現実主義勇者の王国再建記

「現実主義勇者の王国再建記」のアニメ2期(3期/3部)続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「現実主義勇者の王国再建記」のアニメが原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)どぜう丸・オーバーラップ/現国製作委員会

【現実主義勇者の王国再建記】アニメ2期(3期/3部)の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 現実主義勇者の王国再建記
読み方 げんじつしゅぎゆうしゃのおうこくさいけんき
略称 現国
原作 どぜう丸
アニメーション制作会社 J.C.STAFF
アニメ放送期間 第1部:2021年7月~9月
第2部:2022年1月~3月
話数 第1部:全13話
第2部:全13話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「現実主義勇者の王国再建記」は作者・どぜう丸さんによって、『小説家になろう』→『pixiv小説』に連載されているライトノベルが原作となっており、2021年12月時点のシリーズ累計発行部数は200万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、勇者として異世界に召喚されたソーマ・カズヤがエルフリーデン王国の王位を引き継ぎ、王国を再建していく物語となっています。

基本的に戦闘シーンは少なめですが、政治思想家マキャベッリの君主論を元に、王国を再建していく様子が楽しく、国家運営のあり方を学ぶことができるアニメとなっています。

そんな「現実主義勇者の王国再建記」ですが、待望のアニメ化が決定!2021年7月より、いきなりの分割2クール放送となりましたが、2002年4月3日に第1期(2期/2部)の最終回を迎えました。

アニメ2期(3期/3部)続編制作があるのかどうかが気になる所ですが、残念ながら最終回での告知はありませんでした。

そこで今回は「現実主義勇者の王国再建記」のアニメ2期(3期/3部)制作の可能性を徹底検証!続編があるなら、放送日はいつからになるのか?原作小説・漫画のどこからどこまでを描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

なお、正式には分割2クール放送であったため、続編はアニメ2期と呼称するのが正しいと思いますが、第3部を3期と考える人も多いと思いますので、この記事では「2期(3期/3部)」と表現します。

「現実主義勇者の王国再建記」の動画を無料視聴する方法

  1. FOD PREMIUMの無料トライアルに登録する
  2. 「現実主義勇者の王国再建記」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐFODで「現実主義勇者の王国再建記」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年4月時点の情報です。最新情報はFOD公式サイトをご確認下さい。

【現実主義勇者の王国再建記】アニメ2期(3期/3部)制作の可能性はある?

アニメ1期はFDOより独占配信されていた

「現実主義勇者の王国再建記」のアニメ2期(3期/3部)制作の可能性を考える上で、まず最初にチェックしておきたいのが、動画配信サービスの配信状況です。

最近では円盤の売上で爆死しても、動画配信サービスで収益を確保し、続編制作につながるケースも増えてきました。

動画配信サービスからの収益では、独占配信契約があるとそれだけで黒字化を実現できると言われていますが、「現実主義勇者の王国再建記」はFODにて独占配信が行われていました!

現在、オリジナルコンテンツを多数扱い人気があるNetflixよりは、契約料が安いかもしれませんが、少なくともアニメ1期に関しては黒字化を実現できていると考えて、間違いなさそうです。

動画配信の人気・収益面からは、「現実主義勇者の王国再建記」のアニメ2期(3期/3部)制作の可能性は高いでしょう。

円盤の売上から考察

続いて、Blu-rayやDVDなどの円盤売上から「現実主義勇者の王国再建記」のアニメ2期(3期/3部)制作の可能性を探ります。

アニメ1期に関しては、FDO独占配信により黒字化を確保できていますが、アニメ2期(3期/3部)も同様に独占配信を勝ち取れるかどうかは不明です。その指標の一つとして考えられるのが、円盤の売上です。

一般的には円盤売上が平均4,000枚を突破できると、黒字化を実現できると言われいているため、このボーダーを突破できるかどうかがポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1部 866枚

「現実主義勇者の王国再建記」の円盤は、第1部全13話を収録したBlu-ray BOXと、第2部全13話を収録したBlu-ray BOXⅡの2巻の発売が予定されています。

第1部の円盤については、2021年10月13日に発売となりましたが、円盤売上速報値としては、866枚という結果になりました。全13話収録のBlu-ray BOXのため、売上としては枚数以上に確保できていますが、これだけで黒字化できているかと言われると、微妙な数値です。

2022年4月13日に発売された第2部収録のBlu-ray BOXⅡの円盤売上枚数はまだ判明していませんが、2022年4月15日時点のAmazon売れ筋ランキングを見ると、ブルーレイアニメ部門で168位となっていました。

決して悪い順位ではないもの、Amazon売れ筋ランキングは100位以内にランクインいないと、円盤売上4,000枚突破は難しいと言われているため、今の順位のままでは難しいでしょう。

