天才王子の赤字国家再生術

「天才王子の赤字国家再生術」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「天才王子の赤字国家再生術」のアニメ1期と2期が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)鳥羽徹・SBクリエイティブ/天才王子製作委員会

【天才王子の赤字国家再生術】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 天才王子の赤字国家再生術
読み方 てんさいおうじのあかじこっかさいせいじゅつ
原作 鳥羽徹
アニメーション制作会社 横浜アニメーションラボ
アニメ放送開始日 2022年1月~
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「天才王子の赤字国家再生術」は、作者・鳥羽徹さんによってGA文庫より刊行されているライトノベルが原作となっており、2020年2月時点のシリーズ累計発行部数は25万部を突破している作品です。

弱小国家・ナトラの王子として、国政を任されることになった主人公・ウェインが「売国してトンズラしたい!」と思いつつも、知恵と機転を効かせて、次々と難局を乗り越えていく国家マネジメントアニメとなっています。

小説家になろう系の異世界ファンタジーとは、少し方向性が異なるアニメのため、バトル系中心の作品に飽きてしまった人には、また違った刺激を感じられる作品です。

そんな「天才王子の赤字国家再生術」ですが、そろそろ最終回が近づいてきており、アニメ続編制作があるのかどうかが気になる時期となってきました。

まだ公式サイトやTwitterではアニメ2期制作に関する発表はありませんが、当サイトではいち早く続編制作の可能性を徹底分析!

アニメ2期があるなら放送日はいつからになるのか?また、原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかなど、気になる情報をまとめていきます。

「天才王子の赤字国家再生術」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「天才王子の赤字国家再生術」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「天才王子の赤字国家再生術」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【天才王子の赤字国家再生術】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まず、「天才王子の赤字国家再生術」のアニメ2期制作の可能性があるかどうかを占う上で、最初にチェックしておきたいのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上です。

以前ほど絶対的な指標ではなくなりましたが、今なお動画配信サービスからの収益化と並んで、アニメの黒字化のためには重要な項目となります。

一般的に続編制作されやすい円盤売上4,000~5,000枚を突破できるかどうかが一つの目安となります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「天才王子の赤字国家再生術」の円盤はブルーレイのみの発売が予定されており、全4巻から構成されています。このうち第1巻の発売予定日は2022年3月30日となるため、円盤の売上が判明するのはこれからとなります。

参考までにすでに予約可能なAmazonの売れ筋ランキング(2022年3月7日時点)を確認してみると、ブルーレイアニメ部門で191位と、まずまずの結果になっています。

最終的にはAmazonの売れ筋ランキングで100位以内に入らないと、円盤売上4,000~5,000枚達成は厳しいと言われていますが、予約段階では1,000位以下となる作品も数多くあることを考えると、期待が持てる順位と言えそうです。

円盤の売上見込をみると、「天才王子の赤字国家再生術」のアニメ2期制作の可能性はありと判断することができそうです。

原作小説のストックから考察

続いて、原作小説のストック状況から、「天才王子の赤字国家再生術」のアニメ2期制作の可能性を探っていきます。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~6巻

まず「天才王子の赤字国家再生術」の原作刊行状況(2022年3月7日時点)を確認しておくと、以下のようになっています。

小説:既刊11巻
漫画:既刊6巻

このうち、漫画版に関しては、最新刊の6巻がウェインが選聖侯の一人であるオルドラッセを殺して、ナトラへと戻るストーリーとなっており、アニメよりも進行が遅れているため、気にする必要はなさそうです。

小説版に関しては、11巻のうち6巻がアニメ1期で映像化されると予想しているため、この場合の残りストック数は5巻となります。

仮にアニメ2期も1期と同じペースで映像化される場合、原作ストック数が1巻ぶんだけ足りない状況となりますが、この程度であれば、アニメ2期制作されるまでに新刊が刊行されると思われるため、特に問題となることはなさそうです。

