックを一旦全部使い切ると予想します。その場合、アニメ2期は未知の巻数となりますが、1期と同じペースなら、原作小説の3巻~4巻までとなりそうです。

もし、アニメの続きを早く知りたい!原作も読んでみたい!という方は、U-NEXTの31日間無料トライアルを活用するのがおすすめです。

U-NEXTなら、お試し会員登録で電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえるため、お得に続きを読むことができます。まだサービス利用したことが無い方は、この機会にぜひご活用ください。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作を購入する
  3. 勇者、辞めますや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで勇者、辞めますの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:勇者、辞めます2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • 勇者、辞めます2期制作の可能性は30%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • アニメ1期は原作小説の1巻から2巻までと予想

「勇者、辞めます」のアニメ2期制作ですが、動画配信の人気は高いものの、円盤売上や原作売上次第の面もあるため、現時点では続編制作の可能性30%と予想しました。

「勇者、辞めます」は出演声優陣も豪華で、主役のレオ・デモンハートを小野賢章さん、魔王エキドナ役を本渡楓さんが演じており、魔王軍四天王もキャラが立っているため、ツボにハマれば、大人気となりそうです。

レオやエキドナにもまだ明かされてない目的があるようなので、謎解きの要素も楽しみつつ、「勇者、辞めます」の世界観を楽しみましょう。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2023年12月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。