円盤の売上面からは、「現実主義勇者の王国再建記」のアニメ2期(3期/3部)制作の可能性は少し低めと言えるでしょう。

原作の売上から考察

続いて、原作小説・漫画の売上から、「現実主義勇者の王国再建記」のアニメ2期(3期/3部)制作の可能性を分析していきます。

冒頭でも記載したように原作のシリーズ累計発行部数は2021年12月時点で200万部を突破しています。原作が小説のアニメの場合、200万部を突破していると続編制作されやすいと言われているため、この時点で条件は満たしています。

さらにアニメ放送前は、シリーズ累計発行部数が100万部だったのに対し、アニメ1部放送後は2倍となる200万部に伸びました。アニメ1期2クール目(2期/2部)放送後はさらに伸びていると考えて、間違いなさそうです。

原作人気の高さや、アニメ化による原作売上への影響などを考えると、「現実主義勇者の王国再建記」のアニメ2期(3期/3部)制作の可能性は高いと言えるでしょう。

【現実主義勇者の王国再建記】アニメ2期(3期/3部)の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1部 2021年7月~9月
アニメ第2部 2022年1月~4月 3ヶ月

次に「現実主義勇者の王国再建記」のアニメ2期(3期/3部)が制作される場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1部と2部の放送日をおさらいしておくと、第1部は2021年7月~9月まで放送され、第2部は2022年1月~4月まで放送されました。

第1部と第2部の放送間隔は約3ヶ月となっていますが、これはあらかじめ分割2クール放送を前提に制作が進められていたものであり、続編のアニメ2期(3期/3部)放送日には、あまり参考にならなそうです。

少なくとも、「現実主義勇者の王国再建記」の第2部最終回で、続編制作に関する告知がなかったことから、少し様子を見てから判断する可能性が高いです。

よって、「現実主義勇者の王国再建記」のアニメ2期(3期/3部)放送日は、2年後となる2024年4月以降になると予想します。

【現実主義勇者の王国再建記】アニメ1期と2期(3期/3部)は原作小説・漫画のどこからどこまで?

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1部 原作小説1巻~3巻途中
アニメ第2部 原作小説3巻途中~4巻

最後に「現実主義勇者の王国再建記」のアニメが原作小説・漫画のどこからどこまで描かれたのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期(第1部と第2部)に関しては、『小説家になろう』『pixiv小説』における『現実主義勇者の王国再建記編』が描かれており、原作小説にすると1巻から4巻までがアニメ化されました。

よって、アニメ2期(3期/3部)は、原作小説5巻からの「現実主義勇者の王国改造記編」が描かれると予想できます。

「現実主義勇者の王国改造記編」は原作小説5巻~10巻までとなっているため、アニメ1期(2期/2部)に比べるとボリュームが多いですが、話の区切り的なことを考えると、原作小説5巻~10巻まで描く可能性が高いと考えます。

ただし、アニメ2期(3期/3部)が2クール放送ではなく、1クール放送となった場合は、ソーマが他国3カ国と交流することになる原作小説5巻から7巻までの内容となりそうです。

なお、漫画版に関しては、2022年4月15日時点の既刊が8巻となっていますが、こちらはアニメ第2部途中までの内容になっています。そのため、アニメの続きを知りたい人は、小説版を読むのがおすすめです。

動画配信サービスのU-NEXTなら、31日間の無料会員登録でもらえる600円分のポイントを使ってお得に原作小説・漫画を購入できます。まだサービス利用したことが無い方は、この機会にぜひ活用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作を購入する
  3. 現実主義勇者の王国再建記や他の人気アニメをついでに見る

※2022年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:現実主義勇者の王国再建記2期(3期/3部)の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • 現実主義勇者の王国再建記2期(3期/3部)制作の可能性は70%
  • 放送日は2024年4月頃になると予想
  • アニメ1期(2期/2部)の続きを知りたい場合は、原作小説の5巻から

「現実主義勇者の王国再建記」のアニメ2期(3期/3部)ですが、円盤売上が伸び悩んでいるのが気になるものの、原作売上は好調で、FODにて独占配信されていたという強い要素があるため、続編制作の可能性は高めの70%と予想しました。

出戦声優も豪華で、主人公のソーマ・カズヤを小林裕介さん、リーシア・エルフリーデンを水瀬いのりさんが務めています。

原作小説も丁寧に映像化している印象があり、アニメ2期・3期・4期とロングヒットしそうな予感がします。純粋に国家再建アニメとしても楽しいので、まだ1期を見ていない人は、この機会に視聴してみてくださいね。

\現実主義勇者の王国再建記を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
FOD PREMIUM 2週間

※2022年4月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。