小説は現在も連載中で完結していないため、原作のストック面からは、「天才王子の赤字国家再生術」のアニメ2期制作に支障をきたすことはなさそうです。

原作の売上から考察

冒頭でも触れたように「天才王子の赤字国家再生術」のシリーズ累計発行部数は2020年2月時点で25万部を突破しています。

原作が小説のアニメの場合、シリーズ累計発行部数が200万部を突破していると、続編制作がされやすいと言われているため、数字的には厳しい内容となっています。

累計発行部数を集計したのが1年近く前の2020年2月時点であり、現在はアニメ化もされているため、発行部数もかなり伸びているものと推測できますが、現時点の知名度だけを考えると、アニメ2期制作は慎重に判断されることになりそうです。

動画配信の人気から考察

最近ではいつでも気軽に自宅で視聴できる動画配信サービスが普及してきたため、動画配信サービスからの収益も大事です。

「天才王子の赤字国家再生術」はそれだけで黒字化ができると言われている独占配信契約はありませんでしたが、数多くの動画配信サービスにて視聴することができます。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアのウィークリーランキング(2022年3月7日)時点を確認してみると、「天才王子の赤字国家再生術」は6位にランクインしています。

また、気になる数(お気に入り登録数)も9万件を超えており、2022年冬アニメの中では上位の人気を獲得しています。

動画配信からの収益だけで即アニメ2期制作が決定するというレベルではありませんが、円盤の売上と合わせて、そこそこの収益を確保できれば、アニメ2期制作にも十分期待が持てると言えそうです。

【天才王子の赤字国家再生術】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年1月~3月

「天才王子の赤字国家再生術」のアニメ2期が制作されるとした場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、公式サイトに記載されているBlu-rayの収録話数から判断して、1クール12話構成となることが濃厚です。この場合は、アニメ放送終了日は2022年3月となります。

通常、どんなに人気のアニメでも前作から1年以上の放送間隔を設けることがほとんどのため、最短でも2023年4月以降となる可能性が高いです。

ただし、「天才王子の赤字国家再生術」に関しては、アニメは高評価になっているものの、原作小説・漫画のシリーズ累計発行部数はそこまで伸びていなかったため、あらかじめ続編制作が決定している可能性は低いものと推測できます。

そのため、少しファンからの反応を見てから、続編制作するかどうかを判断する可能性が高いのではないでしょう。よって、「天才王子の赤字国家再生術」のアニメ2期放送日は2年後の2024年4月以降になると予想します。

アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「天才王子の赤字国家再生術」のアニメ1期と2期が原作小説の何巻から何巻まで(どこからどこまで)描くのかを予想していきます。

まず、アニメに関しては、第9話までストーリーのあらすじが公開されており、最新話のタイトルは「偶像少女」となっています。これは原作小説では第4巻最終章のタイトルと一致しています。

今までのアニメ化のペースを見ると、だいたいアニメ1話に対し、平均で原作小説の2~3章ぶんを映像化していることが分かります。このペースを考えると、アニメ1期は6巻途中までとなる可能性が高いと予想しています。

この場合、アニメ2期は6巻途中、もしくは7巻からとなり、アニメ1期と同じペースで進むとすると、原作小説のストックを全て使い切る11巻までとなります。よって、アニメ2期は原作小説の6巻途中から11巻までと予想します。

まとめ:天才王子の赤字国家再生術2期の続編制作の可能性は50%

本日のおとく情報
  • 天才王子の赤字国家再生術2期制作の可能性は50%
  • 放送日は2024年4月頃になると予想
  • 内容的には原作小説6巻途中から11巻までと予想

「天才王子の赤字国家再生術」のテレビアニメ2期ですが、円盤売上や動画配信人気はそこそこ高いものの、原作の知名度がまだそこまで高いわけではなく、決め手に欠くことから、続編制作の可能性は50%と予想しました。

似たような作品だと、「現実主義勇者の王国再建記」が人気を博しましたが、最近は国家マネジメント系のアニメが人気を獲得してきているような気がします。

バトル系よりもストーリー重視、そして知略で難局を乗り切っていく系が好きな人にはおすすめの作品と言えそうです。まだ、国家マネジメント系のアニメを見たことがない人は、この機会にぜひ視聴してみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。